大阪・西中島のバーベキューレンタル店│アップグリル

06-6575-9036受付時間 10:00~19:00  年中無休
お問い合わせ

お役立ちBBQコラム

二人セットのタープ

2018/08

バーベキューの必需品タープ!これであなたもタープマスター

大阪では、アウトドアブームの影響で屋外で楽しむレンタルバーベキューが人気です。

屋内と違って屋外で楽しむバーベキュー料理は、一味も二味も違います。

バーベキューをしたことがある方は経験済かもしれませんが、いつもは硬くて筋切りしないと食べられない牛肉が、バーベキューではそのまま焼いて食べちゃうんです。

逆にその硬さが、肉の旨味のスパイスになって本場のバーベキューを味わっている体験ができてしまうほどです。

これを“アウトドアマジック”と私たちは呼んでいます。

まだこの体験をしたことがない方も、経験済の方もまた今年も大阪でレンタルバーベキューをお楽しみください。

今回は、屋外バーベキューやアウトドアでも使える「タープ」の使い方いろはをご紹介します。

これを見れば、あなたも今日からタープマスターになれます。

バーベキューの必需品タープとは、用途

公園に設置してたタープ

屋外のキャンプやバーベキュで活躍する、欠かせないアイテムと言ったら「テント」ですよね。

運動会などの屋外行事で、鉄骨の骨組みに、屋根の部分だけシートを張るタイプのテントもありますが、ここでは宿泊のための小さな部屋になるテントのことです。

では、「タープ」とは一体どのようなものでしょうか?

・種類

タープとは太陽の光を防いで日陰を作ったり、急な雨を防いだりするためのものです。

タープにはいくつか種類があって、2本の支柱とロープを使って張る六角形のタープを「ヘキサタープ」、長方形や正方形のシートと6本の長さの異なる支柱とロープを使って張る「レクタタープ」もしくは「スクエアタープ」があります。

またおしゃれ空間づくりに最適な、2本の支柱やロープを使って作るひし形の「ウイングタープ」、虫の侵入を予防したり、少しプライバシー管理が必要な場合におすすめの「スクリーンタープ」などがあります。

・用途

タープの用途として、日よけだったり雨除けの役割があります。

また、広い屋外の場所に、ちょっとしたプライベート空間を作るためのものでもあります。

キャンプやアウトドア、バーベキューを楽しむ際に、おしゃれな飾りとして楽しむこともできます。

バーベキューの必需品タープの使い方

荒野のタープ

色々な種類のタープや、用途があることが分かりましたが、実際にここではタープの使い方についてご説明していきたいと思います。

タープの使用目的として、テントなどの出入口に使用したり、バーベキューでは日よけや雨除けのためにタープを張ります。また、アウトドアインテリアとしても活躍してくれます。

大阪でレンタルバーベキューを楽しむ際は、食事をするテーブルを設置する場所や、荷物を置く場所、休憩場所などにタープを設置するととても便利です。これはテントでも代用できます。

タープを使う上での注意点

雨を防ぐタープ

タープは日よけや雨除けの他に、アウトドアインテリアや、広い屋外にちょっとしたプライベート空間を作るのに便利なアイテムです。

実際にタープを使う際に、気を付けたいポイントをまとめてみました。

  • ・太陽の位置を確認

    日中にタープを使用する際は、太陽の動く位置を意識して張ることをおすすめします。
    日中は日よけの役割として大きいので、日が沈むまで日陰がキープできる方向でタープを設置しましょう。

  • ・風の流れを確認

    タープは風の流れを逃がしてあげる張方がベストです。
    特にバーベキューの際は煙も出るので、風を思いっきり受けてしまう張り方ですと煙がこもってしまいます。
    また、たまに強い風が吹くことがあるのですが、その際に風の抵抗を受けて飛んでしまう可能性もあります。タープを張る際には、風の流れを確認することも重要です。

  • ・障害物がまわりにない場所に張らない

    1本しか木が生えていなかったりする場所には、タープを張るのは危険です。
    急な雨や雷があった際に、雷が落ちやすいのでそのような場所を避けてタープを張りましょう。

