大阪・西中島のバーベキューレンタル店│アップグリル

06-6575-9036受付時間 10:00~19:00  年中無休
お問い合わせ

お役立ちBBQコラム

調べる子供

2019/09

バーベキューの意味をもっと知ってみよう!ルール、焼肉との違い?

バーベキューの語源


調べる子供

「バーベキュー」という言葉は広く知られています。

バーベキューというと、野外で肉・魚介・野菜をバーベキューコンロの上で焼くものを連想しますが、そもそも「バーベキュー」とはどういった意味があるのか、焼肉との違いはあるのか、疑問に思われた方もいるでしょう。

バーベキューの語源や焼肉との違い、バーベキューのルールをお教えします。

バーベキューの語源は西インド諸島で「木製の枠組」を意味する「barbakoa」です。

後にアメリカ人が「barbacoa」と呼ぶようになったことが日本の「BBQ」の由来といわれています。

また、バーベキューとはもともと、野外で肉を焼く調理方法のことを指します。

歴史を遡ると、アメリカで奴隷制度があったころ、階級の高い貴族に肉を焼いていました。

バーベキューを焼く奴隷のことを「ヒットマスター」と呼び、このヒットマスターという方たちは、世界初のバーベキューのプロともいえます。

バーベキューと焼肉の違い


ジューシーに焼ける肉

「バーベキューも焼肉もコンロの上で肉を焼くのだから一緒でしょ」と、一見、思えますが、実は違いがあります。

バーベキューと焼肉の違いを簡単にご説明すると、バーベキューは肉や魚介・野菜を、時間をかけてコンロの上で「じっくり」焼きます。

一方で、焼き肉はコンロの上で肉を比較的短時間で「素早く」焼き上げます。

英語での表記を違いがあり、英語でバーベキューを「barbacoa」と記しますが、焼肉は「grill」と表します。

バーベキューと焼肉は同じように見えて、日本だけではなくアメリカでも区別して考えています。

バーベキューと焼肉が区別して考えられるのは、それぞれの文化が独立して発展したからともいえます。

次はバーベキューを行う際の「ルール」について考えていきましょう。

バーベキューのルール


ジャッジ

バーベキューはもともと野外でおこなうことが一般的でしたが、現在では「野外」「屋内」どちらのバーベキューも発展しており、楽しみ方も豊富にあります。

野外でバーベキューを行う際は、当たり前のことですがバーベキュー許可エリアで行ってください。

火の始末にも十分に気を付けましょう。バーベキューコンロを不安定な位置におくと、倒れてしまうことがあります。

バーベキューコンロを置く場所にも最善の注意を払って、安全にバーベキューをお楽しみくださいね。

また、バーベキューが住宅地にある場合は、ご近所迷惑にならないようにお喋りする声の大きさが大きくなりすぎないようにしてください。

「近所から注意されてバーベキューが中止になった」ということにならないようにしましょう。

屋内でバーベキューをする際は、その場所に持ち込んで良いもの、持ち込んではいけないものを事前に確認しておいてください。

バーベキューはいつするの?


ひまわり

バーベキューが最も活発におこなわれる時期は「夏」です。

オープンキャンプや河川敷でのキャンプといった、キャンプが盛んにおこなわれる季節も夏ですよね。

キャンプでおこなう料理としても、バーベキューは人気を博しています。

青く澄み切った夏空の下でバーベキューをおこなうと、とても気持ちいい気分になりますよ。

夏以外にも食欲の「秋」と呼ばれるので、秋も人気の高い季節の1つです。

夏ほど暑くなく、気候が良いので秋は野外でのバーベキューに向いています。紅葉の中、おいしい肉や魚介・野菜を楽しんでみましょう。

春は桜の木の下でバーベキューをおこなうと、風情があって「日本のバーベキュー」という雰囲気がありますよ。

冬は寒いので野外でのバーベキューには向いてないように思えますが、温かいバーベキューコンロやたき火を囲んでのバーベキューは、春・夏・秋にはない楽しさがありますよ。

バーベキュー協会とは


日本バーベキュー協会

(参照: https://www.facebook.com/jbbqahonbu/ )

バーベキュー協会では「バーベキューインストラクター」の資格取得すること」ができます。

特にバーベキューに関しての勉強をおこなう必要はありません。

バーベキュー協会に行き、授業を受講し、バーベキューに関するテストを受けます。合格すればバーベキューインストラクターの資格を取得することができますよ。

歴史が長いバーベキューは日本でも盛んにおこなわれています。

バーベキューの由来を知り、ルールを把握し、バーベキューインストラクターの資格を取得できれば、バーベキューを開催するとき、頼りになる存在になること間違いありません。

日本バーベキュー協会ホームページ: http://www.jbbqa.org/

それでは楽しいバーベキューLifeを送ってください♪

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

2019/08/30

消費税 増税に伴うお知らせ

いつも アップグリル をご利用頂きましてありがとうございます。 この度、10月からの消費税 増...

