最終更新日:2024.02.27

バーベキューの必需品タープ!これであなたもタープマスター

大阪では、アウトドアブームの影響で屋外で楽しむレンタルバーベキューが人気です。

屋内と違って屋外で楽しむバーベキュー料理は、一味も二味も違います。

バーベキューをしたことがある方は経験済かもしれませんが、いつもは硬くて筋切りしないと食べられない牛肉が、バーベキューではそのまま焼いて食べちゃうんです。

逆にその硬さが、肉の旨味のスパイスになって本場のバーベキューを味わっている体験ができてしまうほどです。

これを“アウトドアマジック”と私たちは呼んでいます。

まだこの体験をしたことがない方も、経験済の方もまた今年も大阪でレンタルバーベキューをお楽しみください。

今回は、屋外バーベキューやアウトドアでも使える「タープ」の使い方いろはをご紹介します。

これを見れば、あなたも今日からタープマスターになれます。

バーベキューの必需品タープとは、用途

公園に設置してたタープ

屋外のキャンプやバーベキュで活躍する、欠かせないアイテムと言ったら「テント」ですよね。

運動会などの屋外行事で、鉄骨の骨組みに、屋根の部分だけシートを張るタイプのテントもありますが、ここでは宿泊のための小さな部屋になるテントのことです。

では、「タープ」とは一体どのようなものでしょうか?

・種類

タープとは太陽の光を防いで日陰を作ったり、急な雨を防いだりするためのものです。

タープにはいくつか種類があって、2本の支柱とロープを使って張る六角形のタープを「ヘキサタープ」、長方形や正方形のシートと6本の長さの異なる支柱とロープを使って張る「レクタタープ」もしくは「スクエアタープ」があります。

またおしゃれ空間づくりに最適な、2本の支柱やロープを使って作るひし形の「ウイングタープ」、虫の侵入を予防したり、少しプライバシー管理が必要な場合におすすめの「スクリーンタープ」などがあります。

・用途

タープの用途として、日よけだったり雨除けの役割があります。

また、広い屋外の場所に、ちょっとしたプライベート空間を作るためのものでもあります。

キャンプやアウトドア、バーベキューを楽しむ際に、おしゃれな飾りとして楽しむこともできます。

バーベキューの必需品タープの使い方

荒野のタープ

色々な種類のタープや、用途があることが分かりましたが、実際にここではタープの使い方についてご説明していきたいと思います。

タープの使用目的として、テントなどの出入口に使用したり、バーベキューでは日よけや雨除けのためにタープを張ります。また、アウトドアインテリアとしても活躍してくれます。

大阪でレンタルバーベキューを楽しむ際は、食事をするテーブルを設置する場所や、荷物を置く場所、休憩場所などにタープを設置するととても便利です。これはテントでも代用できます。

タープを使う上での注意点

雨を防ぐタープ

タープは日よけや雨除けの他に、アウトドアインテリアや、広い屋外にちょっとしたプライベート空間を作るのに便利なアイテムです。

実際にタープを使う際に、気を付けたいポイントをまとめてみました。

  • ・太陽の位置を確認

    日中にタープを使用する際は、太陽の動く位置を意識して張ることをおすすめします。
    日中は日よけの役割として大きいので、日が沈むまで日陰がキープできる方向でタープを設置しましょう。

  • ・風の流れを確認

    タープは風の流れを逃がしてあげる張方がベストです。
    特にバーベキューの際は煙も出るので、風を思いっきり受けてしまう張り方ですと煙がこもってしまいます。
    また、たまに強い風が吹くことがあるのですが、その際に風の抵抗を受けて飛んでしまう可能性もあります。タープを張る際には、風の流れを確認することも重要です。

  • ・障害物がまわりにない場所に張らない

    1本しか木が生えていなかったりする場所には、タープを張るのは危険です。
    急な雨や雷があった際に、雷が落ちやすいのでそのような場所を避けてタープを張りましょう。

おすすめのバーベキュータープ

青空とタープ

アウトドアやバーベキューなどに使用するタープは、色々なメーカーから発売されています。

それぞれのタイプでおすすめのタープをご紹介します。

  • ・コールマン ヘキサライトⅡ

    軽量タイプのヘキサタープで、重量はなんと約4.3㎏です。
    持ち運びも便利で、簡単に晴れるのが魅力のアイテムです。

  • ・グランベーシック BIGオクタゴン-AG

    バーベキューを楽しむなら、大きめのタープがおすすめです。
    UVカット加工が施されていて、耐水圧は2000㎜まで可能です。
    シンプルカラーなので、おしゃれなバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

  • ・ogawa ピルツウィングM

    アウトドアインテリアとして、少人数のおしゃれなバーベキューにおすすめしたいタープです。
    張り方次第で、色々なデザインが楽しめます。

  • ・キャプテンスタッグ オルディナスクエアタープセット

    日中のバーベキューの日よけに最適なタープです。
    広めに張れるので、人数に合わせた設置が可能です。

  • ・ロゴス ナバホ ラウンドタープ

    バーベキューをおしゃれに楽しむなら、このタープは必須アイテム!と言えるほど、ナホバ柄の可愛いデザインのスクリーンタープです。
    バーベキューのインテリアも楽しみたい方におすすめです。

タープを使いこなして、バーベキューマスターへの第一歩を!大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、人数やシーンに合わせてタープを設置してみてください。

タープは簡単に設置できますので、皆が注目すること間違いなし!

ぜひ、次のバーベキューではタープマスターの技術を発揮してみてください。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談