最終更新日:2024.02.27

川遊びバーベキュースポット4選!子供達と一緒に川遊び

暑い日は川辺でバーベキューが最適ですよね。

特に夏休みなどは子供達も元気に川遊びなんかも風情があります。

今回は全国のオススメの川遊びのできるバーベキュースポットをご紹介していきます

栗拾いも楽しめる! たいら栗園【関東】

秋の名物 栗

埼玉県にある「たいら栗園」では、栗拾いやじゃがいも掘り、ブルーベリー摘みといった体験ができます。

都会では味わうことができない体験をおこなった後は、清流である「高麗川」でバーベキューができますよ。
高麗川では、思いっ切り川遊びをおこなうこともできます。

雨の日はバーベキューが中止といった事態に陥ることもありますが、たいら栗園は全棟、屋根が付いているので天候に左右されることなくバーベキューを楽しむことができますよ。
また、広いドッグランもあるので、愛犬も自然と澄み切った空気を感じることができます。

電車でお越しの方には嬉しい「手ぶら」でバーベキューをおこなうことができる場所でもあります。

ビーフバーベキューセットや海鮮バーベキューセットの他にも、ラムバーベキューセット、ホルモンバーベキューセットを取り揃えていますよ。

また「栗園」という名称の通り、栗拾いがオススメのアクティビティです。たったの500円という、リーズナブルな価格で栗拾いを体験することができますよ。

都会の中に驚きの大自然が?! 滝畑湖畔バーベキュー場【関西】

滝畑湖畔 バーベキュー場

関西の中でも大都会である大阪でバーベキューはいかがでしょうか。

滝畑湖畔バーベキュー場は大自然の中にありながら、レストラン・売店・自販機 ・トイレといった施設も完備しています。自然の中でのバーベキューの場合、トイレが綺麗ではない場合や水洗トイレではないことがありますよね。この滝畑湖畔バーベキュー場トイレは水洗トイレで、障がい者の方専用のトイレもあります。

1500人がバーベキューを楽しむことがきる河原があり、川のせせらぎを感じながら大人数でもバーベキューを堪能できますよ。綺麗な川で、川遊びを楽しみ、バーベキューをおこない、キャンプで1泊することもできます。近くには滝畑唯一のお寺である「光滝寺」もあります。

繁華街である河内長野市から、30分ほどとは思えない雄大な自然を感じれば、日ごろの疲れも吹き飛ぶでしょう。

昆虫や魚・植物を観察し、森林浴を楽しみながらたくさんの思い出を作ってくださいね。

澄みきった空気と川! グリーンプラザみやま【東海】

グリーンプラザみやまでバーベキュー

岐阜県にある、緑豊かなバーベキュー場です。バーベキューを楽しむことができる他にも、キャンプ場もあります。

コテージ村にあるコテージは、暖炉があるタイプや畳があるタイプ、広いデッキがあるタイプ、など様々な種類がありますよ。

近くにある神崎川には白いゴロゴロした石が多くみられます。白いゴロゴロした石は、中学校や小学校で習った「石灰岩」です。

さらに、この神崎川には、昆虫等の化石もあります。川の流れを楽しむとともに、化石を探してみるのもいいですよね。ついつい、時間を忘れて何時間も夢中で化石探しをしてしまうでしょう。
もちろん、川で泳ぐこともできますよ。川には魚だけではなく、魚を狙いに来たサギもいます。

川遊びの休憩に野鳥観察もおススメですよ。
釣りやキャンドル作成、本格的なゴム鉄砲作成といった体験もできます。

大自然に囲まれながらバーベキューを楽しみ、ゴム鉄砲作成やキャンドル作成といった大人も童心に戻ることができる体験がグリーンプラザみやまではできます。

ウォータースライダーでダイブ! 岩屋公園キャンプ場【九州】

岩屋公園キャンプ場

鹿児島県にあるバーベキューができるキャンプ場です。

バーベキュー場にはテントやバーベキューコンロ、包丁やまな板が揃っているため、バーベキューに使用する食材だけ持ち寄ればバーベキューを行ことができます。

近くにある川では、川遊びができます。

ペット可能エリアに、遊泳可能エリア、自然観察エリアの3種類のエリアに分かれているため、用途に合わせて川を利用することができますよ。また、川には珍しい「ウォータースライダー」が併設されています。

自然の中をぐるぐると回っていくウォータースライダーは、大人も子どもも、テンションが上がること間違いありません。
このウォータースライダーは有料ですが、1回なんと50円と格安で利用できるので何回も滑りたくなるでしょう。

川では自身のカヌーを持ち込み、カヌーの練習ができますよ。

近くには体育館もあるため、雨が降っても思いっ切り運動することができます。

鹿児島の大自然の中で、愛犬や友達、家族、恋人と川遊びやバーベキューを楽しみましょう。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談