バーベキューのお供に!絶品おつまみレシピ集 - 大阪で手ぶらレンタルバーベキューならアップグリル

手ぶらで本格バーベキュー BBQレンタルするなら大阪のアップグリル

コラム

お役立ちBBQコラム

バーベキューのお供に!絶品おつまみレシピ集

最終更新日:2023/05/31

バーベキューにはお酒が欠かせません。

バーベキューでこのお酒を楽しむのなら、おつまみが必要になります。

このおつまみがなければ、お酒は進んでいかないでしょう。

この記事では、そんなバーベキューのおつまみレシピをいくつか紹介していきます。

あまりこれまで馴染みがないような変わり種おつまみを紹介していくので、是非こちらを参考にして料理を作ってみてほしいと思います。

枝豆ペペロンチーノ

おつまみの定番である枝豆。
普通に塩ゆでしただけでも美味しく頂けますが、ペペロンチーノ風にすることでより味が濃くなり、お酒が進んでいきます。
冷凍枝豆を使っても美味しく仕上げることが可能です。

<材料>

枝豆 300g
にんにく 1片
オリーブオイル
鷹の爪
塩コショウ

<作り方>

枝豆を塩ゆでする
茹でてる間ににんにくをみじん切りする
フライパンにオリーブオイルを入れて鷹の爪とにんにくを炒める
香りが出てきたら枝豆を入れて最後に塩コショウをすれば完成

ベーカマ

カマンベールをベーコンで包むだけで簡単にできるベーカマ。
チーズの風味とベーコンの味わいがマッチし、お酒が進む一品です。>br> 手軽にできるのでBBQで是非作って欲しい料理です。

<材料>

カマンベールチーズ 1箱
ベーコン 4枚
ブラックペッパー

<作り方>

カマンベールチーズをベーコンで包む
網の上で焼く
ベーコンに焼き目が付いたらブラックペッパーを振りかけて完成

焼き長芋

すりおろしたり、そのまま火を通さずに生で食べることが多い長芋。
長芋は焼くことで、美味しいおつまみに様変わりします。
長芋と調味料さえあればできるので、是非BBQで試してみてください。

<材料>

長芋 20センチ程度
お酢
オリーブオイル
塩コショウ

<作り方>

長芋を厚さ1センチ程度に切る
切った長芋を10分程度、酢水に浸す
フライパンにオリーブオイルを引いて、長芋を焼いていく
表面に塩コショウをすれば完成

野菜のピクルス

酢の味が利いた野菜のピクルス。
ビールやハイボールなどではなく、どちらかというと日本酒やワインに合うおつまみです。
前日から漬けておく必要があるので、前の日に準備を忘れずに行うようにしてください。

<材料>

きゅうり 1/3本
にんじん 1/6本
玉ねぎ 1/6個
パプリカ 1/5個
酢 大さじ5
砂糖 大さじ5

<作り方>

それぞれの野菜を5センチ程度にカットする
容器に調味料を入れてカットした野菜を半日漬けておく

クリームチーズ オリーブオイル漬け

ワインを飲む方が多いのなら、こちらのおつまみがおすすめです。
クリームチーズのオリーブオイル漬けも、1~2日程度漬ける必要があるので、忘れずに準備するようにしましょう。

<材料>

クリームチーズポーション 5個
オリーブオイル
ドライバジル
ガーリックパウダー

<作り方>

クリームチーズを1センチ程度にカットする
保存瓶にクリームチーズとドライバジル、ガーリックパウダーを入れる
オリーブオイルをたっぷり浸す
1~2日漬けたら完成

チキンのハニーマスタード焼き

ハニーマスタードを絡めたチキンも、バーベキューのおつまみにぴったりです。
必要な食材や調味料も少ないので、こちらも是非試してほしい一品になります。

<材料>

チキンスペアリブ 250g
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1

<作り方>

チキンスペアリブに火が通りやすいように何箇所かにフォークを刺し、塩で下味を付ける
はちみつと粒マスタードを容器に入れ、その中にチキンスペアリブを入れて冷蔵庫で1時間保存
皮面を下にしてスキレットで焼いていく

キャベツとベーコンの串焼き

ベーコンとキャベツを串にして食べるという一品。
ベーコンは串焼きにすることがあっても、キャベツを串に刺して食べるというのはなかなかないと思います。
キャベツとベーコンの相性が良く、お酒飲みの方なら絶対に楽しめる一品になっています。
キャベツはできるだけ密に刺すのがポイントです。

<材料>

ベーコン 100g
キャベツ 3,4枚
塩コショウ

<作り方>

ベーコンをブロック状に切る
切ったベーコンのサイズに合わせてキャベツも切っていく
ベーコンとキャベツを串に刺す
塩コショウを振って網の上で焼いていく

ガーリックポテト

じゃがいもとにんにく、調味料さえあればできるガーリックポテト。
お酒が進むおつまみです。
かかるお金を抑えて作れる一品なので、節約志向の方にもおすすめのレシピです。

<材料>

じゃがいも 3個
にんにく 1/2片
パセリ
塩コショウ

<作り方>

じゃがいもの皮を剥いて1~1.5センチ程度に角切りする
にんにくをみじん切りする
スキレットにじゃがいもとにんにくを入れて炒める
好みで塩コショウ、パセリを振りかければ完成

ピンチョス

スペインの人気串料理として知られているピンチョス。
日本人にとってはあまり馴染みのない料理かもしれません。
ワインが好きな方は是非、こちらのピンチョスをおつまみにしてほしいと思います。

<材料>

ミニトマト 8個
モッツァレラチーズ 4粒
バジル
オリーブオイル

<作り方>

ミニトマトを熱湯に入れてすぐ冷やし、皮を剥く
串にミニトマト、モッツァレラチーズ、バジルを挟んでいく
お好みでオリーブオイルや塩を振って完成

きのこバターホイル焼き

アルミホイルを使って調理を行う、バーベキューらしいきのこのバターホイル焼き。
きのこ類が好きな方はもちろん、苦手な方でも美味しく食べられる一品です。

<材料>

しめじ 1パック
えのき 1パック
塩コショウ
料理酒
バター

<作り方>

しめじやえのきを2~3センチ程度にカットする
アルミホイルにしめじときのこを乗せ、そこに料理酒を注ぐ
湯気が出だしたらバターを入れる
3~4分火を通し、お好みで糸唐辛子を乗せたら完成

ガーリックバターコーン

コーンをバターとにんにくで炒めた一品。
缶詰のコーンを使うことで、手間を抑えて作ることができます。
味がしっかり利いているので、ビールやハイボールが進むおつまみになっています。

<材料>

コーン 1缶
バター
にんにく 1片
塩コショウ

<作り方>

にんにくを刻んでおく
スキレットにバターを引く
バターを炒めて、塩コショウで味を整えれば完成

まとめ

この記事では、バーベキューで是非作って欲しい変わり種おつまみを一覧で紹介していきました。

お酒飲みが多いバーベキューでは、おつまみが大変重要です。
おつまみがあるからこそお酒を美味しく頂くことができます。

また、飲むお酒によって合う料理などが変わってきます。
自分や周りの人のお酒の好みに合わせて、作るおつまみを選ぶのもいいでしょう。

2022年アップグリル最新情報

お役立ちBBQコラム

各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れご利用の流れ

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep1_ご注文・お問い合わせ

ご注文・お問い合わせ

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep2_現地まで配送

現地まで配送

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep3_機材などを設置

機材などを設置

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep4_BBQスタート

BBQスタート

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep5_掃除・撤収作業

掃除・撤収作業

アップグリル

ページトップへ