最終更新日:2024.02.27

バーベキューの差し入れに迷ったらこれに決まり!喜ばれることまちがいなし♪

バーベキューに参加する際に悩む差し入れ。
さすがに手ぶらで行くわけにはいかず、何かしらの差し入れを持参する人が多いです。

この差し入れは、どんなものでもいいわけではありません。
持っていくものによっては、迷惑になってしまうこともあるのです。

この記事では、そんな差し入れの情報やポイントについて詳しく紹介していくので、是非チェックしてみて下さい。

差し入れを選ぶときのポイント

差し入れを選ぶときはいくつかのポイントが存在します。
このポイントを守ることで、喜ばれるものを選ぶことができるでしょう。

シーンに合った価格帯

バーベキューでは、みんながそれぞれ差し入れを持ち寄ります。
だからこそ、差し入れするものの価格を周りの方々と揃えることが大事です。
一人だけ高額なものを持っていってしまうと、他の方々に気を遣わせてしまうことになります。

無理に高額な商品を選ぶのではなく、そのシーンに適した価格帯のものを選ぶようにしましょう。

小分けされているもの

お菓子などを差し入れする時は、小分けされている商品を選ぶようにしましょう。
大きな袋に入っているお菓子は、みんなで食べづらくなってしまいます。
小分けされているものは手軽に食べることができるので、つまみやすくなります。

お菓子以外では、おつまみなどを差し入れするときも小分けされているものを選ぶことで、喜ばれるでしょう。

手軽に食べやすいもの

バーベキューでは、準備することが山のようにあります。
そんなときに、手間がかかる食材を差し入れてしまうと、逆に迷惑をかけることになりかねません。

バーベキューの差し入れは、お菓子やおつまみ、デザートやフルーツといった手軽に食べられるものがおすすめです。
ただし、フルーツを選ぶときはパイナップルやりんごのように切ったり皮を剥いたりする手間がかかるものはあまりおすすめできません。
イチゴやぶどうのような、洗うだけで手軽に食べられるものがいいでしょう。

喜ばれる差し入れはこれで決まり

ここでは、「実際にどんなものを差し入れすればいいかわからない」という方に向けて、差し入れの定番品をいくつか紹介していきます。

以下で紹介する中から、ニーズに合わせたものを選んで差し入れしてみて下さい。

デザート

マシュマロ

お菓子のマシュマロは定番の差し入れです。
そのまま食べてもいいですし、火で炙って食べても美味しく頂けます。
さらに、マシュマロムースやマシュマロピザのようにアレンジレシピとしても楽しめる食べ物です。
マシュマロを差し入れたときは、是非アレンジレシピで参加者をもてなしてほしいと思います。

アイスクリーム

夏のバーベキューならアイスクリームも欠かせません。
小分けでさまざまな味があるアイスクリームを差し入れすることで、たくさんの方に楽しんでもらえるでしょう。

ただし、保存方法によっては溶けてしまうことがあるので、この部分には注意するようにして下さい。

フルーツ

フルーツは先程紹介したように、カットする手間がないものを選ぶのがいいでしょう。
特におすすめなのがイチゴです。
女性や子供が多いバーベキューでは、喜ばれること間違いありません。
イチゴを差し入れで持っていくのなら練乳も一緒に用意するようにしましょう。

ゼリー

小分けになってさまざまな味があるゼリーも、おすすめの差し入れです。
スーパーで売っているような安価なゼリーでもいいですし、デパートの地下で売られているワンランク上のゼリーでもいいでしょう。
高いゼリーでもそこまで高額にならないので、他の方に気を遣わせることもありません。

お菓子

無難に選ぶのならおすすめはお菓子です。
お菓子はバーベキューの定番中の定番の差し入れです。

ただし、定番だからこそあえてこれを避け、誰も持ってこないこともあります。
女性や子供が多いなら甘いものを多めに、男性が多いならしょっぱい系のお菓子を多めに持っていくのがいいでしょう。

飲み物

お酒

飲み物の定番差し入れといえば、お酒です。
大人が多く集まるバーベキューでは、最も喜ばれるものと言っても過言ではありません。
お酒を差し入れするときは、常温でも飲めるワインなどが喜ばれます。
ビールは冷やすスペースがないこともあるので、ビールを持参するならクーラーボックスと保冷剤や氷も持っていくようにして下さい。

お茶、お水

お茶やお水というのはどれだけあっても嬉しいものです。
量が足りないと途中で買いに行く手間もかかるので、差し入れでもらえるとありがたいものです。
余っても無駄にならないものなので、差し入れに困ったときはお茶やお水を持っていくのがいいでしょう。

ジュース

大人が多いバーベキューではお酒が喜ばれますが、子供が多いバーベキューではジュースが喜ばれます。
ジュースは市販のもので全く構いません。
気を遣ってブランドジュースを持参する必要はありません。
何種類かのジュースを用意することで、より満足させられるでしょう。

おつまみ

チーズ

おつまみで人気のチーズ。
さまざまな種類のチーズがあり、いくつかの種類を持っていくことでより喜ばれます。
ただし、癖のある種類は好き嫌いが分かれるので選ばないほうがいいでしょう。
チーズはワインとの相性がよく、ワインを飲む方が多いバーベキューなら特におすすめです。

ナッツ、サラミ

ナッツやサラミは安価ということで、経済的な負担を抑えることができます。
ナッツは小分けにされて販売しているものを選び、サラミは一つひとつ包装されたものを選ぶのがいいでしょう。
小腹が空いたときでもつまめるので、バーベキューで人気の食べ物です。

枝豆

茹でて塩を振るだけで食べられる枝豆。

現地で茹でてもいいですし、自宅で茹でたものを持っていってもいいでしょう。

また、最近では冷凍でも味が落ちない商品が多いので、冷凍枝豆を持っていくのもありです。

夏場は暑いので、冷凍でも陽にさらしておくことで自然解凍でそのまま食べることができます。

調味料

オリーブオイル

調味料であるオリーブオイルを差し入れで持っていくような方もいます。
オリーブオイルは広く料理に使えるので、こちらを差し入れにすることで喜ばれるでしょう。
余ったとしても持ち帰ればいいので、食材などと違って腐らせる心配もありません。

岩塩

お肉をより美味しく焼きたい方におすすめの岩塩。

お肉を焼く前に岩塩をまぶすことで、そのお肉をより美味しいものにしてくれます。

「普通の塩は用意していても岩塩はない」ということもあるので、こちらを差し入れとして持っていくことで喜んでもらえるでしょう。

スパイス

バーベキューの食材に合うスパイスを持っていけば、その食材をより美味しく食べられます。
スパイスはお肉だけではなく野菜との相性もいいので、野菜好きな方でも楽しめるでしょう。
珍しいスパイスを差し入れとして持っていけば、食通だと一目置かれることもあります。

まとめ

バーベキューに参加するときに必要になる差し入れ。
この記事では、定番や人気の差し入れを一覧で紹介していきました。他にも喜ばれる差し入れはたくさんあります。

ベストな差し入れを選ぶためには、そのバーベキューのニーズに合わせることが大事です。そのためには、「大人が多いのか?子供が多いのか?」「男性と女性の割合はどれくらいなのか?」というのを事前に確認しておくことが重要になります。

ニーズに合わせた差し入れをすることで、多くの方に喜んでもらえるでしょう。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談