コラム

バーベキューの必需品タープ!これであなたもタープマスター

公開日:2018.8.16

大阪では、アウトドアブームの影響で屋外で楽しむレンタルバーベキューが人気です。

屋内と違って屋外で楽しむバーベキュー料理は、一味も二味も違います。

バーベキューをしたことがある方は経験済かもしれませんが、いつもは硬くて筋切りしないと食べられない牛肉が、バーベキューではそのまま焼いて食べちゃうんです。

逆にその硬さが、肉の旨味のスパイスになって本場のバーベキューを味わっている体験ができてしまうほどです。

これを“アウトドアマジック”と私たちは呼んでいます。

まだこの体験をしたことがない方も、経験済の方もまた今年も大阪でレンタルバーベキューをお楽しみください。

今回は、屋外バーベキューやアウトドアでも使える「タープ」の使い方いろはをご紹介します。

これを見れば、あなたも今日からタープマスターになれます。

バーベキューの必需品タープとは、用途

公園に設置してたタープ

屋外のキャンプやバーベキュで活躍する、欠かせないアイテムと言ったら「テント」ですよね。

運動会などの屋外行事で、鉄骨の骨組みに、屋根の部分だけシートを張るタイプのテントもありますが、ここでは宿泊のための小さな部屋になるテントのことです。

では、「タープ」とは一体どのようなものでしょうか?

・種類

タープとは太陽の光を防いで日陰を作ったり、急な雨を防いだりするためのものです。

タープにはいくつか種類があって、2本の支柱とロープを使って張る六角形のタープを「ヘキサタープ」、長方形や正方形のシートと6本の長さの異なる支柱とロープを使って張る「レクタタープ」もしくは「スクエアタープ」があります。

またおしゃれ空間づくりに最適な、2本の支柱やロープを使って作るひし形の「ウイングタープ」、虫の侵入を予防したり、少しプライバシー管理が必要な場合におすすめの「スクリーンタープ」などがあります。

・用途

タープの用途として、日よけだったり雨除けの役割があります。

また、広い屋外の場所に、ちょっとしたプライベート空間を作るためのものでもあります。

キャンプやアウトドア、バーベキューを楽しむ際に、おしゃれな飾りとして楽しむこともできます。

バーベキューの必需品タープの使い方

荒野のタープ

色々な種類のタープや、用途があることが分かりましたが、実際にここではタープの使い方についてご説明していきたいと思います。

タープの使用目的として、テントなどの出入口に使用したり、バーベキューでは日よけや雨除けのためにタープを張ります。また、アウトドアインテリアとしても活躍してくれます。

大阪でレンタルバーベキューを楽しむ際は、食事をするテーブルを設置する場所や、荷物を置く場所、休憩場所などにタープを設置するととても便利です。これはテントでも代用できます。

タープを使う上での注意点

雨を防ぐタープ

タープは日よけや雨除けの他に、アウトドアインテリアや、広い屋外にちょっとしたプライベート空間を作るのに便利なアイテムです。

実際にタープを使う際に、気を付けたいポイントをまとめてみました。

  • ・太陽の位置を確認

    日中にタープを使用する際は、太陽の動く位置を意識して張ることをおすすめします。
    日中は日よけの役割として大きいので、日が沈むまで日陰がキープできる方向でタープを設置しましょう。

  • ・風の流れを確認

    タープは風の流れを逃がしてあげる張方がベストです。
    特にバーベキューの際は煙も出るので、風を思いっきり受けてしまう張り方ですと煙がこもってしまいます。
    また、たまに強い風が吹くことがあるのですが、その際に風の抵抗を受けて飛んでしまう可能性もあります。タープを張る際には、風の流れを確認することも重要です。

  • ・障害物がまわりにない場所に張らない

    1本しか木が生えていなかったりする場所には、タープを張るのは危険です。
    急な雨や雷があった際に、雷が落ちやすいのでそのような場所を避けてタープを張りましょう。

おすすめのバーベキュータープ

青空とタープ

アウトドアやバーベキューなどに使用するタープは、色々なメーカーから発売されています。

それぞれのタイプでおすすめのタープをご紹介します。

  • ・コールマン ヘキサライトⅡ

    軽量タイプのヘキサタープで、重量はなんと約4.3㎏です。
    持ち運びも便利で、簡単に晴れるのが魅力のアイテムです。

  • ・グランベーシック BIGオクタゴン-AG

    バーベキューを楽しむなら、大きめのタープがおすすめです。
    UVカット加工が施されていて、耐水圧は2000㎜まで可能です。
    シンプルカラーなので、おしゃれなバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

  • ・ogawa ピルツウィングM

    アウトドアインテリアとして、少人数のおしゃれなバーベキューにおすすめしたいタープです。
    張り方次第で、色々なデザインが楽しめます。

  • ・キャプテンスタッグ オルディナスクエアタープセット

    日中のバーベキューの日よけに最適なタープです。
    広めに張れるので、人数に合わせた設置が可能です。

  • ・ロゴス ナバホ ラウンドタープ

    バーベキューをおしゃれに楽しむなら、このタープは必須アイテム!と言えるほど、ナホバ柄の可愛いデザインのスクリーンタープです。
    バーベキューのインテリアも楽しみたい方におすすめです。

タープを使いこなして、バーベキューマスターへの第一歩を!大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、人数やシーンに合わせてタープを設置してみてください。

タープは簡単に設置できますので、皆が注目すること間違いなし!

ぜひ、次のバーベキューではタープマスターの技術を発揮してみてください。

この記事が役に立ったらシェアしてください

 
 

シェフの太鼓判
バーベキューを始める前の前菜メニュー6選【オシャレBBQ!】

笑う女性
バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

サラダシェフ
バーベキューに合うサラダ5選!あっさりおすすめ差し入れに最適!

料理を準備する人
簡単焼きおにぎり!バーベキューで人気のサイドメニューレシピ!

カテゴリー別はこちら

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなBBQをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレバーベキューをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 当社で人気のBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop