最終更新日:2024.02.27

【BBQ】雨の日でも楽しめる!雨対策やおすすめの服装をご紹介

BBQ中に突然降る雨。「天気予報では晴れだったのに急に雨が降ってきた」という経験をしたことありませんか?
この記事では、そんな雨が降ったときでもBBQを楽しむ方法をいくつか紹介していきたいと思います。
雨の日のBBQにおすすめの服装や、気をつけなければならない注意点なども解説するので、気になる人は是非チェックしてみて下さい。

雨でもBBQを楽しむ方法

きちんと雨に対する準備や対策をしてきたならば、たとえ雨でも快適にBBQを楽しめます。
ここでは、そんな雨でもBBQを楽しみたい人に是非実践して欲しい3つのことを紹介していきます。

対策1:タープを張る

タープを張れば雨を凌ぐことができるため、雨の日にBBQを行うのなら必須のアイテムです。
タープを張るときは角度によっては水が溜まり、重さでタープが崩れることもあるため雨粒の流れる方向を考えながら張ることが大切です。
雨の日にタープを張るのなら、この点に注意するようにしましょう。

対策2:屋根付きのBBQ会場を予約する

天気予報を見て、もし雨が降りそうな場合は屋根付きのBBQ会場を予約するのがおすすめです。
屋根があるのなら雨を気にする必要は一切ありません。
ただし、屋根付きであっても風の強さ次第では、端のほうだと濡れることがあります。
屋根付きBBQ会場を利用するのなら、できるだけ中心に近いところを押さえるようにして下さい。
また、完全屋内施設なら雨や風の影響を一切受けずにBBQを楽しむことができます。

対策3:レンタルBBQ業者に依頼する

あまりBBQの経験がない人は、雨の日の対策グッズを持っていないこともあります。
先ほど紹介したタープもそうですし、レインコートなどもそうでしょう。
レンタルBBQ業者に依頼することで、これらのものを全て借りながらBBQを楽しむことができます。
自分で用意する必要もないので、雨の日でも手ぶらで気軽にBBQができます。
また、中には片付けまでしてくれる業者もあり、雨に濡れながら自分で片付ける必要もありません。
雨の日にBBQをするのなら、レンタルBBQ業者を上手に活用してみて下さい。

おすすめの服装

雨の日のBBQでは、着ていく服装が重要になります。
服装の対策をきちんとすることで、雨が降っても安心して楽しむことができるでしょう。
ここでは、雨の日のBBQでおすすめの服装について解説していくので、是非チェックしてみて下さい。

レインコート、長靴を着用する

雨が降ったときに最も困るのが、“濡れること”です。
バーベキューの場合、傘は片手がふさがって作業の邪魔になりますので、レインコートがおすすめです。
トレンチコートのようなレインコートもありますが、暑い時期のバーベキューは着ていると暑いので、別でバッグに折りたたんで持って行きましょう。
また、靴の中に水が入らないように長靴も準備しておくようにして下さい。

透けない洋服を選ぶ

暑いので薄着の方も多いと思いますが、突然の雨に濡れて下着などが透けてしまうととても恥ずかしい思いをします。
オシャレも大切ですが、濡れても透けないトップスやパンツを着ていくことがおすすめです。

乾きやすい素材の服を選ぶ

雨に打たれた服を濡れたままにしてしまうと、風邪を引く恐れがあります。
乾きやすい服を選べば、BBQをしている間に服が乾いていることもあるでしょう。
乾きにくい服では、濡れたままBBQをすることになるのでどこか気持ち悪さを感じてしまいます。
最近では人気のスポーツウエア以外にも、一般的な素材にも使用されているので、バリエーションも豊富です。

オススメ携帯グッズ

レインコートを準備する人

雨が降りそうな時は、バッグに忍ばせられる携帯グッズが役立ちます。
そこでおすすめの、持っていたら便利!バーベキューの雨に役立つおすすめ携帯グッズをご紹介します。

  • -レインコート

    急な雨の時助かるのが、着ていて行動できる「レインコート」です。
    長いポンチョ型もおすすめですが、火を担当する方はポンチョ型でなくタイトなレインコートがおすすめです。

  • -大型ごみ袋

    雨から食材や荷物が濡れるのを防ぐのにおすすめなのが、とりあえず入れておける「大型ごみ袋」です。
    最悪レインコート代わりにもなりますので、かなり便利アイテムです。

  • -ブルーシート

    大きめのブルーシートなら、屋根代わりにもなりますし、食材などが濡れないように一旦、濡れたくないものにかぶせて雨が過ぎるのを待つというのもできる便利なアイテムです。

雨のバーベキュー中に気を付けること

雨の日にBBQを行うのならいくつか注意しなければならない点があります。
最悪の場合、命を落とすことにもなりかねません。
もし雨の日のBBQをするのなら、以下のことだけは必ず注意するようにして下さい。

川沿いは避ける

川沿いなどでバーベキューを行う場合は、川の水の増水に気をつけて下さい。
このような場所だと、小雨だから大丈夫と思っていても、上流で一気に雨が降り増水している可能性があります。
現場に管理者などがいる場合は、必ず指示に従いましょう。
雨の日に川沿いでBBQをして大きな事故に巻き込まれた人もいます。
この部分だけは絶対に注意するようにして下さい。

体調管理に気をつける

雨の中でのBBQは風邪を引くリスクが高くなります。
特に、年配の方が引く風邪というのは長引くこともあり、風邪対策はしっかり行わなければなりません。
「濡れたままにしない」「替えのシャツを持っていく」など、風邪を引かないための対策が重要です。

風が強い場合は延期も視野に

雨だけならまだしも、これに風が加わった場合はBBQをするのは難しくなります。
火が付きにくくなりますし、タープなども飛んでいく危険性もあります。
もし、雨だけじゃなく風の心配もあるのなら延期も視野に入れるようにしましょう。
無理にBBQを行って、大きな事故に巻き込まれることだけは絶対に避けるようにして下さい。

バーベキューの日の天気予報は要チェックです

天気予報

大阪でバーベキューを計画するなら、絶対忘れていけないのは天気予報のチェックです。

当然企画段階から、確認することも必要ですが、1週間前や直前、当日のバーベキュー中もこまめにチェックしましょう。

雨が降りそうな場合は、早めに料理などの調理を始めたり進めたりすることができるので、バーベキューをする際の天気予報チェックはお忘れなく!

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談