コラム

バーベキューで楽しむ!差し入れおにぎりのおすすめ具材5選

2017.10.28. (土曜日)

 

 

 

 

 

バーベキューのメイン食材といえば「肉」ですよね。

 

牛肉・豚肉・鶏肉など、バーベキューに肉は欠かせません。

 

肉のお供といえる存在は「お米」です。

 

 

 

バーベキューでお米を食べるとき、持ち運びしやすく、片手で食べることができる「おにぎり」は必須料理ですよね。

 

バーベキューのメインである肉のおともである、野菜や魚介とも合う「おにぎり」についてご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

定番は外せない!「梅干し」


梅干し

 

 

 

 

 

「梅干し」は、どんなおかずにも合うおにぎりの具材の定番です。

 

 

 

 

 

あらかじめ、種をとっておき、身をほぐしておにぎりの具材としてつかうと、食べている時に種を取り除くわずらわしさがなくなるのでオススメですよ。

 

 

 

酸味がある梅干しは疲労回復にも効果的です。

 

 

 

屋外で行うことが多いバーベキューでは、疲れが溜まりやすいですよね。

 

「疲れたな」と感じはじめたら、梅干し入りのおにぎりを食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人から子どもまで大人気「ツナマヨネーズ」


ツナマヨネーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりは、小さな子どもも作ることができ、親子で作る料理としても最適ですよね。

 

子どもが好きなおにぎりの具材といえば「ツナ」でしょう。

 

特に「ツナマヨネーズ」は子どもにも大人にも大人気ですよね。

 

「ツナマヨネーズ」の作り方をご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

ツナマヨネーズを作るために、まずはツナ缶・マヨネーズを用意してください。

 

ツナ缶を全てボウルにうつし、ほぐします。

 

十分にほぐれれば、次にマヨネーズを投入しましょう。

 

マヨネーズは大さじ1杯から2杯ほどお好みで入れてください。

 

 

 

 

 

マヨネーズとツナが混ざればできあがりです。

 

 

 

 

 

後は、おにぎりに入れて、丸や三角の好きな形に結んでください。

 

おにぎりの形は個性がでて、食べるときに誰が握ったおにぎりか当てあうのも楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー場で焼いた「肉」を具材に!


おにぎりセット

 

 

 

 

 

 

「おにぎりを家で握りバーベキュー場に持ってくる」という食べ方がバーベキューでのおにぎりの一般的な楽しみ方です。

 

ですが、バーベキュー場でおにぎりを握って食べるのも、いつもとは違った雰囲気になって楽しいですよ。

 

 

 

おにぎりにするお米を家で炊いてきても良いですが、せっかくのバーベキューなのでバーベキュー場で炊いてみましょう。

 

バーベキュー場で炊いたできたけのお米をボウルにうつし、全体に塩を振って混ぜればご飯の準備は完了です。

 

 

 

 

 

バーベキュー場で作って食べるおにぎりのオススメの具材は「お肉」です。

 

 

 

バーベキューコンロで焼いたばかりのお肉をバーベキュータレにつけ、おにぎりの具材としてつかい、食べましょう。

 

バーベキュータレとお肉、お米の相性は抜群です。

 

 

 

 

 

 

「魚介」もおにぎりの具材として最適!


焼きサーモン

 

 

 

 

 

 

 

バーベキュー場でおにぎりを握るときに「お肉」以外にもぜひ、試して頂きたい具材があります。

 

 

 

 

それが「魚介」です。

 

 

 

 

お肉の次にメインと言っても良い、魚介は、おにぎりの具材としても重宝しますよ。

 

 

 

 

おにぎりの具材としてオススメな魚介は「ホタテ」「サーモン」です。

 

肉厚がありながらも柔らかいホタテはおにぎりの具材として食べると、ジューシーで味わい深いものになりますよ。

 

 

 

 

バーベキューコンロで焼いたばかりのサーモンの身をほぐし、醤油やバーベキュータレとあえて、おにぎりの具材としてお試しください。

 

サーモンのホロホロっと崩れる食感はたまりませんよ。

 

 

 

他にもお好きな魚介でおにぎりをお楽しみください。

 

あなただけの魚介おにぎりが見つけて、みんなでシェアすると盛り上がりますよ。

 

 

 

 

「明太子おにぎり」は味の変化を楽しめる!


明太のせご飯

 

 

 

 

 

「明太子おにぎり」を家で作り、バーベキュー場に持ってくると、味の変化を楽しむことができます。

 

 

明太子はほぐして、お米と一緒に混ぜましょう。

 

 

 

 

明太子とおにぎりがほどよく混ざり合ったところに、お米の量を考えて醤油を少し垂らします。

 

醤油が全体に行き届くように混ぜ合わせ、おにぎりの形に握れば「明太子おにぎり」の完成です。

 

 

 

 

明太子おにぎりはそのまま食べても美味しいですが、バーベキューコンロの上で焼くと、醤油の匂いが香り立ち、より一層、濃厚な明太子と醤油の味を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

ここでご紹介した5つの具材は、どれもバーベキューの具材とも合うものになります。

 

 

あなたが1番気になったおにぎりの具材をぜひ、バーベキュー場でお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

それでは楽しいバーベキューLifeを送ってください♪

 

 

 

 

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなバーベキューをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったお好きなBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレBBQをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 大阪で人気なBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop