大阪・西中島のバーベキューレンタル店│アップグリル

06-6575-9036受付時間 10:00~19:00  年中無休
お問い合わせ

お役立ちBBQコラム

ホイル焼の下ごしらえ

2018/08

サイドメニューでバーベキューを素敵に変える!簡単ホイル焼き5選

バーベキューの定番サイドメニューにはホイル焼きがあります。

ホイル焼きは一言で言うと、下味をつけてアルミホイルに包み、バーベキューコンロの上て火が通るまで置いておくだけといった非常にシンプルなメニューです。

またアイデア次第で具材、味付けが様々。

今回はそんなバーベキューには欠かかせない、簡単ホイル焼きをご紹介します。

簡単サイドメニュー1 魚のホイル焼き

白身魚ときのこのホイル焼き

まずは、ホイル焼きの中でも定番で、大人から子どもまで大人気の魚のホイル焼きの作り方をご説明しましょう。

最初に魚の下ごしらえをします。タラやタイといった白身魚がホイル焼きでは定番ですが、サーモンやシャケといった白身魚以外でもホイル焼きはできます。

作り方も一緒ですので、お好みの魚をお使いください。

魚のホイル焼きの作り方

  1. ① 味付けとして、魚にまんべんなく塩・こしょうを付けます。魚の下ごしらえはこれだけになります。
  2. ② 野菜を下にし、その上に下ごしらえが完了した魚を置き、ホイルの蓋をととじます。
    魚と一緒に野菜もホイル焼きするときは舞茸や、もやしがお勧めです。
  3. ③ 網の上で15分から20分ほどじっくりと焼き、魚と野菜に火が通れば完成です。

とても簡単ですよね。

簡単で、危ない作業もないので子どもと一緒に調理が楽しめるバーベキュー料理の1つです。

簡単サイドメニュー2 えのきバター

えのきバターのホイル焼き

野菜のホイル炒めの中でも人気がある、えのきバターの作り方をお教えします。

えのきバターの作り方

  1. ① えのきを根元から3センチから4センチほど切り落とし食べやすい大きさにします。
  2. ② ホイルにえのきを並べ、塩・こしょうを適量かけます。
  3. ③ バターを大さじ1杯、並べたえのきの中央にのせてホイルの蓋をとじましょう。
    ※火加減にもよりますが、5分から10分ほどでえのきに火が通り、バターが溶けえのきに染み込みます。
  4. ④ あっという間に出来上がりです。

お好みで、出来上がったえのきバターの上にお醤油を一回ししても、おいしくなりますよ。

彩りにこだわる方は、出来上がりに細かく切ったパセリを振りかけると鮮やかになり、ワンランク上の出来上がりになります。

えのきバターは仕上げにレモンを振って食べるとさっぱりとした仕上がりになり、ついついお肉ばかり食べてしまうバーベキューの中で、お口の中を気分転換させる役割にもなります。

簡単サイドメニュー3 じゃがバター

じゃがバターコーンのホイル焼き

お酒のおつまみに最適のじゃがバターも、バーベキューの網の上でホイルを使ったら簡単にできます。

じゃがいもはなかなか火が通りにくい野菜なので、10分ほどお鍋で下茹でが必要になります。

じゃがバターの作り方

  1. ①バーベキューの網に対応しているお鍋があれば、じゃがいもが浸るほどお水を入れて10分ほど茹でましょう。 
    ※鍋がない場合はジャガイモを幅1センチから1.5センチほどにスライスすれば、下茹でせず火が通ります。
  2. ② 茹でるか、薄くスライスしたじゃがいもをホイルの上に置き、上から塩・こしょうを少々かけます。
    ※味付けのメインになるバターは大さじ1杯から1.5杯ほどたっぷりとかけましょう。
  3. ③ ホイルをとじて、しっかりとじゃがいもに火が通り、バターがじゃがいもに染み込むのを待ちましょう。
    ※15分から20分ほど待てば完成です。

