最終更新日:2024.02.27

サイドメニューでバーベキューを素敵に変える!簡単ホイル焼き5選

バーベキューの定番サイドメニューにはホイル焼きがあります。

ホイル焼きは一言で言うと、下味をつけてアルミホイルに包み、バーベキューコンロの上て火が通るまで置いておくだけといった非常にシンプルなメニューです。

またアイデア次第で具材、味付けが様々。

今回はそんなバーベキューには欠かかせない、簡単ホイル焼きをご紹介します。

簡単サイドメニュー1 魚のホイル焼き

白身魚ときのこのホイル焼き

まずは、ホイル焼きの中でも定番で、大人から子どもまで大人気の魚のホイル焼きの作り方をご説明しましょう。

最初に魚の下ごしらえをします。タラやタイといった白身魚がホイル焼きでは定番ですが、サーモンやシャケといった白身魚以外でもホイル焼きはできます。

作り方も一緒ですので、お好みの魚をお使いください。

魚のホイル焼きの作り方

  1. ① 味付けとして、魚にまんべんなく塩・こしょうを付けます。魚の下ごしらえはこれだけになります。
  2. ② 野菜を下にし、その上に下ごしらえが完了した魚を置き、ホイルの蓋をととじます。
    魚と一緒に野菜もホイル焼きするときは舞茸や、もやしがお勧めです。
  3. ③ 網の上で15分から20分ほどじっくりと焼き、魚と野菜に火が通れば完成です。

とても簡単ですよね。

簡単で、危ない作業もないので子どもと一緒に調理が楽しめるバーベキュー料理の1つです。

簡単サイドメニュー2 えのきバター

えのきバターのホイル焼き

野菜のホイル炒めの中でも人気がある、えのきバターの作り方をお教えします。

えのきバターの作り方

  1. ① えのきを根元から3センチから4センチほど切り落とし食べやすい大きさにします。
  2. ② ホイルにえのきを並べ、塩・こしょうを適量かけます。
  3. ③ バターを大さじ1杯、並べたえのきの中央にのせてホイルの蓋をとじましょう。
    ※火加減にもよりますが、5分から10分ほどでえのきに火が通り、バターが溶けえのきに染み込みます。
  4. ④ あっという間に出来上がりです。

お好みで、出来上がったえのきバターの上にお醤油を一回ししても、おいしくなりますよ。

彩りにこだわる方は、出来上がりに細かく切ったパセリを振りかけると鮮やかになり、ワンランク上の出来上がりになります。

えのきバターは仕上げにレモンを振って食べるとさっぱりとした仕上がりになり、ついついお肉ばかり食べてしまうバーベキューの中で、お口の中を気分転換させる役割にもなります。

簡単サイドメニュー3 じゃがバター

じゃがバターコーンのホイル焼き

お酒のおつまみに最適のじゃがバターも、バーベキューの網の上でホイルを使ったら簡単にできます。

じゃがいもはなかなか火が通りにくい野菜なので、10分ほどお鍋で下茹でが必要になります。

じゃがバターの作り方

  1. ①バーベキューの網に対応しているお鍋があれば、じゃがいもが浸るほどお水を入れて10分ほど茹でましょう。 
    ※鍋がない場合はジャガイモを幅1センチから1.5センチほどにスライスすれば、下茹でせず火が通ります。
  2. ② 茹でるか、薄くスライスしたじゃがいもをホイルの上に置き、上から塩・こしょうを少々かけます。
    ※味付けのメインになるバターは大さじ1杯から1.5杯ほどたっぷりとかけましょう。
  3. ③ ホイルをとじて、しっかりとじゃがいもに火が通り、バターがじゃがいもに染み込むのを待ちましょう。
    ※15分から20分ほど待てば完成です。

簡単サイドメニュー4 蒸し玉ねぎ

玉ねぎ1個

玉ねぎを丸ごと1つ食べる機会はなかなかありませんよね。

玉ねぎは栄養素が高く血液をサラサラにしてくれる作用もあります。
蒸し玉ねぎはバーベキューでお酒を飲む方にはぜひ、お勧めしたい1品です。

蒸し玉ねぎの作り方

  1. ① 玉ねぎを水洗いし、皮を向きます。
  2. ② ヘタと底の部分を切り落とします。
    ヘタから底に向かって8つに切っていきますが型崩れを防ぐため、下まで完全に切らないようにしてください。
  3. ③ ホイルに置き、上から塩・こしょうを適量かけます。
  4. ④オイルをかけますが、香りが立ちますのでサラダオイルではなく、あればオリーブオイルを使用してください。
  5. ⑤ ホイルのふたをとじ、バーベキューコンロの網の上で10分ほど蒸し、火が通れば出来上がりです。

じっくりと網の上で蒸し焼きすると、生の時とは比べ物にならないほど甘い蒸し玉ねぎが出来上がります。

蒸し玉ねぎは、甘さが際立つ新玉ねぎで調理することをお勧めします。

簡単サイドメニュー5 にんにくのオリーブオイル漬け

にんにくのオリーブオイル漬け

ストレス緩和や疲労回復、二日酔い防止に絶大な効果がある食べ物といえば、にんにくですよね。

バーベキューで日々の疲れを癒すためにも、にんにくは欠かせません。にんにくを丸ごと焼いて素材の味を楽しむのも良いですが、ひと手間くわえてさらに美味しいにんにくを堪能しましょう。

とても簡単かつ、おいしいにんにくのオリーブ漬けの作り方をお教えしますね。

にんにくのオリーブオイル漬けの作り方

  1. ① にんにくの中身をとりだしましょう。

    ※4人だと2玉あれば適量ですが、モリモリ食べたい方はお好みの量をご用意ください。

  2. ② ホイルの上に、にんにくの中身をいれます。

    ※ホイルはオリーブオイルが漏れだしてしまわないように、3重にします。

  3. ③ にんにくの頭が3ミリから4ミリほど出るぐらいまで、たっぷりとオリーブオイルを入れ、最後に塩を少々かけましょう。
  4. ④ ホイルの蓋をとじ、じっくりと網の上で蒸し焼きにし、にんにくの火が通れば完成です。

ホクホクのにんにくはそのまま食べても絶品ですし、お肉と一緒に食べても相性抜群ですよ。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談