最終更新日:2024.02.27

自宅で楽しむバーベキュー!これでお家でもアウトドア気分!

仲間とエンジョイバーベキュー

「バーベキューをしたいけど近くに会場がない」「手軽にバーベキューをしたい」という方におすすめな自宅バーベキュー。

自宅の庭などでも、食材やコンロなどを持ち込めばバーベキューをすることができます。

しかし、自宅でバーベキューをするのなら、いくつか注意しなければならないポイントも存在します。
何も考えないでしてしまうと、周囲の住民に迷惑をかけることになりかねません。

この記事では、そんな家でアウトドア気分を味わえる自宅バーベキューについてあ紹介していきたいと思います。

家の庭でバーベキューをするメリット

家の庭でバーベキュー

自宅でバーベキューをするメリットはたくさんあります。
ここでは、その中から主な4つのメリットについて解説していきたいと思います。

自由度が高い

BBQ会場で行う場合は、ルールを守って行わなければなりません。
守らなければならないことが多いと、それだけ自由度は低くなります。

その点、自宅で行うバーベキューは、守らなければならないルールの数も少なくなります。
もちろん、自宅だからどんなことをしてもいいというわけではありませんが、会場で行うものよりも自由度が高くなるのは間違いありません。

整備された会場ではできないこともできたりするので、わざわざ会場ではなく自宅を選ぶような人も多いです。

費用を抑えられる

バーベキュー会場を借りるには、施設利用料金がかかることが多いです。
特に人気の施設になればなるほど、利用料が高額になります。
もちろん、無料でできるところもありますが、このような場所は施設が整っていないところが多く、快適に行うのなら有料の場所を選ぶことになるでしょう。

家の庭を選べば、この費用を抑えることができます。

また、車で会場に向かうためのガソリン代も抑えられるので、かかる費用が大きく変わります。
抑えた費用を食材に回すことで、より豪華なバーベキューができるでしょう。

気軽に楽しめる

きちんとした施設に行ってバーベキューを行うことを、大きなイベントとして捉える方が多いです。

何日も前から準備をする必要があるなど、気軽さは感じられないでしょう。

その反面、自宅で行うバーベキューはお手軽に楽しむことができます。
庭にテーブルやチェアやコンロをセットし、家にお肉などの食材があるのならそれを焼くだけでいいので、気軽さは段違いです。

気軽にバーベキューができるというのは、自宅で行う大きなメリットだといえるでしょう。

準備や片づけが楽

バーベキューで最も大変と言っても過言ではない準備。

準備なしではバーベキューはできませんが、準備することが多く、これを面倒だと感じる人も多いです。
また、終わった後は片付けもしなければならず、「洗い場まで何往復もする」ということもザラにあります。

自宅で行うバーベキューは、この準備と片付けを楽に終わらせられます。

家にあるものをセットするだけでよく、片付けは自宅のキッチンで行うことが可能です。
わざわざ、洗い場まで何往復もする必要がないのです。

その日に片付けをするのが面倒なら、次の日にしても誰にも咎められることはありません。

その他にも・・・

家の庭でバーベューをおこなえば移動時間もありませんし、荷物を詰め込む作業も必要ありません。準備も簡単に済ませることができます。

また、特に夏場、外でバーベキューをしていると暑さで体力を激しく消耗しますが、家の庭でバーベキューを行えば、暑くなれば家の中に入りクーラーや扇風機で涼むこともできます。

さらにトイレや、シャワーも家にあるため「トイレに行きたいけど、かなり遠い場所にある」と困ることも「暑いからシャワーを浴びたいけど有料か」と、悩むこともありませんよ。インフラが優れています。

必要な道具や準備

「自宅でバーベキューをしたいが、何を準備すればいいかわからない」という方に向けて、ここでは、必要な道具や準備について紹介していきます。
こちらを参考にして、準備を進めていってください。

必要な道具

    グリル・コンロ

    食材を焼くためのグリル・コンロは欠かせません。
    こちらは絶対に用意するようにしましょう。
    また、人数に合わせて複数用意することで、待つことなく食材を焼くことができます。

    焼き網

    食材を焼くためには、焼き網も必要になります。
    焼き網だけではなく、焼きそばなどの料理に合わせて鉄板なども用意しておくことで、美味しく調理することができます。

