最終更新日:2024.02.27

バーベキューが嫌いな人の理由ベスト3!と解決策!

「楽しいはずのバーベキューがなぜか私だけ苦痛の時間になってる・・・」こんな想いに密かに悩んでいませんか?

悩みを解決できないままどんどんバーベキューから遠ざかっていませんか?

どうすればバーベキューを楽しめるのでしょうか?

思い切ってバーベキューを苦痛にしている原因に目を向けて解決してみませんか?

では、多くの人が悩んでいるバーベキューの悩みをベスト1からベスト3まであげているので、自分に当てはまるものがあるか見てみてくださいね!まず、バーベキューが苦手な理由を3つ見ていきましょう!

バーベキュー嫌いな理由ベスト1 準備や片付けがめんどくさい

面白くない

どうしても色々と気になり完璧にしてしまい疲れてしまう・・・という方が多いのではないでしょうか。

また、みんなで片付ける場合などメンバーによって片付けに対する考え方も様々で、限られた時間の中で片付ける場合も多く、忙しい上に片付けの質も気になり本当に気疲れしてしまいますよね。

バーベキュー嫌いな理由ベスト2 口に合わない肉を食べたくない

重い肉

質の悪い肉は正直美味しくありません。

予算を安く済ませようと努力すると質の悪い肉に辿り着いたり、

それを口に出すかどうかは別として、手ぶらバーベキューにセットになっているお肉などお店が用意したお肉ではコスパが悪かったりします。

やはり肉にこだわりがある人にとっては、バーベキューが嫌いになる要因になるかもしれません。

せっかくのバーベキューでテンションが下がるのは嫌ですよね。

バーベキュー嫌いな理由ベスト3 座り心地や使い勝手の悪い椅子、テーブルが嫌

腰痛がつらい

「アウトドア用の椅子が沈み過ぎて苦手・・・」という方、じつは結構多かったりすると思います。

特に腰痛持ちの方にとってはつらい場合もあるようです。

椅子が合わないからと立ちっぱなしでいるのも腰が疲れる・・・という悩みの板挟みで楽しいはずのバーベキューが苦痛の時間になることもあります。

バーベキューが嫌いな人の問題の解決方法

楽しいバーベキュー

いずれの悩みも実は「自分で選べていない」ことが災いして苦痛につながっています。

どんなふうに選択していけばバーベキューを楽しめるのでしょうか?

解決策をご紹介します。

  • 準備や片付けが嫌いなあなたは

    準備や片付けが苦痛になっている人にオススメなのは「バーベキューの業者を利用すること」これだけでこの悩みからは解放されます。

    お店で手ぶらバーベキューをしていることも多く、この様なサービスを利用するのもオススメです。

    また、公園などのアウトドアスペースでバーベキューを楽しみたい場合は、専門の業者が器材のレンタルからバーベキューのセッティング・片付けまで面倒な作業を請け負うサービスを利用することで、「ただ行って楽しむだけ!」という夢のような手軽さでバーベキューを楽しめます。

  • 口に合わない肉を食べたくないあなたは

    これは、「肉を自分で準備できることを重視する」ことで解決します。

    近年のアウトドアブームでバーベキュー専門のお店や公園など公共の場でバーベキューが出来る場所が増えてきました。

    最近流行りのグランピングなど完成されたサービスや雰囲気の中でバーベキューを楽しむこともでき、オシャレな空間でバーベキューを楽しみたい人たちに人気です。この様なお店が提供する環境でバーベキューがしたい人は、「食材持ち込み可」の場所を選びましょう。

    バーベキューに必要な器材や雰囲気はお店にお任せし、食材や飲み物は自分で用意できると食材の悩みは消えます。

    また、公園や海岸などバーベキューが出来るスポットは、ほとんどが食材持ち込み可能なので、好きな食材を用意してバーベキューを楽しむことができます。

    食材にこだわりたい人は「食材持ち込み可」の場所でバーベキューを楽しみましょう。

  • 座り心地や使い勝手の悪い椅子やテーブルを使いたくないあなたは

    この悩みは仕事にさし障るなど、その後の私生活まで影響を及ぼすもので、当事者にとっては深刻な悩みになります。

    身長や骨格にあった椅子やテーブルを選ぶようにし、「自分に合う椅子・テーブルを用意して持って行く」ことをオススメします。もしバーベキューをお店でする場合は、事前にお店の椅子を確認し場合によっては参加の可否を決めても良いかもしれません。

    どうしても外せない集まりの場合は長時間立ち続けたり、座り続けないように気を付けるなど、かかりつけの医師や専門家のアドバイスに従いどの様に過ごしたらいいかイメージしておくと良いと思います。

バーベキューは不安のない状態で楽しみたいですよね。

バーベキューの業者やお店のシステムを十分にリサーチして、事前に可能な限り不安を取り除いておくことをオススメします。

面倒なことは思い切ってプロに頼み、身体の事は専門家に相談し自分に合うものを持参するなど、周りの力を借りてバーベキューを楽しむこともひとつの選択肢として入れていただければと思います。

バーベキューは楽しいものです。思う存分充実したバーベキュータイムを過ごしてくださいね!

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談