大阪・西中島のバーベキューレンタル店│アップグリル

06-6575-9036受付時間 10:00~19:00  年中無休
お問い合わせ

お役立ちBBQコラム

美味しいグルメリポーター

2018/08

バーベキューの肉を選ぶならこの肉この部位7選【美味~♪】

バーベキューの主役といえば、やはり肉ですよね。

皆さんはどのような肉をバーベキューで焼いたりしていますか。肉にも様々な種類があります。

そのなかでもバーベキューするならこの部位がオススメという肉の部位を紹介していきます。

また、肉だけではあきてしまうので、オリジナリティーを加えて味や見た目に変化をつけてバーベキューを楽しめるものにできるように紹介していきます。

バーベキューの肉はやっぱり牛!おすすめ部位

サーロイン部位

バーベキューの肉で一番定番な肉は牛ではないでしょうか。

牛といっても部位によって脂の量や肉質や違ってきます。牛の中でおすすめな部位についていくつか紹介していきます。

  • ・サーロイン

    柔らかく、背中の部分になります。主にステーキのときに使用される肉ですが、バーベキューのときにも適しています。

    繊維の方向が一定になっているので、切るときも簡単に切ることができます。

    初心者が焼いて食ても、美味しくいただくことができます。

    また、サーロインは霜が入りやすいような部位なので肉によっては、脂が多くなってしまいますが霜の量さえみれば脂の加減を見極めることができるのでおすすめです。

  • ・リブロース

    サーロインと似たような肉になります。肩ロースとサーロインの間に肉です。

    牛肉ではもっとも分厚い部分になるので厚い肉が食べたいときはバーベキューでもおすすめです。

    こちらも、繊維が一定方向なので初心者でも扱いやすいですし、切るのも簡単なのでおすすめです。

  • ・タン

    バーベキューの肉の中でも最も人気のある部位です。タンといっても、3つの部位に分かれているので肉質の柔らかい部位がいいのであれば、クラウンカットかタン元を選んだほうがいいでしょう。