    テーブル

    皿やコップを置くためのテーブルも必要になります。
    こちらも人数分が使用できるものを用意するようにしましょう。

    椅子

    長時間バーベキューをするのなら、椅子にはこだわりたいものです。
    椅子のタイプによっては、お尻が痛くなることもあります。
    椅子を選ぶときは、デザインやおしゃれさで選ぶのではなく、機能性を重視するようにしましょう。

    食材を焼くためには炭も必要になります。
    後ほど紹介しますが、自宅で行うバーベキューはこの炭の種類にもこだわるようにしましょう。

    着火剤

    火をつけるための着火剤も忘れてはなりません。
    着火剤があればスムーズに火をつけられるので、バーベキューにあまり慣れていない初心者におすすめです。

準備のポイント

    グリルの置き場所

    グリルはできるだけ建物の壁から離して置くようにしましょう。
    家の庭で行う際に、壁に近い場所にグリルを置いてしまうと風で火の粉が舞い、壁を焦がすこともあります。
    最悪の場合、そこから火事が発生することもあるので、グリルの置き場所には気を付けるようにして下さい。

    グリルの選び方

    自宅バーベキューで気をつけたいのが煙です。
    あまりにも煙が出るようだと、近隣住民に迷惑をかけてしまいます。
    グリルを選ぶときは、煙を抑えられる種類のものを選ぶようにしましょう。

    炭の選び方

    炭によって煙の量が変わってきます。
    自宅でバーベキューを楽しむときは、煙が少ない炭を選ぶ必要があります。
    また、近くに燃えやすいものがある場合は火の粉が飛びづらい炭を選ぶことで、火事のリスクを抑えられるでしょう。

自宅BBQにおすすめの食材

ここでは、自宅バーベキューで是非食べて欲しい食材やレシピを紹介していきます。
こちらを参考にして、食材やレシピ選びをしてみて下さい。

    脂身が少ないお肉

    バーベキューの主役と言っても過言ではないお肉。
    お肉を選ぶときは脂身が少ないものを選ぶようにしましょう。
    脂身が多いと、煙が多く発生してしまいます。

    野菜は旬に合わせたものを選ぼう

    野菜は季節によって旬が変わってきます。
    美味しい野菜を食べたいのなら、旬を意識するようにしましょう。
    春だとアスパラやキャベツ、夏だとかぼちゃやピーマンが美味しく頂けます。

    自宅バーベキューではホイル焼きが大活躍

    煙が出にくいホイル焼き。
    自宅で行うバーベキューでは、このホイル焼きが活躍します。
    にんにくのホイル焼きや鶏肉のホイル焼き、じゃがいものホイル焼きなど、時間をかけず簡単に調理可能です。
    脂身の多いお肉でも、ホイル焼きにすることで煙を抑えられるので是非試してみて下さい。

自宅でバーベキューをする際の注意点

バーベキュー会場で行うものと違い、自宅でするバーベキューは注意点がいくつか存在します。
こちらを守らなければ、近隣住民に迷惑をかけることになってしまいます。
ここでは、3つのポイントについて解説していくので是非チェックしてみて下さい。

煙について

この記事で何度も紹介している通り、自宅バーベキューでは煙が近隣住民に迷惑をかけることになります。
あまりにも煙が多く出てしまうと、それだけで苦情がくることもあるでしょう。
煙が少ないグリルを選んだり、煙が出ない調理方法を選ぶなど、この部分はしっかりと対策するようにして下さい。

騒音について

大人数で行うバーベキューは、つい大きな声で話してしまいがちです。
昼間ならまだ許されるかもしれませんが、夜遅い時間に大きな声で話すというのは、近所迷惑になってしまいます。
この騒音にも気を付けるようにしましょう。

においについて

庭でバーベキューをする際は、煙の向きによっては、家の中までその煙が入ってしまうこともあります。
そうなると、家ににおいがこびりついてしまうでしょう。
家の窓を閉めて行うといった対策が必要になります。

まとめ

手軽にアウトドア気分を味わいたい方におすすめの自宅バーベキュー。

家でもバーベキューは楽しめるものです。
道具の持ち運びも少なくなるので、手軽にバーベキューを楽しむことができます。

しかし、この記事で紹介した通りいくつかの注意点も存在します。
こちらを守らなければ、近所の方々との関係が悪化することもあるので気を付けるようにしましょう。

お手軽にバーベキューを楽しみたい方は、この注意点を守りながら自宅バーベキューをしてみて下さい。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談