最終更新日:2024.02.27

バーベキューに欠かせないおすすめ便利グッズ13選!

夏といえば、バーベキューの季節!美味しいお肉や野菜を炭火で焼いて、友人や家族と楽しい時間を過ごすのは、最高の贅沢です。
しかし、バーベキューをするにあたって、準備や片付けが大変だったり、焼き方がうまくいかなかったりすることもありますよね。
そこで、今回はバーベキューをより快適に楽しむために、便利なグッズをご紹介します!
食材を調理するためのものから、調味料や飲み物を運ぶためのものまで、使い勝手がよく、手軽に使えるアイテムを厳選しました。
初めての方も、バーベキューの達人の方も、ぜひ参考にしてみてください。この夏、素敵なバーベキュータイムを過ごすためのヒントがきっと見つかるはずです!

道具編

まずは道具から紹介していきます。
道具の中には、忘れてしまうとバーベキュー自体ができないものもあります。
リストを参考に忘れ物をしないようにしましょう。

キャリーカート

車からバーベキューをする場所が遠いと、荷物を運ぶのが大変になります。
そんなときに、負担を抑えられるのがキャリーカートです。
キャリーカートに必要なものを載せて運べば、必要な道具を簡単快適に移動させることができます。
BBQの準備や後片付けをする際に重宝するアイテムなので、是非こちらも活用してみて下さい。

LEDライト

暗闇でも調理できるように、LEDライトを持参することができます。
焼き加減を確認するために、または食材を切ったり、食べたりするために、LEDライトは非常に便利です。
キャンプ用品店やオンラインショップなどで購入できます。非常に種類も豊富で、ランタン形式のものなどはオイルランタンと遜色ない風合いを醸し出しているものまでさまざまです。自分なりのお気に入りのライトを見つけましょう。

ワイヤーブラシ

ワイヤーブラシは、グリルの網を掃除するために使用します。
バーベキューの後、網が汚れていると、次回のバーベキューに影響が出てしまうため、ワイヤーブラシでしっかりと掃除しましょう。
また、油汚れが残った場合は、洗剤などでしっかりと洗い流してください。

調理器具編

BBQの楽しみ、それは親しい人たちとの食事です。
調理器具を忘れてしまうとどんなにいい食材を用意しても、それを美味しく頂くことはできません。
ここでは、BBQで失敗しないために持っていきたい調理器具について解説していきます。

アルミ箔

食材を包んだり、グリルに敷いたりするのに便利です。
特に野菜や魚など、焼くと崩れやすい食材をアルミ箔で包むことで、食材を保護し、焼きあがった時にはしっかりとした形を保ちます。
アルミ箔で焼くことで、食材から出るジューシーな味が逃げにくくなり、美味しさを引き出す効果が期待できます。
また、グリルにアルミ箔を敷くことで、グリルの汚れを減らし、清掃が簡単になります。

キッチンペーパー

手や食材を拭くためのキッチンペーパーは、便利なアイテムです。
食材を扱う際に、手を拭くことで清潔さを保ち、食材に手垢がつかないようにすることができます。
また、調理器具やグリルなども拭いて清潔に保ちましょう。油を吸収することができるので、残った油の処理にも便利です。

食材・飲み物編

バーベキューはみんなで楽しく飲み食いをするのが目的です。
だからこそ、食材は絶対に忘れないようにして下さい。
また、食材の保管方法次第では腐らせてしまうので注意が必要です。
食材を痛めないために必要なものについても紹介していきたいと思います。

クーラーボックス

飲み物や生鮮食品を保管するために必要です。
クーラーボックスに氷を入れ、飲み物や生鮮食品を保管すると、食中毒の危険を減らすことができます。
また、保冷バッグもあり、持ち運びに便利です。

プラスチック容器や保存袋

残った食材を持ち帰るために必要です。
プラスチック容器や保存袋に食材を入れて持ち帰ることで、無駄を減らし、環境にも優しいです。
保存袋に氷を入れてクーラーボックスに入れておくのがおすすめ。クーラーボックスに入れることでボックス内の冷却材として使うことができる一方、保存袋に入れておくことで、そこから氷を出してコップの中に入れることもできます。一石二鳥の使い方です。

ウッドチップ

ウッドチップは、燻製風味を出すために必要です。
グリルの炭にウッドチップを混ぜたり、ウッドチップを水につけてグリルに入れたりすることで、食材に燻製風味をプラスすることができます。
種類もいくつかあり、オークはウッドチップの中でも最も一般的な種類の1つで、煙が穏やかでバランスの良い風味を与えます。特に牛肉やラム肉、豚肉などの赤身の肉によく合います。また、アップルはフルーティーな風味があり、鶏肉、魚介類、ベーコンなどによく合います。他にもさくらやヒッコリーなどさまざま。
これらの中から、バーベキューする食材によって選ぶと良いでしょう。

スパイスセット

バーベキューに欠かせないのがスパイスです。
塩やこしょう、ガーリックパウダー、パプリカなどのスパイスを持ち込むことで、自分好みの味付けができます。
スーパーマーケットなどで売られているスパイスセットも便利です。

ピザストーンやパンプレート

バーベキューでピザやパンを焼く場合、ピザストーンやパンプレートがあると便利です。
熱が均等に伝わり、焼きムラができにくく、美味しく焼きあげることができます。
また、フライパンのように使用して、肉や野菜を炒めることもできます。専門店やオンラインショップで購入できます。

番外編 あると便利なグッズ

ここでは、番外編としてBBQをする際にあったら便利なアイテムについていくつか紹介していきます。
必ずしも必須というわけではありませんが、これらの用品を持って行けば快適性が増すでしょう。

ポータブルスピーカー

音楽を楽しむために、ポータブルスピーカーがあると便利です。
バーベキューを盛り上げるために、音楽を流すことができます。BluetoothやWi-Fiで接続するタイプのスピーカーが多く、スマホやタブレットから音源を流せます。
音楽を流しながら、食事や会話を楽しみましょう。ですが、大音量で音楽を流すことはキャンプ場やバーベキュー場など、他にグループのいる場所では迷惑行為になりかねません。
バーベキューを楽しむためにも、マナーを守って使用しましょう。

日焼け止め

太陽が強い日は、日焼け止めが必要です。バーベキューをする場合、長時間外で過ごすため、日焼け止めを塗ることで、肌のダメージを防止することができます。

虫除けスプレー

虫除けスプレーは、蚊やブヨなどの虫から身を守るために使用します。
夏場には、虫が発生しやすいため、持参することが必要です。
特に森林や山岳地帯でバーベキューをする場合、虫除けスプレーは必需品になります。

まとめ

今回はバーベキューに欠かせないおすすめの便利グッズを紹介しました。
バーベキューは、家族や友人と一緒に楽しむアウトドアの定番イベントです。
楽しいイベントだからこそ、より楽しみ、盛り上げるためのグッズは必需品です。
快適な空間を作り出すアイテム、食材に新たな味を付け加えるアイテム、面倒な片付けが少しだけ楽になるアイテムなど、キャンプ用品店やネットを見るとその数は見切れないほど。
より良いバーベキューライフを送るためにも、便利グッズを使ってみてはいかがでしょうか。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談