おすすめのバーベキュータープ

青空とタープ

アウトドアやバーベキューなどに使用するタープは、色々なメーカーから発売されています。

それぞれのタイプでおすすめのタープをご紹介します。

  • ・コールマン ヘキサライトⅡ

    軽量タイプのヘキサタープで、重量はなんと約4.3㎏です。
    持ち運びも便利で、簡単に晴れるのが魅力のアイテムです。

  • ・グランベーシック BIGオクタゴン-AG

    バーベキューを楽しむなら、大きめのタープがおすすめです。
    UVカット加工が施されていて、耐水圧は2000㎜まで可能です。
    シンプルカラーなので、おしゃれなバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

  • ・ogawa ピルツウィングM

    アウトドアインテリアとして、少人数のおしゃれなバーベキューにおすすめしたいタープです。
    張り方次第で、色々なデザインが楽しめます。

  • ・キャプテンスタッグ オルディナスクエアタープセット

    日中のバーベキューの日よけに最適なタープです。
    広めに張れるので、人数に合わせた設置が可能です。

  • ・ロゴス ナバホ ラウンドタープ

    バーベキューをおしゃれに楽しむなら、このタープは必須アイテム!と言えるほど、ナホバ柄の可愛いデザインのスクリーンタープです。
    バーベキューのインテリアも楽しみたい方におすすめです。

タープを使いこなして、バーベキューマスターへの第一歩を!大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、人数やシーンに合わせてタープを設置してみてください。

タープは簡単に設置できますので、皆が注目すること間違いなし!

ぜひ、次のバーベキューではタープマスターの技術を発揮してみてください。

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

2019/04/25

GW予約について

GW間近!! 今年は10連休ということで、多くのお客様にご予約いただいております(*´∀`)♪ ...

2019/04/04

おすすめ情報

大阪の桜開花しました!!

大阪の桜もやっと本格的に咲いてきました! 開花予想では本日4月4日が満開日になりますのでお花見...

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

調味料をつけた肉

2018/10/10

準備

BBQにオススメ調味料5選

バーベキューの主役と言えば、お肉ですがお肉を支えているのが調味料です。 調味料がなくてはお肉に味が...

感謝の言葉

淀川河川敷西中島でのバーベキュー!今年も盛り上がってます♩5/18

GWから始まり、5月6月はBBQを開催するにあたって最高の季節です・:*+.(( °ω° ))/.:+

大人数でのBBQはとっても楽しいですが
人数が多ければ多いほど、機材や食材の準備は大変ですよね、、、

そんな時こそ!弊社アップグリルにお任せください♡
機材レンタル、食材込みのプランであれば手ぶらでBBQができちゃいます!!

今年の夏はご家族やお友達、職場の方々と
楽しいBBQの思い出をつくって頂きたいです☆☆


ちなみに、大阪で1番人気の会場は写真のお客様にもご利用いただいております
淀川河川敷西中島地区になります!

土日はたくさんのお客様で活気溢れる会場です♪( ´▽`)

これからもまだまだBBQ日和の毎日が続きますので
ぜひ、皆様からのご予約をお待ちしております♡

淀川河川公園西中島地区でウェイウェイバーベキュー☆9/9

今週末もご利用いただきありがとうございます♡。

雨かな〜かな〜思ってましたが
さすが太陽さん頑張ってくれましたね・:*+.(( °ω° ))/.:+

アップグリルスタッフ総出で雨止めダンス踊った甲斐がありましたよ〜(゚∀゚)嘘

と、とにかくお客様にも大満足していただき、私たちスタッフも幸せです♪

なーんとレンタル頂いたお客様の中にアップグリルのSNSを見ていただいているお客様を発見
お帰りの際に握手させていただきました♡。笑

バーベキュー第2弾も是非アップグリルにお任せください・:*+.(( °ω° ))/.:+

みなさまもレンタル機材で準備、片付けいらずの楽々バーベキューを体験してみては?♪♪♪

詳しくはもちろん アップグリルで検索!!