    炭火で焼いても美味しく焼けるのではないでしょうか。

  • ・ヒレ

    サーロインの中の部分がヒレになります。牛肉の中で最も柔らかい部分になります。

    また、脂肪もあまりないので、ヘルシーに食べることができます。

    しかし、火を通しすぎてしまうと固くなってしまうのでバーベキューで焼くときは慣れている人が焼いたほうがおいしくできるでしょう。

  • ・肩ロース

    その名の通り、肩にある肉になります。筋があったりもしますが、柔らかいです。

    火を通しすぎてしまうと固くなってしまうので、火加減が難しいという人は薄く切ってから焼いたほうがいいでしょう。

これらはバーベキューをするときにおすすめな牛の部位になります。

自分の好みによって部位を変えると色々と楽しむことができるのではないでしょうか。

バーベキューの肉、安定の豚!おすすめ部位

豚ヒレ肉

豚も様々な部位があります。豚は牛よりも脂が多いのが特徴的です。

そんな、豚のバーベキューでおすすめの部位について紹介していきます。

  • ・豚ロース

    背中の筋肉の部分になっています。ほどよい脂がのっているのが特徴的です。

    バーベキューでは人気のある部位といっても過言ではありません。

    しかし、赤身の部分はどうしてもパサついてしまうので工夫して焼くことが必要になります。

  • ・豚スペアリブ

    スペアリブはバーベキューの定番といっても過言ではありません。

    濃厚な味なので満足感が得られます。

    また。長時間加熱してもパサつかないので時間をかけて焼いても美味しくいただくことができます。

  • ・豚肩ロース

    肉質的にはロースに似ています。

    しかし、赤身にも程よく脂がのっているのでコクがあるような肉になっています。

    ロースよりもどうしても筋がはいってしまっているので、筋切りをするとおいしくいただくことができます。

  • ・豚ヒレ肉

    豚ロースの内側にある肉になります。豚肉の中で最も柔らかい部位になります。

    バーベキューに使われるのが少ないように思われている部位ですが、実際は柔らかくてジューシーなので食べやすくなっているので炭火焼きなどがおすすめです。

このように豚部位によっては脂ののりも違ってきます。なので、柔らかいものが好きな人は豚ヒレを。

骨付きがいい人はスペアリブを選ぶといいでしょう。

バーベキューじゃなくても、みんな大好き鶏肉!おすすめ部位

バーベキューインチキン

鶏肉はみんなが大好きな部位になっています。

一番、ヘルシーで女性にも人気があります。

そんな、鶏肉のバーベキューの時のオススメ部位について紹介していきます。

  • ・鶏もも

    脂身も程よくあり、パサつきにくいので最もおすすめな部位になります。

    子供でも食べやすいのでこれをバーベキューに持っていけば一番いいのではないでしょうか。

  • ・鶏むね

    ヘルシーな部位になります。

    なので、どうしてもパサつきやすくなってしまいます。

    しかし、ホイルに包んで焼けば美味しく焼くことができます。

  • ・鶏ハート

    柔らかく、焼き鳥といえばこれ!というような部位になっています。

    串にさして焼きとりとしてもバーベキューで楽しむことができます。

このように鶏肉は部位が少ないですが、子供も大人も美味しく食べることができるのでおすすめです。

バーベキューの肉はアレンジした味付けして楽しむ

バジルチキン

オリジナリティーがあったほうがバーベキューを楽しむことができます。

  • ・バター&にんにくで味の変化!
  • ・鶏肉を事前に付け込んでイタリアン風に!
  • ・手作りの焼肉のたれを準備!

このようにバーベキューをする前の日にでも少し下準備をしてソースを作ったり、肉を漬け込んでおくことで一味ちがった肉を楽しむことができます。

バーベキューで用意するお肉の適切な分量は?

肉の準備

バーベキューでお肉が余ってしまったなんてことはありませんか。

そんなときに参考になる適切な分量について紹介していきます。

  • <男性の場合>

    300gが平均的です。

    若い男性なら+100g、お肉よりもビールが好きな人は-100gぐらいがちょうどいいでしょう。

  • <女性の場合>

    平均的なのは200gぐらいでしょう。

  • <子供>

    中学生以上は200g~300g。

    小学生なら200g。

このようにだいたい平均的な数値を覚えておけば準備するときに大変便利です。

適切な量の肉を準備して楽しいバーベキューにしましょう。

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

2019/04/25

GW予約について

GW間近!! 今年は10連休ということで、多くのお客様にご予約いただいております(*´∀`)♪ ...

2019/04/04

おすすめ情報

大阪の桜開花しました!!

大阪の桜もやっと本格的に咲いてきました! 開花予想では本日4月4日が満開日になりますのでお花見...

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

調味料をつけた肉

2018/10/10

準備

BBQにオススメ調味料5選

バーベキューの主役と言えば、お肉ですがお肉を支えているのが調味料です。 調味料がなくてはお肉に味が...

感謝の言葉

淀川河川敷西中島でのバーベキュー!今年も盛り上がってます♩5/18

GWから始まり、5月6月はBBQを開催するにあたって最高の季節です・:*+.(( °ω° ))/.:+

大人数でのBBQはとっても楽しいですが
人数が多ければ多いほど、機材や食材の準備は大変ですよね、、、

そんな時こそ!弊社アップグリルにお任せください♡
機材レンタル、食材込みのプランであれば手ぶらでBBQができちゃいます!!

今年の夏はご家族やお友達、職場の方々と
楽しいBBQの思い出をつくって頂きたいです☆☆


ちなみに、大阪で1番人気の会場は写真のお客様にもご利用いただいております
淀川河川敷西中島地区になります!

土日はたくさんのお客様で活気溢れる会場です♪( ´▽`)

これからもまだまだBBQ日和の毎日が続きますので
ぜひ、皆様からのご予約をお待ちしております♡

淀川河川公園西中島地区でウェイウェイバーベキュー☆9/9

今週末もご利用いただきありがとうございます♡。

雨かな〜かな〜思ってましたが
さすが太陽さん頑張ってくれましたね・:*+.(( °ω° ))/.:+

アップグリルスタッフ総出で雨止めダンス踊った甲斐がありましたよ〜(゚∀゚)嘘

と、とにかくお客様にも大満足していただき、私たちスタッフも幸せです♪

なーんとレンタル頂いたお客様の中にアップグリルのSNSを見ていただいているお客様を発見
お帰りの際に握手させていただきました♡。笑

バーベキュー第2弾も是非アップグリルにお任せください・:*+.(( °ω° ))/.:+

みなさまもレンタル機材で準備、片付けいらずの楽々バーベキューを体験してみては?♪♪♪

詳しくはもちろん アップグリルで検索!!

