最終更新日:2024.02.27

バーベキューに持って行こう!遊びグッズ5選!子供編!

小学生以下の子どもにとって「バーベキューだけ」を1日中楽しむことは、難しいですよね。

スポーツやアクティビティ、遊具があれば、子どもも飽きることなく過ごすことができます。

ですが、遊具やアクティビティがないバーベキュー場も、もちろんありますよね。

そういったバーベキュー場には、子どもが飽きないように「遊びグッズ」を持っていきましょう。

バーベキューでの遊びグッズ1 「シャボン玉」

シャボン玉

バーベキューに持っていく遊びグッズとしてオススメのものは「シャボン玉」です。

シャボン玉は大小、様々なものがあり、小学生以下の子どもであればつま先から頭の先まですっぽり入ってしまうこともありますよ。

また、割れにくいシャボン玉の液や鉄砲の形をしたシャボン玉を連射できるおもちゃもあります。

バーベキューでの遊びグッズ2 「バドミントン」

バドミントンセット

小学生以下の子どもも、大人も熱くなれるスポーツは「バドミントン」ですよ。

バドミントンセットはスーパーやコンビニで売っているため、バーベキュー場の近くやバーベキュー場に行く道中でゲットすることができますよ。

ハネも柔らかいため、子どもに当たってもそれほど痛くもなく、怪我の心配も少なくて済みます。
大人もまじって「何回ラリーが続くか」「ハネをどれだけ上にあげることができるか」といった勝負をしても楽しいですよ。

気づくと、大人が子どもよりも熱くバドミントンの勝負をしていること可能性もありますね。

また、バドミントンセットは数百円や数千円程度なためコストパフォーマンスも高く予算をかけずに、スポーツを楽しむことができます。

バーベキューでの遊びグッズ3 「ボール」

サッカーボール

「遊びグッズ」として必ず1個は所持しておきたいものは「ボール」です。

サッカーボールやバスケットボール、バレーボール、様々なボールの種類がありますよね。
子どもの好きなボールを持っておくと、バーベキュー場の広場で使うことができますよ。

オススメのボールは、どんなスポーツにも対応できる「ゴム製のボール」です。
ゴム製のボールは、サッカーボール・バスケットボール・バレーボールなど、多様なボールの代わりになります。
ドッジボールを行う時は、ゴム製のボールであれば怪我をしませんよ。
缶蹴りの缶の代わりにも使うことができますし、幼稚園や保育園に通う小さな子どもも転がして遊ぶことができます。

ゴム製のボールを1つ、バーベキュー場に持っていくだけで子どもに楽しい時間を提供できますよ。

バーベキューでの遊びグッズ4 「フリスビー」

フリスビー 犬

バーベキュー場によれば、愛犬を連れてきていいところがありますよね。

愛犬とのスキンシップも兼ねながら、子どもと遊ぶことができるグッズがありますよ。それが「フリスビー」です。
愛犬も足りまわっても良い場所でフリスビーを投げて遊んであげましょう。

子どもは、街中ではなかなか経験することができない「フリスビーを投げる」ということができますし、愛犬も思いっ切り走り回ることができます。フリスビーは数分遊ぶだけでもすぐにコツを掴むことができる遊ぶグッズなので、小学生以下の子どもも、簡単に扱えるようになりますよ。

フリスビーも数百円や数千円で販売しています。また、様々な色や大きさがあります。

愛犬の大きさを考えて子どもの気に入ったフリスビーを準備しましょう。

バーベキューでの遊びグッズ5 「水鉄砲・水風船」

水鉄砲と少年

「水鉄砲」「水風船」といった水に関する遊びグッズも忘れてはいけません。

水鉄砲は百円均一ショップやスーパー、コンビニで販売されているものよりも、おもちゃ販売専門店で購入した凝った水鉄砲をオススメします。

水鉄砲の中には、5000円や10000円近いものもありますが、値段が上がれば上がるほど機能や性能が高くなりますよ。

水鉄砲の弱点である「水が無くなれば打てない」という部分をなくすために「タンク」を背中に背負って発射するタイプの水鉄砲もあります。

飛距離や威力も高いものもあるので、子どもが欲しいといった水鉄砲が威力の強すぎない物か確認してあげる必要があるでしょう。

小学生以下の遊びグッズを中心にご紹介しましたが、シャボン玉・バドミントン・ボール・フリスビー・水鉄砲・水風船は大人も十分楽しむことができる「遊びグッズ」といえますよ。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談