コラム

バーベューでローストビーフ【絶品メニュー】

公開日:2018.8.16

レンタルバーベキューって皆さんご存知でしょうか?今大阪で人気のサービスです。都市でも、アウトドアエリアでも気軽にバーベキューを楽しみたい方のレンタルサービスです。
バーベキューに必要な機材はもちろん、食材なども一緒に購入できちゃうんです。

今回は、大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、余裕のできた時間でちょっと手の込んだレシピを作りたい!ということで「ローストビーフ」をご紹介します。

バーベキューでも人気のローストビーフとは

ローストビーフの塊

最近の肉ブームの中で、人気なメニューと言ったら「ローストビーフ」もそのひとつです。

ローストビーフとは、日本語訳すると焼いた牛肉です。

ローストビーフは大きな牛肉の塊を、オーブンでじっくりとミディアムレアに焼き上げます。それを薄くスライスして、焼いた時に出た肉汁を使用してソースにしたもので食べます。

ローストビーフを食べたことがある方が多いと思いますが、今まで食べたことがないという方ももしかしたらいるかもしれません。

アウトドアで作るローストビーフは、いつも食べているものとまた違った味わいが楽しめます。

そもそもローストビーフはバーベューで作れるの?

ダッチオーブンでローストビーフを作る

ローストビーフは、オーブンを使って作るのに、バーベキューで作れるの?と疑問に思った方もいると思います。

結論から言いますと、バーベキューでローストビーフは作ることができます。

アウトドアではダッチオーブンという器材を使って作ります。

下ごしらえは、前日などに自宅で行っておくと、当日焼くだけでOKと時短調理にもなりますのでおすすめです。

ミディアムレアに焼き上げるので、アウトドアの食卓の彩りも華やかになります。

それでは、実際にバーベキューでローストビーフの作り方を説明します。

バーベキューでローストビーフを作る時の材料

牛肉の塊

バーベキューでローストビーフを作りには以下の用意しましょう。

ローストビーフの材料

  • ・牛肉(赤身肉) 1㎏以上

    ※ダッチオーブンの大きさに合わせて調整してください。

  • ・塩 適量
  • ・こしょう 適量
  • ・にんにく 適量
  • ・わさび 適量
  • ・醤油 適量

バーベキューでローストビーフの調理方法

香辛料

バーベキューでローストビーフを作る時は下記のように調理しましょう。

ローストビーフの作り方

  1. 1.牛肉の表面にこしょう・にんにくをすりこみ、肉になじませます。

     ※前日にすりこんでおくと、より浸透します。

  2. 2.ダッチオーブンに火を入れて熱しておきます。
  3. 3.表面をフライパンで焦げ目がつくように焼きます。

     ※この時焼いて出た肉汁を取っておきます。

  4. 4.アルミホイルをダッチオーブンに敷いて、肉汁が落ちるように底に網を敷きます。
  5. 5.強火で焼いていきます。
  6. 6.時間を見て、何度かひっくり返します。
  7. 7.竹串を刺し、焼き加減を確かめます。

     ※少し赤い肉汁が出て、竹串が温かい程度であれば焼けています。

     分からない場合は、切って確かめるのも良いです。

  8. 8.余熱で仲間でゆっくりと火を通し、ダッチオーブンから出して冷やします。
  9. 9.ダッチオーブンの下に落ちた肉汁と、フライパンの肉汁を合わせてソースを作ります。
  10. 10.肉が冷えたらスライスして完成です。

    お好みで、ワサビや醤油などにつけて食べてもおすすめです。

バーベキューのダッチオーブンでローストビーフを作る時のポイントとして、「火加減」がとても重要です。

フライパンで焼く際は焦げ目をつけるための焼きなので、ダッチオーブンで焼く際の調整が重要です。

そんなに難しいなら作れないかも…。そんなことはありません!5分〜6分くらいの感覚で、上下にひっくり返すことがおすすめです。

これを2回ほど行い、火から下ろして余熱で5分から10分程ゆっくりと調理しましょう。

ローストビーフは火を入れすぎても、火が入らなすぎてもいけないので、きれいなピンク色に仕上がるように少し手間をめんどくさがらず行ってみてください。

基本的には焼くだけで調理ができるのがローストビーフですので、大阪でレンタルバーベキューを楽しむ際にぜひ挑戦してみてください。

まとめ

綺麗に盛り付けられたローストビーフ

大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、今話題のローストビーフ作りに挑戦しましょう!

1㎏の牛肉の塊を、ダッチオーブンを使って焼き上げましょう。

アウトドアで楽しむバーベキューならではの、ワイルドな料理です。

ぜひこのレシピを参考に、美味しいローストビーフを作ってみてください。

この記事が役に立ったらシェアしてください

 
 

シェフの太鼓判
バーベキューを始める前の前菜メニュー6選【オシャレBBQ!】

笑う女性
バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

サラダシェフ
バーベキューに合うサラダ5選!あっさりおすすめ差し入れに最適!

料理を準備する人
簡単焼きおにぎり!バーベキューで人気のサイドメニューレシピ!

カテゴリー別はこちら

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなBBQをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレバーベキューをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 当社で人気のBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop