コラム

バーベキューでバームクーヘンを作る!意外と簡単レシピ!

2017.10.30. (月曜日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンはおやつだけではなく、特別な日にも食べることがあります。

 

 

また、ケーキ屋だけではなく、コンビニやスーパーでも販売されており、身近なスイーツともいえます。

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンはもともとドイツで作られたスイーツでドイツ語の発音に準ずると「バウムクーヘン」の方が、より正しい響きになりますが、ここでは日本人に親しみのある「バームクーヘン」という呼び名でご説明していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンとは


バーベキューでバウムクーヘン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンはホール型のケーキとは違い、焼き上げるときに「バームクーヘン専用のオーブン」を使用します。

 

 

長い棒状のものにバームクーヘンの生地をかけて、オーブンでゆっくりと生地を焼き上げ、焼きあがったらまた、生地をかけて何層にも重ねて焼いていくことが特徴です。

 

 

 

 

 

バームクーヘンのバームは「木」クーヘンは「ケーキ」をいう意味があり、何層も生地を重ねて焼くので、できあがりの断面が「木の年輪」のようになっています。

 

また、バームクーヘンは広く知られている「プレーン味」だけではなく「抹茶」や「チョコレート」といった様々な味がありますよ。

 

 

 

大人も子どもも好きなバームクーヘンをバーベキューで味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューで作れるの?


庭でバーベキュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「専用のオーブンが必要なバームクーヘンはバーベキューで作ることができるの?」と疑問を持つ方もいるでしょう。

 

バームクーヘンは意外とお手軽にバーベキューで作ることができます。

 

 

 

 

 

 

専用のオーブンをわざわざ、バーベキュー場に持っていく必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューでバームクーヘンを作る提案をすれば「バーベキュー慣れしてるな」と一目置かれる存在になる可能性もありますし、好きな子からも尊敬の眼差しを向けられることもありますよ。

 

 

バーベキューでバームクーヘンを作ることは「とても簡単」にも関わらず、大勢の人が「バーベキューでバームクーヘンを作ることは難しい」と考えるには理由があります。

 

 

 

 

それは、「バーベキューでのバームクーヘンの作り方を知らないから」です。

 

 

 

バーベキューでのバームクーヘンの作り方をマスターし、バーベキュー場で頼れる存在になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンの材料


ホットケーキミックスと卵とバター

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューでバームクーヘンを作る際の材料は「ホットケーキミックス」「卵」「バター」のみです。

 

 

 

メレンゲや小麦粉・チョコレートといったアレンジレシピも数多くありますが、ここでは最も簡単でお手軽かつ予算のかからないバームクーヘンの材料をお教えします。

 

 

 

バームクーヘンの材料を準備したら、次はバームクーヘンを作る道具を準備しましょう。

 

 

 

 

バームクーヘンに必要な道具は、「バーベキューコンロ」「竹・丸い木の棒」「アルミホイル」「生地を入れるボウルやケース」「お玉」の5点です。

 

 

 

バーベキューコンロはバーベキューをおこなうのですから、必ず持っているものですし、竹や丸い木の棒はホームセンターで簡単に入手することができます。

 

 

 

アルミホイルも家にありますよね。

 

 

生地を入れる入れ物は大きめのものを準備しておくとお玉ですくいやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンの材料に道具を準備すれば、いよいよバームクーヘンを焼いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンの作り方


ホットケーキミックスと卵とバター

 

 

 

まずは、バターを常温に戻しておきます。

 

 

 

 

 

 

次に、ホットケーキミックスに適量の卵を入れて、混ぜます。

 

 

 

 

この時混ぜすぎると、バームクーヘンの生地が固くなってしまうので、「だま」が少しぐらい残ってもあまり混ぜすぎないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

混ぜ終われば、バターを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

バターがホットケーキミックスと混ざり合えばバームクーヘンの生地は完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バームクーヘンの生地が完成したら、バーベキューコンロの上でバームクーヘンを焼いていきましょう。

 

竹か丸い木の棒のバームクーヘンの生地をかける部分にアルミホイルをまきつけます。

 

アルミホイルには、バームクーヘンが焼きあがったあと、とりやすいようにバターを塗っておくといいでしょう。

 

 

 

バームクーヘンの生地をアルミホイルの部分にかけてバーベキューコンロの上でまわしながら炙っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

15層から20層ほどになれば、完成です。

 

 

 

参照: https://cookpad.com/recipe/4373402 

 

 

大人数でも、シェアして食べることができるバームクーヘンはバーベキューにぴったりのスイーツですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは楽しいバーベキューLifeを送ってください♪

 

 

 

 

 

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。
お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。
毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなバーベキューをお楽しみください。
大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。
あなたに合ったお好きなBBQセットをお選びください。
また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。
大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレBBQをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。
    安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 大阪で人気なBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください
pagetop