2019/04/25

GW予約について

GW間近!! 今年は10連休ということで、多くのお客様にご予約いただいております(*´∀`)♪ ...

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

感謝の言葉

御利用いただきました皆様に 10/30

今年もたくさんの御客様にお会いする事が出来て、感謝しかありません♡

定番のBBQ場から、人気海水浴場、

御自宅のお庭

会社の車庫や、ビルの屋上など♪

色々な場所に設置させて頂き、各施設関係者様もありがとうございました!

御利用頂けました皆様の笑顔を

弊社アップグリルの宝物として大切にしていきます♡


今期の営業は、10/29で終了致しましたが、また来年!

お花見シーズンに営業再開致します^ - ^

おしゃれBBQはアップグリル!この合言葉を

来年の春まで記憶の片隅に住まわせて頂けると幸いです♡

今年もありがとうございました♡

今年も、多くの皆様にアップグリルをご利用いただきまして
ありがとうございました♡

9月・10月に入りまして台風も多く雨の日も続いたりでした・・・
今回も、お足元の悪い中(>_<)大勢の皆様のお会いできました事
心より感謝申し上げます!!

アップグリルでは、雨の中でも開催できるようにと
お客様にBBQを満足頂けるよう心がけております!!

本日をもちまして、今年のアップグリルのBBQの営業を終了させて頂きます。

2020年は4月頃からの営業予定となります☆

また来年も、アップグリルBBQをよろしくお願い致します!!
皆様にお会い出来る日を楽しみにしております♡

まだ間に合いますよ〜〜^^ 


こんにちは〜〜

本格的に寒くなってきた気がします... ( ;∀;)

今回も西中島地区でのBBQ行ってまいりましたー!!

かわいいお子様連れのグループ様^^

ご利用ありがとうございました☆


さて、今年の営業も残すところあと4日となりました!

でもまだ間に合いますよー!!

残り4日、現在のところ晴れ予報ですし、

今年のBBQをぜひ弊社【アップグリル】で締めくくりましょ〜〜!!

お問い合わせお待ちしております ♪♪

思い残しはないですかー(´・Д・)」?

こんにちわー♪

今回も楽しいBBQのお手伝いが出来ました〜^^♡

だんだんと気温も下がってきて

冬が一歩一歩近ずいてきましたね〜♡

楽しいBBQシーズンも終わってしまいますね(´Д` )

思い残しはないですかー(´・Д・)」?

アップグリルでは10/29までの御予約が承れます♪

まだまだお問い合わせお待ちしております

BBQはアップグリルで\\\\٩( 'ω' )و ////





まだまだ御予約お待ちしてます♪

こんにちわ♪

今回も素敵な御写真お借り致します♪

これぞ満面の笑み!それぞれの優しさが溢れる笑顔ですね(^O^)

ご利用ありがとうございました☆


アップグリルのBBQは10/29まで\\\\٩( 'ω' )و ////

Colemanで統一された機材でおしゃれなBBQはインスタ映えもしますよ〜♡

この季節だからこそ!汗をかかないサラッと快適BBQしちゃいましょう!


まだまだお問い合わせ、御予約お待ちしています!

今年も後1週間!!

今年も、アップグリルに
たくさんの皆からのご予約ありがとうございました♡

今回のお客様は、皆様 赤(*^▽^*)
統一されたのでしょうか??
素敵ですね♡

BBQいろんな形で楽しんで頂けますと
私共も、楽しませていただけます!!

今年も後、1週間となりましたが
まだ間に合います☆

アップグリルへ是非御予約お待ちいたしております。

各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

ご利用の流れ

ご注文・お問い合わせ

お客様

現地まで配送

アップグリル

機材などを設置

アップグリル

BBQスタート

お客様

掃除・撤収作業

アップグリル