最終更新日:2024.02.27

バーベキューで盛り上がる遊びゲーム5(大人編)【教えます!】

今、大阪でバーベキューレンタルがあつい!ということで、これから大阪エリアでレンタルバーベキューを企画中の皆さん!バーベキューで忘れてはいけないことってご存知でしょうか?
そうです!アウトドアで楽しめる遊びやゲームを用意しておくことです。
このバーベキューで出会いのチャンスを逃したくない!とか、童心に返って楽しみたいという大人の皆さん必見!

バーベキューで盛り上がる、アウトドアで楽しめる遊びやゲーム5選をご紹介します。
楽しそうなゲームがあれば、ぜひ次の大阪のレンタルバーベキューで楽しんで見てください。

バーベキューゲームベスト1 ロシアンアウトドア料理

楽しくバーベキュー

大人のバーベキューで盛り上がるNO1と言ったらやはり、「ロシアンアウトドア料理」です。
ロシアンアウトドア料理に使用するのは、「1口で食べられる」メニューです。
1口サイズにカットしたお肉や、餃子、ウエハースやビスケットに色々のせた1品などがあります。

それぞれの1口料理の中に、“わさび”や“唐辛子”、“デスソース”、“からし”などを入れます。
この時ポイントは、中に入れたデス素材が入っているのが分からないようにすることです。
ネタで行う場合は、あからさまにいれるのもOKです。

バーベキューゲームベスト2 ピンポン玉入れ

ピンポン球

海外のバーへ行くと色々な単純な遊びがありますが、単純だけど盛り上がるのが「ピンポン玉入れゲーム」です。

準備するものは「ピンポン玉」と「コップ」の各1個ずつでOKです。ピンポン玉は100円均一や、スポーツショップで購入します。コップはバーベキュー用に用意したコップや、紙コップ・プラスチックコップなどを使用しましょう。

遊び方は簡単です。テーブルの端に、カップを置いてピンポン玉をカップに入れるだけのゲームです。
チーム制のポイント制にして、それぞれカップを狙ってピンポン玉を投げましょう。
ポイントは、ピンポン玉のバウンドを使って上手にカップに入れることです。

バーベキューゲームベスト3 ゴム飛び

大量の輪ゴム

小さい頃やったことのあるという方もいると思いますが、ゴムがあるだけで簡単に遊べるゲームです。
童心にかえるゲームとしてもおすすめです。せっかくアウトドアでバーベキューを楽しむなら、身体を動かすゲームをしたいという人におすすめです。

用意するものは長いゴムです。100円均一や、手芸店で購入しておきましょう。
そのゴムの端と端を結んでひとつの輪っかにします。

遊び方は簡単!ゴムを飛び越えたり、あやとりみたいにクロスさせて踏んで着地したりします。
ジャンプするだけでいいので、運動をしたことがない人でも、苦手な人でも一緒に楽しめる遊びです。

バーベキューゲームベスト4 ◯×ゲーム

マルバツゲーム

こちらも童心にかえれる懐かしい遊び「◯×ゲーム」です。
紙とペンを使っても良いのですが、せっかくのアウトドアなので地面を使って遊びましょう。
※コテージや屋上などのバーベキューであれば、紙とペンを使用しましょう。

遊び方は簡単!◯チームと×チームに分かれて、陣地取りをしていくゲームです。

先制と後行を決めます。決める方法はもこだわるとよりこのゲームが盛り上がります。
例えばコインや、じゃんけん、ものまねが上手い人や野菜を切るのが速い人など色々な方法があります。
バーベキューから、アウトドアのゲームまでの流れを考えて企画するのも◎です。

◯×の代わりに石や木、ビーズなどの小物を使ってもできますので、もっとオシャレに楽しむなら、取り合うアイテムをかわいくorかっこよくアレンジしてみましょう。

バーベキューゲームベスト5 言葉遊び

楽しく話す女性たち

大人が楽しめる遊びということで、言葉を使った遊びはいかがでしょうか?
チームに分かれて、点を競います。1人回答者を決めて、その他のチームメンバーがヒントを与えて、答えを導き出すゲームです。
ヒントを出す側にはルールを作ります。例えば「横文字禁止」とか、「動詞で伝える」とか、「○○的な表現で」などがあります。
言葉や表現の知識が深い人や、的確に相手に伝える能力がある人は誰だ!大人ならではの、頭を使った遊び方です。

バーベキューで盛り上がること間違いなし!?のゲーム5選をご紹介しました。
どのゲームも複数人で楽しめて、盛り上がれますのでぜひ楽しんでみてください。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談