最終更新日:2024.02.27

バーベキューでお肉以外の人気食材・変わり種食材をご紹介!

バーベキューのメインの食材といえばお肉です。
お肉なしでは、もはやバーベキューとはいえません。
しかし、お肉だけではなく、他にもバーベキューに欠かせない食材は多数あります。

この記事では、そんなバーベキューでお肉以外のおすすめの食材を紹介していきたいと思います。
定番の人気食材から、変わり種のものまで紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

魚介類

まず紹介するのが魚介類です。
大人が多いと魚介類が大変喜ばれます。
ここでは、BBQで是非食べて欲しい魚介類をいくつか紹介していきます。

ホタテ

定番中の定番であるホタテ。
下処理不要で、そのまま貝ごと焼けるので手間を省いて美味しく頂ける食材です。
バターを絡めたり、醤油と一緒に焼くことで香りも楽しむことができます。M/p>

バーベキューで魚介類を選ぶときの第一候補ともいえる食材です。
大人にも子供にも喜ばれるものなので、是非バーベキューに持参してみて下さい。

エビ

こちらもバーベキューで外せない魚介類であるエビ。
エビも殻ごと焼いていいので、豪快に楽しめる食材です。

塩でも合いますし醤油にも合う食材なので、その人の味の好みに合わせて食べられます。

バーベキューで食べるエビを殻ごと焼くときは、殻が少し焦げるくらい焼いても問題ありません。
これくらい焼くことで、中の身が程よく火が通り、美味しく食べることができます。

イカ

リーズナブルな値段で手に入れられるイカ。
こちらもバーベキューを盛り上げてくれる食材です。

スルメイカは大きさの割に安価で買えるので、バーベキューをするのならスルメイカがおすすめです。

イカは事前の下処理が必要なので、自宅で終わらせておくと現地で行う作業を減らせます。

お店によっては、下処理をした状態で売られているので、自分で下処理をするのが面倒だという方はこのような商品を選ぶようにして下さい。

野菜

お肉の次に大事な食材でもある野菜。
栄養豊富ということもあり、栄養バランスを考えるのならこだわりたい食材です。
ここでは、バーベキューにおすすめの野菜を紹介していきます。

玉ねぎ

玉ねぎをバーベキューで食べるなら、爪楊枝に刺してバラけないようにするのがおすすめです。
持ちやすくなりますし、焼きやすくなるので、より美味しく頂けるでしょう。

焼きそばの具材や他のレシピにも使えるので、玉ねぎは多めに持っていっても構いません。

トウモロコシ

食材を並べたときに彩りを演出してくれるトウモロコシ。
皮を剥いて切って焼くだけでいいので、下処理に手間をかけずに用意できます。
醤油をかけて焼くことで、より一層美味しくなるので是非参考にしてみて下さい。

アスパラ

水々しい食感がたまらないアスパラ。
バーベキューで人気の食材です。
ホイルでバターと一緒に焼くことで、一層美味しくなります。

主食

お腹を満たすために大事になる主食。
ここでは、バーベキューで是非食べて欲しい主食をいくつか紹介していきます。

焼きそば

手軽に作れてコストを抑えられる焼きそば。
バーベキューで定番のレシピの一つです。

市販の麺にキャベツや玉ねぎ、お肉などを炒め合わせることで簡単に作ることができるメニューです。

焼きそばを作るのなら、さすがに網の上では焼けないので鉄板やフライパンを持っていくのがいいでしょう。

焼きおにぎり

大人子供問わず、大好きな人が多い焼きおにぎり。
網の上で焼くだけでできる手軽なメニューとして人気です。

焼きおにぎりを作るときは、網にお米がくっついてしまうのでこの部分には注意が必要です。
事前に網に油を塗り、火が弱い部分に置いて焼くことで失敗せずに作ることができます。

また、焼きおにぎり用のおにぎりは、温かいものではなく冷やしたものを選ぶことで、形を崩すことなく焼くことが可能です。

おもち

おもちもバーベキューにおすすめの主食です。
バーベキューでのおすすめは磯辺焼きです。
醤油と海苔だけあれば作れるので、是非試してみて下さい。

バゲット

少しお洒落なバーベキューにしたいならおすすめはバゲットです。

バゲットに切り込みを入れ、モッツァレラチーズとトマトを挟んで焼くだけで、ワンランク上の味を楽しむことができます。
手軽に美味しいバゲットになるので、こちらも取り入れてみて欲しいと思います。

デザート

子供と一緒に行うバーベキューでは、デザートが大活躍してくれます。
ここでは、そんなデザートとして楽しめる食材や料理を紹介していきたいと思います。

マシュマロ

バーベキューで食べるデザートでまずおすすめしたいのが、マシュマロです。
ただ食べるだけではなく、串に刺して炙る楽しみもあるなど、子供がいるバーベキューに是非取り入れたい食べ物になります。

焼いたマシュマロをクラッカーとチョコレートで挟むだけでできる『スモア』という料理もあり、簡単に美味しいデザートとして楽しめます。

バナナ

「バーベキューにバナナ?」と思う方もいるかもしれませんが、バナナはバーベキューにも合う食べ物として知られています。

そのまま食べても小腹を満たせますが、おすすめは焼きバナナです。
網の上でじっくり焼くことで、バナナの旨味をより引き出すことができます。

さつまいも

炭火を使うバーベキューでは、焼き芋を楽しむこともできます。
また、焼き芋のように丸ごと焼くだけではなく、スライスして網の上で焼く食べ方でもいいでしょう。

好みに合わせてさつまいもを美味しく頂いてみて下さい。

焼きりんご

女性が多く参加するバーベキューで喜ばれるのがこの焼きりんごです。

りんごのジューシーな味わいと風味が、女性ウケ抜群となっています。
手軽にできる絶品デザートなので、女子が参加するバーベキューをするなら取り入れて欲しい食べ物です。

変わり種

無難な食材や定番料理を取り入れるのもいいですが、どうせバーベキューをするなら変わり種の料理を用意するのも面白かもしれません。

最後は「え?これバーベキューに合うの?」というような、少しばかり変わったものを紹介していきたいと思います。

餃子

意外にバーベキューでウケがいい餃子。

スキレットで焼いたり、アルミホイルで焼くだけで作ることができます。
自分でタネを包んで作るのもいいですが、冷凍食品でも美味しく頂けます。

手間を少しでも抑えたい方は、冷凍食品の餃子を使うようにして下さい。

さんま

秋にバーベキューをするなら、是非おすすめしたいのがさんまです。

準備するものもなく、簡単に調理できるので、手間をかけずに美味しく頂くことができます。
さんまを焼くときは、網に皮がくっつく場合があるのでこの部分だけは注意するようにしましょう。

ピザ

「ちょっとだけ凝った料理がしたい」という方におすすめのピザ。
窯がなくても、アルミホイルがあれば作ることができます。

また、ホットサンドメーカーを使えば、簡単に美味しいピザが出来上がります。
作り方は簡単ですが用意するものが増えるので、事前にできることは自宅で行うようにしましょう。

まとめ

今回はお肉以外のおすすめの食材や料理を紹介していきました。
メインはお肉になりますが、脇を固める食材も大変重要です。

お肉だけでは途中で飽きてしまうこともあるので、野菜や魚介類、主食などをバランスよく持っていくようにして下さい。
また、デザートや変わり種の料理や食材があると、より一層楽しいバーベキューになるでしょう。

他にも、バーベキューに最適な食材はたくさんあります。
さまざまな食材や料理を持ち寄って、仲間同士で楽しいバーベキューをしてみて下さい。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談