最終更新日:2024.02.27

バーベキューでピザを美味しく焼いて食べる方法をご紹介!

バーベキューでピザ作りに挑戦した時、失敗はしたくないし、美味しく焼き上げたい!と悩むのではないでしょうか?

誰でも簡単にできる工夫で、バーベキューで焼くピザが格別に美味しく仕上がります。

本記事では、ピザを焼くために必要なものや美味しく焼くための簡単なコツを解説します。
バーベキューだからこそ楽しめるおすすめピザまで触れていますので、バーベキューで美味しいピザを堪能したい方は、ぜひチェックしてください。

ピザを焼くのに必要なもの

ピザを美味しく焼くために必要な道具は、手軽に用意できるものから、本格的な仕上がりにできる道具まであります。
ピザを焼くためには、どのような道具が必要なのかみていきましょう。

手軽に用意しやすいアルミホイル

生地の中までしっかり火が通るアルミホイルで、ピザをカリッとした食感に焼き上げることができます。100均でも手に入るので、手軽に用意しやすい点が魅力的です。

アルミホイルを活用してピザを焼くと以下のメリットがあります。

・網に生地がくっついてしまうことを防止する
・ピザの食材にしっかりと火が通る
・熱がピザ生地全体に行き渡りやすい

生地の中や具材までしっかり火が通りやすいアルミホイルは、熱伝導に優れているので、火力調整に注意して焼き上げましょう。

縁を綺麗に焼けるスキレット

アウトドア飯に便利なスキレットは、ピザの縁にこんがりと綺麗な焼き目をつけることができます。
フタを使用すると、蒸し焼きができるので生地全体に熱が行き渡りやすいです。フタがない場合は、アルミホイルを活用しましょう。
最後に、ピザの上からバーナーで表面のチーズをこんがり仕上げるのもおすすめです。

本格的に焼き上げたい方必見のピザ釜

本格的なピザを堪能したい方は、簡単に温度調節がしやすいピザ釜がおすすめです。
大きめのピザでも石窯で焼いたようなふっくらした仕上がりになります。
ピザ釜を持っていれば、パイやアヒージョなどのピザ以外の料理も簡単にできるので、大人数のバーベキューで大活躍すること間違いなしです。

美味しく焼くコツ

バーベキューでピザを美味しく焼くためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。
簡単にできる方法なので、手順を押さえて美味しいピザを完成させましょう。

アルミホイルで蒸し焼き

ピザ全体をアルミホイルで包んで焼くことにより、発生した蒸気で蒸し焼きできるので、食感に弾力のあるモチモチしたピザに仕上がります。
また、ピザ全体に火がすぐに通るので、調理時間を短縮できるのも魅力的です。
生地の生焼けを防ぐことにもつながるので、アルミホイルでの蒸し焼きを活用しましょう。

炭を引かない場所を作る

焼いてるピザを焦がさないために、炭を引かない場所を作るのがポイントです。
火力が強い網の上でピザを焼いてしまうと、生地が薄いので、すぐに焦げてしまいます。
炭を引かない場所を作り、バーベキューを楽しんだ残りの火力くらいの弱火がおすすめです。
炭の配置で火力を調整しながら焼き上げましょう。

時々まわし焼きをする

ピザを美味しく焼くために、時々回しながら焼きましょう。
そのまま置いた状態で焼いてしまうと、1箇所がこげてしまうリスクに繋がります。
また、まわし焼きすることにより、全体に火力がいき渡りやすく、ピザの焼きムラがなくなるので、見た目が綺麗なピザに仕上がります。

冷凍ピザを活用

手軽に美味しい味を楽しめて、自然解凍が保冷剤になる冷凍ピザがおすすめです。
バーベキューでピザを作るために必要な強力粉や油などの荷物が減るので、準備や片付けなどの手間が省けます。
冷凍ピザは、冷凍の硬い状態のまま焼いてしまうと火が通りにくくなってしまうので、生地を指で押して弾力が出るくらいを目安に自然解凍させてから焼き上げましょう。

おすすめのピザ

バーベキューでピザを食べたいけど、どの種類のピザにするか悩んでしまいますよね。
炭を使って焼くからこそできる、バーベキューならではの味が堪能できるおすすめピザをみていきましょう。

炭で焼くからこその味わい!プチトマトピザ

炭で焼くからこそ深い味がでる、プチトマトを活用したピザがおすすめです。

材料

プチトマト
チーズ
バジル
ピザソース

作り方

①生地全体にピザソースを塗り、半分にカットしたプチトマト、チーズ、バジルを並べる
②チーズに少し焦げ目をつけたら完成

チーズ好きにはたまらない!クアトロチーズピザ

炭で焼くとチーズがこんがりして美味しい一品です。オリーブオイルの活用で生地がモチモチに仕上がります。

材料

お好みのチーズ
オリーブオイル
はちみつ

作り方

①生地にオリーブオイルを塗り、お好みのチーズを並べて焼く
②お好みに合わせてはちみつをかけたら完成

定番は外せない!マルゲリータ

アレンジをしやすいので、お好みに合わせたトッピングを楽しめます。

材料

・ピザソース
・チーズ
おすすめトッピング
・ウインナー
・ミニトマト
・ピーマン
・黒胡椒
・バジル

作り方

①ピザソースを塗り、チーズをのせる
②お好みのトッピングを載せて焼けたら完成

まとめ

以上、バーベキューならではの楽しめるピザをご紹介しました。
初心者や特殊な調理器具を用意できない場合でも、アルミホイルとバーベキューコンロさえあれば美味しいピザが焼き上がります。
生地がこげやすく手間がかかるイメージのピザですが、ちょっとした工夫で本格的なピザを堪能できますし、炭で焼いたピザは通常のピザに比べて別格の味です。
ぜひ、簡単にできる注意ポイントを意識してバーベキューだからできる美味しいピザを楽しんでくださいね。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談