大阪・西中島のバーベキューレンタル店│アップグリル

06-6575-9036受付時間 10:00~19:00  年中無休
お問い合わせ

お役立ちBBQコラム

調べる子供

2017/09

バーベキューの意味をもっと知ってみよう!ルール、焼肉との違い?

バーベキューの語源


調べる子供

「バーベキュー」という言葉は広く知られています。

バーベキューというと、野外で肉・魚介・野菜をバーベキューコンロの上で焼くものを連想しますが、そもそも「バーベキュー」とはどういった意味があるのか、焼肉との違いはあるのか、疑問に思われた方もいるでしょう。

バーベキューの語源や焼肉との違い、バーベキューのルールをお教えします。

バーベキューの語源は西インド諸島で「木製の枠組」を意味する「barbakoa」です。

後にアメリカ人が「barbacoa」と呼ぶようになったことが日本の「BBQ」の由来といわれています。

また、バーベキューとはもともと、野外で肉を焼く調理方法のことを指します。

歴史を遡ると、アメリカで奴隷制度があったころ、階級の高い貴族に肉を焼いていました。

バーベキューを焼く奴隷のことを「ヒットマスター」と呼び、このヒットマスターという方たちは、世界初のバーベキューのプロともいえます。

バーベキューと焼肉の違い


ジューシーに焼ける肉

「バーベキューも焼肉もコンロの上で肉を焼くのだから一緒でしょ」と、一見、思えますが、実は違いがあります。

バーベキューと焼肉の違いを簡単にご説明すると、バーベキューは肉や魚介・野菜を、時間をかけてコンロの上で「じっくり」焼きます。

一方で、焼き肉はコンロの上で肉を比較的短時間で「素早く」焼き上げます。

英語での表記を違いがあり、英語でバーベキューを「barbacoa」と記しますが、焼肉は「grill」と表します。

バーベキューと焼肉は同じように見えて、日本だけではなくアメリカでも区別して考えています。

バーベキューと焼肉が区別して考えられるのは、それぞれの文化が独立して発展したからともいえます。

次はバーベキューを行う際の「ルール」について考えていきましょう。

バーベキューのルール


ジャッジ

バーベキューはもともと野外でおこなうことが一般的でしたが、現在では「野外」「屋内」どちらのバーベキューも発展しており、楽しみ方も豊富にあります。

野外でバーベキューを行う際は、当たり前のことですがバーベキュー許可エリアで行ってください。

火の始末にも十分に気を付けましょう。バーベキューコンロを不安定な位置におくと、倒れてしまうことがあります。

バーベキューコンロを置く場所にも最善の注意を払って、安全にバーベキューをお楽しみくださいね。

また、バーベキューが住宅地にある場合は、ご近所迷惑にならないようにお喋りする声の大きさが大きくなりすぎないようにしてください。

「近所から注意されてバーベキューが中止になった」ということにならないようにしましょう。

屋内でバーベキューをする際は、その場所に持ち込んで良いもの、持ち込んではいけないものを事前に確認しておいてください。

バーベキューはいつするの?


ひまわり

バーベキューが最も活発におこなわれる時期は「夏」です。

オープンキャンプや河川敷でのキャンプといった、キャンプが盛んにおこなわれる季節も夏ですよね。

キャンプでおこなう料理としても、バーベキューは人気を博しています。

青く澄み切った夏空の下でバーベキューをおこなうと、とても気持ちいい気分になりますよ。

夏以外にも食欲の「秋」と呼ばれるので、秋も人気の高い季節の1つです。

夏ほど暑くなく、気候が良いので秋は野外でのバーベキューに向いています。紅葉の中、おいしい肉や魚介・野菜を楽しんでみましょう。

春は桜の木の下でバーベキューをおこなうと、風情があって「日本のバーベキュー」という雰囲気がありますよ。

冬は寒いので野外でのバーベキューには向いてないように思えますが、温かいバーベキューコンロやたき火を囲んでのバーベキューは、春・夏・秋にはない楽しさがありますよ。

バーベキュー協会とは


日本バーベキュー協会

(参照: https://www.facebook.com/jbbqahonbu/ )