よろしくお願い致します☆

西中島は不動の人気No.1会場♪ 9/1

こんにちは♪( ´▽`)

最近は涼しくなってきてBBQしやすい季節がやってきましたね☆

西中島エリアは業者選別が行われましたが
この度アップグリルは正式な認定業者として選ばれましたので
安心してご予約ください♪

9月に入り台風も増えましたね。。。
アップグリルは雨にも負けずお客様に呼ばれれば雨であろうと飛んでいきます(笑)
雨天だろうと気にせず呼んでください。笑

ただ、強風など危険な場合はお客様の安全面を考えてお断りする場合もございますが。。。


さて、雨の多いこの時期、屋根がある中でバーベキューできた方が
安心ですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+

大阪府内で屋根のある中バーベキュー可能なのは2箇所となります!!

◎堺市 浜寺公園 臨海エリア(阪神高速高架下)
◎貝塚市 二色の浜 (阪神高速高架下)

どちらの会場も高架下での開催が可能なので雨でもバッチリ開催できますよ♪

どしどしご予約お待ちしております☆

機材レンタルで楽々バーベキューするならアップグリルで検索♪





淡路島でオーシャンビューBBQ 8/18

こんにちは♪( ´▽`)

今年初の淡路島 大浜海岸へ配達行ってきました♪

さすが淡路島!!ってくらい海が綺麗でしたよ♪

今回は毎年ご利用いただいてます、某会社様のBBQ☆
なんと今年は90名様でご利用いただきました・:*+.(( °ω° ))/.:+
ありがとうございます♪

砂浜にアップグリルのレンタル機材、コールマンのパーティーシェードが
ずらっと。。圧巻の存在感でした☆

遠くからでも目立っていたので間違いないでしょう(笑)

アップグリルは4名様からであれば例え100名様でも1000名様でも
ご予約バッチコーイ・:*+.(( °ω° ))/.:+笑
お待ちしております♪

⚠︎9月、10月は涼しくなってきますので団体様のご予約が増えて参ります。
バーベキューをご検討いただいているお客様はお早めのご予約をおすすめしております。⚠︎



二色の浜の海辺でBBQ🍖 8/5

連日猛暑続きの大阪ですが、皆さま熱中症対策はバッチリですか?

太陽にも負けず、週末には大阪の貝塚市にあります二色の浜まで配達に行ってまいりました♪
やはり7月8月になると海辺でのバーベキューがしたくなりますよね!!!!

お客様のバーベキュー開始時間にはあまり人はいなかったのですが
回収に行った時には辺り一面人人人( ̄▽ ̄)

二色の浜は浜辺でのバーベキューは禁止となっております⚠︎
お客様には浜辺に一番近いエリアに設置させていただきましてバーベキューを
楽しんで頂きました・:*+.(( °ω° ))/.:+

お子さんもママさんパパさん 皆さま大満足して頂きアップグリルスタッフも嬉しく思います♡。

また、二色の浜はサーバーやガスコンロなどの使用出来ないものもございますので要注意です!
わからないことがあればアップグリルにお任せください♪( ´▽`)


御前浜でバーベキュー

御前浜のサンセットBBQ☆ 8/4

こんにちは〜☆

今回はどーん・:*+.(( °ω° ))/.:+

兵庫県の御前浜でのサンセットバーベキュー♡。

天気も良くて最高のバーベキュー日和でした♪( ´▽`)

御前浜は大阪、梅田から車で40分程と遠くもなく
ジェットやサップ、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも可能です☆

人がめちゃめちゃ多い訳でもないのでちょっとした隠れ おすすめスッポットですよ♪

海の風を浴びながら機材レンタルで楽々バーベキュー を楽しんじゃって下さい(^○^)

そして。まだまだ暑い日が続きます。。。
冷たい生ビールが体に沁みますね(笑)
アップグリルではサーバーのレンタルも承っております♪

中にはそんなものまでっ!って物までレンタルしてたりしますので
詳しくはアップグリルのホームページを要チェック( 笨鯉ク踀'ω')笨鯉ク蚕r

もちろんこまめな水分補給も大事です!
大阪の某bbq会場のアナウンスでも流れているように
お酒は水分ではありませんからね〜(^◇^;)

熱中症に気をつけて楽しいBBQライフをお過ごし下さい♪





各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

ご利用の流れ

ご注文・お問い合わせ

お客様

現地まで配送

アップグリル

機材などを設置

アップグリル

BBQスタート

お客様

掃除・撤収作業

アップグリル