最終更新日:2024.02.27

レンタルバーベキューとは?基本のセット内容についてもご紹介!

バーベキューをしたいけど道具を持っていない、準備や片付けが大変そう、、などお悩みではないでしょうか。
そんな場合はレンタルバーベキューがおすすめです!
レンタルバーベキューとは必要な機材や食材を専門業者が届けてくれ、片付けまで行ってくれる大変便利なサービスです。
本記事ではレンタルバーベキューとはどんなサービスでどんなプランがあるのかについてご紹介します。

レンタルバーベキューとは

レンタルバーベキューとは機材や食材などを指定した日時、場所に届けてくれるサービスです。
また、プランに機材の設営、火起こし、機材の撤収や片付けも含まれていることが多いです。
業者がサポートしてくれるので、バーベキュー機材がなくて困っている人、バーベキュー未経験の人、手ぶらでバーベキューしたい人に需要があるサービスです。
バーベキューを開催できる場所は業者によって決まりはありますが、指定の公園やご自宅、会社の敷地内などバーベキューの利用が可能な場所であれば基本的に配達をしてくれます。

レンタルバーベキューの利用の流れ

1.レンタルバーベキュー業者を探す
2.電話やメールで問い合わせる
3.日にち、場所、プランを決めて予約を確定する
4.予約した日時、場所に行く
到着したら火起こしまでされているのですぐにBBQを始められます!

レンタルバーベキューは女性に人気

女性にとって機材の設営や火起こしは特に慣れていない方が多く、大変に感じる作業ではないでしょうか。
そのため、予約した時間に開催場所にいけばお肉を焼き始められる状態になっているレンタルバーベキューサービスは女性に非常に需要が高いです。
プランに片付けまで含まれている業者が多いため、服が汚れてしまったり、怪我をしてしまうなどのリスクもありません。

バーベキュー場とレンタルバーベキューの違い

バーベキュー場の機材レンタルとレンタルバーベキューサービスの一番の違いは「開催場所が指定されているか」どうかです。
レンタルバーベキューの場合は指定した場所で設営、火起こし、片付けをしてもらえるため、公園などだけでなく、例えば自宅の庭や、会社の敷地内でバーベキューをしたい場合も利用できます。
自由に開催場所を決められるのがレンタルバーベキューの特徴です。
また、レンタルバーベキューは設営から片付けまで行ってくれる業者がほとんどのため、手ぶらで開催場所に向かうだけですぐにBBQを始められる点もレンタルバーベキューのメリットといえます。

基本のプラン内容をご紹介

レンタルバーベキューは基本、機材のみのプランと機材と食材付きプランの大きく分けて2種類あります。それぞれご紹介していきます。

機材プランの内容

機材のみのプランは、食材は自分で調達したい場合に利用します。
料金の相場は一人当たり2000円程度で、バーベキューを行うために必須の機材を用意してくれます。
<機材プランの例>
・バーベキュー用コンロ
・テーブル
・チェア
・着火剤、炭
・トング
・網、鉄板
・クーラーボックス
詳しいプランの内容は各レンタルバーベキューサービスを行っている業者のサイトを見て確認しましょう。

食材付きプランの内容

機材も食材も全部用意してもらって手ぶらでバーベキューがしたい!という場合は食材もついているプランがおすすめです。
特に大人数でバーベキューをするときなど、食材の買い出しも大変かと思いますので、業者が用意しておいてくれると非常に助かりますね。
<食材プランの例>
・お肉
・野菜
・ソーセージ
・焼きそばセット
食材内容はレンタルバーベキュー業者によってさまざまな価格、内容のプランが用意されています。
お客様の希望に合ったプランがきっと見つかるはずなので、何社か比較してみるのもおすすめです。

食材のみ配送サービスもある

レンタルバーベキューの利用者の中には「食材だけ」届けてほしい!というリクエストもあります。
その場合は「肉・野菜・魚」などバーベキューに必要な食材を配送してくれる業者もあります。
バーベキュー用にカットされた状態で届くので、下準備をする手間が省けます。
自分で調達するよりも効率が良いです。

オプショングッズ

機材や食材だけでなく、バーベキューを盛り上げるグッズをオプションで用意している業者もあります。
例えばハンモックやバドミントン、サッカーボール、トランプなどのカードゲームなどです。
オプションのグッズを借りればみんなで盛り上がること間違いなしですね。
無料でオプショングッズの貸し出しを行っている業者もいますので、ぜひ利用してみてください。

まとめ

レンタルバーベキューサービスについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
バーベキューの準備から撤収作業まで全て行ってくれるため、手軽にバーベキューを楽しみたいなら非常にオススメのサービスです。
本記事で紹介したようにレンタルバーベキューは基本セットだけでなく、リクエストに合わせたサービスが充実しています。
より手軽に、快適にバーベキューをしたいならレンタルバーベキューを予約しましょう。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談