バーベキュー協会では「バーベキューインストラクター」の資格取得すること」ができます。

特にバーベキューに関しての勉強をおこなう必要はありません。

バーベキュー協会に行き、授業を受講し、バーベキューに関するテストを受けます。合格すればバーベキューインストラクターの資格を取得することができますよ。

歴史が長いバーベキューは日本でも盛んにおこなわれています。

バーベキューの由来を知り、ルールを把握し、バーベキューインストラクターの資格を取得できれば、バーベキューを開催するとき、頼りになる存在になること間違いありません。

日本バーベキュー協会ホームページ: http://www.jbbqa.org/

それでは楽しいバーベキューLifeを送ってください♪

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

調味料をつけた肉

2018/10/10

準備

BBQにオススメ調味料5選

バーベキューの主役と言えば、お肉ですがお肉を支えているのが調味料です。 調味料がなくてはお肉に味が...

感謝の言葉

淀川河川公園西中島地区でウェイウェイバーベキュー☆9/9

今週末もご利用いただきありがとうございます笙。

雨かな縲怏Jかな縲怩ニ思ってましたが
さすが太陽さん笘€・所謦」ってくれましたね・:*+.(( °ω° ))/.:+

アップグリルスタッフ総出で雨止めダンス踊った甲斐がありましたよ縲鰀(゚∀゚)嘘

と、とにかくお客様にも大満足していただき、私たちスタッフも幸せです♪

なーんとレンタル頂いたお客様の中にアップグリルのSNSを見ていただいているお客様を発見窶シ・十r
お帰りの際に握手させていただきました笙。笑

バーベキュー第2弾も是非アップグリルにお任せください・:*+.(( °ω° ))/.:+

みなさまもレンタル機材で準備、片付けいらずの楽々バーベキューを体験してみては?♪♪♪

詳しくはもちろん アップグリルで検索!!

よろしくお願い致します☆

西中島は不動の人気No.1会場♪ 9/1

こんにちは♪( ´▽`)

最近は涼しくなってきてBBQしやすい季節がやってきましたね☆

西中島エリアは業者選別が行われましたが
この度アップグリルは正式な認定業者として選ばれましたので
安心してご予約ください♪

9月に入り台風も増えましたね。。。
アップグリルは雨にも負けずお客様に呼ばれれば雨であろうと飛んでいきます(笑)
雨天だろうと気にせず呼んでください。笑

ただ、強風など危険な場合はお客様の安全面を考えてお断りする場合もございますが。。。


さて、雨の多いこの時期、屋根がある中でバーベキューできた方が
安心ですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+

大阪府内で屋根のある中バーベキュー可能なのは2箇所となります!!

◎堺市 浜寺公園 臨海エリア(阪神高速高架下)
◎貝塚市 二色の浜 (阪神高速高架下)

どちらの会場も高架下での開催が可能なので雨でもバッチリ開催できますよ♪

どしどしご予約お待ちしております☆

機材レンタルで楽々バーベキューするならアップグリルで検索♪





淡路島でオーシャンビューBBQ 8/18

こんにちは♪( ´▽`)

今年初の淡路島 大浜海岸へ配達行ってきました♪

さすが淡路島!!ってくらい海が綺麗でしたよ♪

今回は毎年ご利用いただいてます、某会社様のBBQ☆
なんと今年は90名様でご利用いただきました・:*+.(( °ω° ))/.:+
ありがとうございます♪

砂浜にアップグリルのレンタル機材、コールマンのパーティーシェードが
ずらっと。。圧巻の存在感でした☆

遠くからでも目立っていたので間違いないでしょう(笑)

アップグリルは4名様からであれば例え100名様でも1000名様でも
ご予約バッチコーイ・:*+.(( °ω° ))/.:+笑
お待ちしております♪

笞ꀀ・獅X月、10月は涼しくなってきますので団体様のご予約が増えて参ります。
バーベキューをご検討いただいているお客様はお早めのご予約をおすすめしております。笞ꀀ・蚕r



二色の浜の海辺でBBQ🍖 8/5

連日猛暑続きの大阪ですが、皆さま熱中症対策はバッチリですか?

