最終更新日:2024.02.27

バーベキューにおすすめ魚介類5選【夏特集】

バーベキューと言ったら、“夏!!”と思う方も多いと思います。

大阪エリアでも、夏の季節は夏休みシーズンということもあり、特にレンタルバーベキューの需要が高まります。

お友達同士や、カップル、ご家族でのバーベキューを大阪で楽しむ際、どんな食材を用意される予定ですか?

夏は色々な食材が豊富な季節でもありますが、今回は、夏におすすめしたい魚介類5選をピックアップしてみました。

この夏、大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、プラスアルファおすすめの魚介類をプラスしてさらに美味しいバーベキューを楽しみましょう。

夏のバーベキューにおすすめ魚介類その1 「ホタテガイ」

夏のシーフードメニュー ホタテ

貝殻がお皿代わりにもなる「ホタテガイ」

バーベキューの海鮮で欠かせないのは“貝類”ですが、その中でも貝殻がお皿にも、焼き台代わりになる貝と言ったら?

そうです!「ホタテガイ」です。

海鮮焼きでも人気な食材のひとつで、バーベキューでは食べるだけでなく、容器としての使い道もあると人気なんです。

=ホタテガイとは=

ホタテガイとは、日本では昔から「帆立貝」と呼ばれていて、水中を移動する際に帆掛け船のように移動しているというお話から、そう呼ばれるようになったとも言われています。
また、その他にも「海扇(うみおうぎ)」や、「秋田貝(あきたがい)」など、地方によっての呼び方もあります。

ホタテガイの特徴は、小さな眼点と呼ばれる「眼」が約80個あって、光を感じることができると言われています。

日本では、北海道が有数な漁獲漁を誇ります。ホタテガイは、黒い中腸腺のウロと呼ばれている部分以外を食べます。
ホタテカイの中腸腺(ウロ)は、重金属が含まれているので必ず取り除いて食べましょう。

夏のバーベキューにおすすめ魚介類その2 「海老」

夏のシーフードメニュー 海老

バーベキューの彩りにも欠かせない「海老」

日本の消費量の上位を誇る魚介類と言えば、「海老」です。

熱を入れると真っ赤に変色する様が、縁起の良い食べ物としても重宝されています。

ボイルしたリ、そのまま焼いたりして楽しめる食材です。

=海老とは=

海老とは甲殻類という種類で、身体の表面を硬い鎧のような皮で覆われている魚介類です。

名前の由来は、その殻の色がぶどうの色に似ていることから「えび」と呼ばれるようになったと言われています。
また、漢字を見てもらうとわかるのですが、“海”の“老”と書きますよね?
それは、海老の見た目の様子が、長く伸びた髭や、折れ曲がった腰が“老人”のように見えるからとも言われています。

海老の繁殖能力と、生命力が強いことから世界中で養殖されたり、漁獲が盛んです。

生などのお刺身で食べることもありますが、アウトドアのバーベキューなので、焼いたり煮たりして加熱して食べることをおすすめします。

夏のバーベキューにおすすめ魚介類その3 「イカ」

夏のシーフードメニュー イカ

アウトドアでこんがり醤油の香りが食欲をそそる「イカ」

お祭りなどの縁日や、お酒のおつまみとしても欠かせない魚介類と言えば「イカ」は外せないですよね。

イカは食べた時の食感の楽しみに加えて、色々な料理のアレンジのバリエーションも豊富です。

そのまま丸焼きにして、醤油で仕上げても良いですし、刻んでパエリアに入れたり、パスタに入れたりして楽しめます。

=イカとは=

イカとは海の中の軟体動物のひとつで、丸ごと食べられる食材のひとつです。
10本ある腕などを使って海を自由に泳いでいます。

イカには色々な種類があり、タウリンやビタミンE・亜鉛なども豊富に含まれています。

日本ではイカの消費量は世界一で、縁起物の当たり目(スルメ)や丸干し、燻製のように干したり、生のまま刺身で食べたり、お寿司にしたり、丸ごと焼いたり、わたなどをつかって塩辛にしたりして食べられています。

また、工業用として液晶や漢方薬、インクや絵の具などにも使われています。

夏のバーベキューにおすすめ魚介類その4 「鮭」

夏のシーフードメニュー 鮭

色々な料理にアレンジできる「鮭」

鮭は昔から日本の食卓にあがる、定番の食材のひとつです。お刺身や焼き魚、煮魚、お鍋、スープなど色々な料理に使える食材です。

日本では北海道での漁獲量が多く、その他はサーモンと呼ばれる魚が輸入されています。

鮭もサーモンも色々な料理に使用することが可能なので、アウトドアのバーベキューにもおすすめです。

小麦粉を付けてソテーにしたり、アルミホイルにバターやワインを入れてムニエルなども簡単にできます。

余った鮭は、スープに入れたり、ご飯に混ぜたりしても使えるのでおすすめ魚介類のひとつです。

=鮭とは=

鮭とは、川に産卵をして海に戻っていきます。その川で生まれた鮭は、また川に戻って産卵をします。

鮭は脂身が少ないのが特徴で、焼き魚や汁物で食べるのが人気です。
お正月の縁起物として「新巻鮭」などを毎年購入される方も多いと思います。

また、缶詰などにも加工されており、おつまみやご飯のおかずに欠かせない食材です。

バーベキューでも簡単にアレンジができる海鮮食材としておすすめです。

夏のバーベキューにおすすめ魚介類その5 「さざえ」

夏のシーフードメニュー サザエ

お酒のおつまみには磯の香り「さざえ」

バーベキューで炭焼きしたくなるのは、やっぱり貝類が人気です。

その中でも高級食材と言われている「さざえ」は、豪快に焼いて楽しめる食材として人気です。

殻ごと焼いて、醤油をたらして食べれば、極上の味を楽しめます。

お酒のおつまみとしても人気で、お酒をそのままさざえの殻に入れて飲んだりするのもおすすめです。

そのまま網に乗せて焼けばいいので、簡単に調理できるのでおすすめです。

=さざえとは=

さざえとは、食用の貝類の一種で、高級食材としても人気があります。

お刺身で食べたり、殻ごと焼く“壺焼き”は定番の食べ方です。

たんぱく質や亜鉛、ビタミンB12などが豊富に含まれた食材です。

その食感は食べ応えがあり、クセになる一品です。

まとめ

夏のシーフードメニュー  パエリア

夏のバーベキューでは、そのまま自分で好きに網で焼いて食べられるので、食べたい食材や魚介類を食べられるのも魅力のひとつです。

その中でも、今度大阪のバーベキューレンタルを利用したい方におすすめの魚介類5選をご紹介しました。

食べたい1品があればぜひ、持ち寄って皆さんでお楽しみください。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談