簡単サイドメニュー4 蒸し玉ねぎ

玉ねぎ1個

玉ねぎを丸ごと1つ食べる機会はなかなかありませんよね。

玉ねぎは栄養素が高く血液をサラサラにしてくれる作用もあります。
蒸し玉ねぎはバーベキューでお酒を飲む方にはぜひ、お勧めしたい1品です。

蒸し玉ねぎの作り方

  1. ① 玉ねぎを水洗いし、皮を向きます。
  2. ② ヘタと底の部分を切り落とします。
    ヘタから底に向かって8つに切っていきますが型崩れを防ぐため、下まで完全に切らないようにしてください。
  3. ③ ホイルに置き、上から塩・こしょうを適量かけます。
  4. ④オイルをかけますが、香りが立ちますのでサラダオイルではなく、あればオリーブオイルを使用してください。
  5. ⑤ ホイルのふたをとじ、バーベキューコンロの網の上で10分ほど蒸し、火が通れば出来上がりです。

じっくりと網の上で蒸し焼きすると、生の時とは比べ物にならないほど甘い蒸し玉ねぎが出来上がります。

蒸し玉ねぎは、甘さが際立つ新玉ねぎで調理することをお勧めします。

簡単サイドメニュー5 にんにくのオリーブオイル漬け

にんにくのオリーブオイル漬け

ストレス緩和や疲労回復、二日酔い防止に絶大な効果がある食べ物といえば、にんにくですよね。

バーベキューで日々の疲れを癒すためにも、にんにくは欠かせません。にんにくを丸ごと焼いて素材の味を楽しむのも良いですが、ひと手間くわえてさらに美味しいにんにくを堪能しましょう。

とても簡単かつ、おいしいにんにくのオリーブ漬けの作り方をお教えしますね。

にんにくのオリーブオイル漬けの作り方

  1. ① にんにくの中身をとりだしましょう。

    ※4人だと2玉あれば適量ですが、モリモリ食べたい方はお好みの量をご用意ください。

  2. ② ホイルの上に、にんにくの中身をいれます。

    ※ホイルはオリーブオイルが漏れだしてしまわないように、3重にします。

  3. ③ にんにくの頭が3ミリから4ミリほど出るぐらいまで、たっぷりとオリーブオイルを入れ、最後に塩を少々かけましょう。
  4. ④ ホイルの蓋をとじ、じっくりと網の上で蒸し焼きにし、にんにくの火が通れば完成です。

ホクホクのにんにくはそのまま食べても絶品ですし、お肉と一緒に食べても相性抜群ですよ。

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

2019/04/25

GW予約について

GW間近!! 今年は10連休ということで、多くのお客様にご予約いただいております(*´∀`)♪ ...

2019/04/04

おすすめ情報

大阪の桜開花しました!!

大阪の桜もやっと本格的に咲いてきました! 開花予想では本日4月4日が満開日になりますのでお花見...

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

調味料をつけた肉

2018/10/10

準備

BBQにオススメ調味料5選

バーベキューの主役と言えば、お肉ですがお肉を支えているのが調味料です。 調味料がなくてはお肉に味が...

感謝の言葉

西中島で女子会BBQ♡5/26


今週もたくさんのご予約をいただきありがとうございます!



今日は淀川河川敷西中島地区にてバーベキュー女子会をされてました(^ ^)



以前からご紹介しております西中島地区は大阪市内でアクセスも便利なので毎週人気のバーベキュースポットになっております!
弊社におまかせ頂ければ、レンタル器材をお持ちいたしますのでお客様のように女性だけでも重い器材や食材を運ぶ必要もなく、女性には大変な器材のセットや火起こしも不要なので気軽にバーベキューができちゃいますっ☆



レンタル器材だと当日手ぶらでバーベキュー場に行くので、バーベキューを楽しんだ後は二次会にも行けちゃいますよー♪

コールマンで揃えたおしゃれなレンタル器材とカラフルなお皿などでご用意させていただきますので女子会にもピッタリです(^O^)



大阪でバーベキューをするなら弊社アップグリルにお任せくださいっ!!!!




淀川河川敷西中島でのバーベキュー!今年も盛り上がってます♩5/18

GWから始まり、5月6月はBBQを開催するにあたって最高の季節です・:*+.(( °ω° ))/.:+

大人数でのBBQはとっても楽しいですが
人数が多ければ多いほど、機材や食材の準備は大変ですよね、、、

そんな時こそ!弊社アップグリルにお任せください♡
機材レンタル、食材込みのプランであれば手ぶらでBBQができちゃいます!!

今年の夏はご家族やお友達、職場の方々と
楽しいBBQの思い出をつくって頂きたいです☆☆


ちなみに、大阪で1番人気の会場は写真のお客様にもご利用いただいております
淀川河川敷西中島地区になります!