太陽にも負けず、週末には大阪の貝塚市にあります二色の浜まで配達に行ってまいりました♪
やはり7月8月になると海辺でのバーベキューがしたくなりますよね!!!!

お客様のバーベキュー開始時間にはあまり人はいなかったのですが
回収に行った時には辺り一面人人人( ̄▽ ̄)

二色の浜は浜辺でのバーベキューは禁止となっております⚠︎
お客様には浜辺に一番近いエリアに設置させていただきましてバーベキューを
楽しんで頂きました・:*+.(( °ω° ))/.:+

お子さんもママさんパパさん 皆さま大満足して頂きアップグリルスタッフも嬉しく思います♡。

また、二色の浜はサーバーやガスコンロなどの使用出来ないものもございますので要注意です!
わからないことがあればアップグリルにお任せください♪( ´▽`)


御前浜でバーベキュー

御前浜のサンセットBBQ☆ 8/4

こんにちは縲怐兔r

今回はどーん・:*+.(( °ω° ))/.:+

兵庫県の御前浜でのサンセットバーベキュー笙。

天気も良くて最高のバーベキュー日和でした♪( ´▽`)

御前浜は大阪、梅田から車で40分程と遠くもなく
ジェットやサップ、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも可能です☆

人がめちゃめちゃ多い訳でもないのでちょっとした隠れ おすすめスッポットですよ♪

海の風を浴びながら機材レンタルで楽々バーベキュー を楽しんじゃって下さい(^○^)

そして。まだまだ暑い日が続きます。。。
冷たい生ビールが体に沁みますね(笑)
アップグリルではサーバーのレンタルも承っております♪

中にはそんなものまでっ!って物までレンタルしてたりしますので
詳しくはアップグリルのホームページを要チェック( 笨鯉ク踀'ω')笨鯉ク蚕r

もちろんこまめな水分補給も大事です!
大阪の某bbq会場のアナウンスでも流れているように
お酒は水分ではありませんからね縲鰀(^◇^;)

熱中症に気をつけて楽しいBBQライフをお過ごし下さい♪





西中島で誕生日祝いバーベキューを♪ 7/16

とっても天気のよかった3連休、
皆様はいかがお過ごしでしたか??( ^ω^ )

大阪、西中島のバーベキュー会場は3連休らしく大賑わいでした♪( ´▽`)

その中でもスタッフのお友達がお友達の誕生日祝いバーベキューを開催してくれました♪
ももちゃんお誕生日おめでとうございま縲怩キ・:*+.(( °ω° ))/.:+♪イェーイ☆

飲んで、お肉食べて、スイカ割りして。。と凄く楽しそうでした♪
猛暑なんて関係ないぐらい元気いっぱいなお客様で
私も元気をいただきました♪(笑)
ありがとうございます!!

友達の誕生日や、結婚のお祝いに、
どこのバーベキューレンタル機材の業者よりも
オシャレを追求したColeman器材レンタルのアップグリルは使い道が満点♪
お祝いごとにもピッタリですよ縲鰀(*^o^*)

今までにない猛暑日と言われた3連休、どのお客様も救急車を呼ぶ事なく
無事にバーベキューを終えて頂き本当によかったです(=´∀`)笙。

まだまだ暑い日が続きますのでこまめな水分補給を大切に☆
器材レンタルでできるだけ涼しく♪
楽チンにいっぱい楽しみましょう^^


各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

ご利用の流れ

ご注文・お問い合わせ

お客様

現地まで配送

アップグリル

機材などを設置

アップグリル

BBQスタート

お客様

掃除・撤収作業

アップグリル