よろしくお願い致します☆

西中島は不動の人気No.1会場♪ 9/1

こんにちは♪( ´▽`)

最近は涼しくなってきてBBQしやすい季節がやってきましたね☆

西中島エリアは業者選別が行われましたが
この度アップグリルは正式な認定業者として選ばれましたので
安心してご予約ください♪

9月に入り台風も増えましたね。。。
アップグリルは雨にも負けずお客様に呼ばれれば雨であろうと飛んでいきます(笑)
雨天だろうと気にせず呼んでください。笑

ただ、強風など危険な場合はお客様の安全面を考えてお断りする場合もございますが。。。


さて、雨の多いこの時期、屋根がある中でバーベキューできた方が
安心ですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+

大阪府内で屋根のある中バーベキュー可能なのは2箇所となります!!

◎堺市 浜寺公園 臨海エリア(阪神高速高架下)
◎貝塚市 二色の浜 (阪神高速高架下)

どちらの会場も高架下での開催が可能なので雨でもバッチリ開催できますよ♪

どしどしご予約お待ちしております☆

機材レンタルで楽々バーベキューするならアップグリルで検索♪





淡路島でオーシャンビューBBQ 8/18

こんにちは♪( ´▽`)

今年初の淡路島 大浜海岸へ配達行ってきました♪

さすが淡路島!!ってくらい海が綺麗でしたよ♪

今回は毎年ご利用いただいてます、某会社様のBBQ☆
なんと今年は90名様でご利用いただきました・:*+.(( °ω° ))/.:+
ありがとうございます♪

砂浜にアップグリルのレンタル機材、コールマンのパーティーシェードが
ずらっと。。圧巻の存在感でした☆

遠くからでも目立っていたので間違いないでしょう(笑)

アップグリルは4名様からであれば例え100名様でも1000名様でも
ご予約バッチコーイ・:*+.(( °ω° ))/.:+笑
お待ちしております♪

⚠︎9月、10月は涼しくなってきますので団体様のご予約が増えて参ります。
バーベキューをご検討いただいているお客様はお早めのご予約をおすすめしております。⚠︎



二色の浜の海辺でBBQ🍖 8/5

連日猛暑続きの大阪ですが、皆さま熱中症対策はバッチリですか?

太陽にも負けず、週末には大阪の貝塚市にあります二色の浜まで配達に行ってまいりました♪
やはり7月8月になると海辺でのバーベキューがしたくなりますよね!!!!

お客様のバーベキュー開始時間にはあまり人はいなかったのですが
回収に行った時には辺り一面人人人( ̄▽ ̄)

二色の浜は浜辺でのバーベキューは禁止となっております⚠︎
お客様には浜辺に一番近いエリアに設置させていただきましてバーベキューを
楽しんで頂きました・:*+.(( °ω° ))/.:+

お子さんもママさんパパさん 皆さま大満足して頂きアップグリルスタッフも嬉しく思います♡。

また、二色の浜はサーバーやガスコンロなどの使用出来ないものもございますので要注意です!
わからないことがあればアップグリルにお任せください♪( ´▽`)


御前浜でバーベキュー

御前浜のサンセットBBQ☆ 8/4

こんにちは〜☆

今回はどーん・:*+.(( °ω° ))/.:+

兵庫県の御前浜でのサンセットバーベキュー♡。

天気も良くて最高のバーベキュー日和でした♪( ´▽`)

御前浜は大阪、梅田から車で40分程と遠くもなく
ジェットやサップ、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも可能です☆

人がめちゃめちゃ多い訳でもないのでちょっとした隠れ おすすめスッポットですよ♪

海の風を浴びながら機材レンタルで楽々バーベキュー を楽しんじゃって下さい(^○^)

そして。まだまだ暑い日が続きます。。。
冷たい生ビールが体に沁みますね(笑)
アップグリルではサーバーのレンタルも承っております♪

中にはそんなものまでっ!って物までレンタルしてたりしますので
詳しくはアップグリルのホームページを要チェック( 笨鯉ク踀'ω')笨鯉ク蚕r

もちろんこまめな水分補給も大事です!
大阪の某bbq会場のアナウンスでも流れているように
お酒は水分ではありませんからね〜(^◇^;)

熱中症に気をつけて楽しいBBQライフをお過ごし下さい♪





各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

ご利用の流れ

ご注文・お問い合わせ

お客様

現地まで配送

アップグリル

機材などを設置

アップグリル

BBQスタート

お客様

掃除・撤収作業

アップグリル