土日はたくさんのお客様で活気溢れる会場です♪( ´▽`)

これからもまだまだBBQ日和の毎日が続きますので
ぜひ、皆様からのご予約をお待ちしております♡

淀川河川公園西中島地区でウェイウェイバーベキュー☆9/9

今週末もご利用いただきありがとうございます♡。

雨かな〜かな〜思ってましたが
さすが太陽さん頑張ってくれましたね・:*+.(( °ω° ))/.:+

アップグリルスタッフ総出で雨止めダンス踊った甲斐がありましたよ〜(゚∀゚)嘘

と、とにかくお客様にも大満足していただき、私たちスタッフも幸せです♪

なーんとレンタル頂いたお客様の中にアップグリルのSNSを見ていただいているお客様を発見
お帰りの際に握手させていただきました♡。笑

バーベキュー第2弾も是非アップグリルにお任せください・:*+.(( °ω° ))/.:+

みなさまもレンタル機材で準備、片付けいらずの楽々バーベキューを体験してみては?♪♪♪

詳しくはもちろん アップグリルで検索!!

よろしくお願い致します☆

西中島は不動の人気No.1会場♪ 9/1

こんにちは♪( ´▽`)

最近は涼しくなってきてBBQしやすい季節がやってきましたね☆

西中島エリアは業者選別が行われましたが
この度アップグリルは正式な認定業者として選ばれましたので
安心してご予約ください♪

9月に入り台風も増えましたね。。。
アップグリルは雨にも負けずお客様に呼ばれれば雨であろうと飛んでいきます(笑)
雨天だろうと気にせず呼んでください。笑

ただ、強風など危険な場合はお客様の安全面を考えてお断りする場合もございますが。。。


さて、雨の多いこの時期、屋根がある中でバーベキューできた方が
安心ですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+

大阪府内で屋根のある中バーベキュー可能なのは2箇所となります!!

◎堺市 浜寺公園 臨海エリア(阪神高速高架下)
◎貝塚市 二色の浜 (阪神高速高架下)

どちらの会場も高架下での開催が可能なので雨でもバッチリ開催できますよ♪

どしどしご予約お待ちしております☆

機材レンタルで楽々バーベキューするならアップグリルで検索♪





淡路島でオーシャンビューBBQ 8/18

こんにちは♪( ´▽`)

今年初の淡路島 大浜海岸へ配達行ってきました♪

さすが淡路島!!ってくらい海が綺麗でしたよ♪

今回は毎年ご利用いただいてます、某会社様のBBQ☆
なんと今年は90名様でご利用いただきました・:*+.(( °ω° ))/.:+
ありがとうございます♪

砂浜にアップグリルのレンタル機材、コールマンのパーティーシェードが
ずらっと。。圧巻の存在感でした☆

遠くからでも目立っていたので間違いないでしょう(笑)

アップグリルは4名様からであれば例え100名様でも1000名様でも
ご予約バッチコーイ・:*+.(( °ω° ))/.:+笑
お待ちしております♪

⚠︎9月、10月は涼しくなってきますので団体様のご予約が増えて参ります。
バーベキューをご検討いただいているお客様はお早めのご予約をおすすめしております。⚠︎



二色の浜の海辺でBBQ🍖 8/5

連日猛暑続きの大阪ですが、皆さま熱中症対策はバッチリですか?

太陽にも負けず、週末には大阪の貝塚市にあります二色の浜まで配達に行ってまいりました♪
やはり7月8月になると海辺でのバーベキューがしたくなりますよね!!!!

お客様のバーベキュー開始時間にはあまり人はいなかったのですが
回収に行った時には辺り一面人人人( ̄▽ ̄)

二色の浜は浜辺でのバーベキューは禁止となっております⚠︎
お客様には浜辺に一番近いエリアに設置させていただきましてバーベキューを
楽しんで頂きました・:*+.(( °ω° ))/.:+

お子さんもママさんパパさん 皆さま大満足して頂きアップグリルスタッフも嬉しく思います♡。

また、二色の浜はサーバーやガスコンロなどの使用出来ないものもございますので要注意です!
わからないことがあればアップグリルにお任せください♪( ´▽`)


各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

ご利用の流れ

ご注文・お問い合わせ

お客様

現地まで配送

アップグリル

機材などを設置

アップグリル

BBQスタート

お客様

掃除・撤収作業

アップグリル