コラム

バーベキューのオススメ食材料リスト!初心者も安心の基本セット!

公開日:2018.7.7 最終更新日:2018.8.23

こんにちは!

バーベキューをすることになったけど、最低どんな食材を買い揃えれば、無事バーベキューが出来るだろう!?

なんて、お困りの方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方々のためにバーベキューに必要な食材をまとめてみましたので参考にしてみてください。

バーベキュー食材の基本 お肉セット

お肉セット

バーベキューには欠かすことができない食材といえばやはり「お肉」ですね。

一言でお肉といっても代表的なものは鶏肉・豚肉・牛肉などがあげれれますが、バーベキューのお肉と言えばとりあえず「牛肉」でしょう。
部位もたくさんあり、迷いがちですが、まず王道のバラ、ロース、カルビを選んでおけば間違いありません。

予算、好みによってグレードや分量を選んでみてください。

食べ方ですが、牛肉はバーベキューコンロの上で焼いて、シンプルにタレで食べるのが絶品です。

第2にみんな大好きなおなじみの「鶏肉」も絶大な人気です。

味はもちろんですが、お財布にも優しいのが人気の一つです。

特に鶏肉はホロホロと崩れるような食感が特徴的で、このさっぱりとした特徴は、こってりとした牛肉の口直しに必要不可欠な食材です。

そして、忘れてはいけないのが「豚肉」です。

「豚肉」はバラ肉がオススメで、薄い豚バラ肉を野菜に巻き付けて食べることで、即席の「豚バラの肉巻き」が出来上がります。 
これは焼き肉のタレにつけても、ポン酢やお塩であっさり食べてもお箸がすすむ1品です。

さらに、バーベキューの人盛り上がりに一役買ってくれるオススメお肉食材があります。

手羽先」、「スペアリブ」です。

しっかりと下味をつけた手羽先やスペアリブはバーベキューコンロの上でじっくりと焼くと、フライパンで焼き上げた味とはまた違った濃厚な味わいを感じることができます。

ぜひ一度、チャレンジしてみてください。

バーベキュー食材の名脇役 野菜セット

焼き野菜

こってりとした肉達の口直しに必ず必要となる食材が、「焼き野菜」です。

その中でもバーベキューの定番野菜5種類は「かぼちゃたまねぎともろこしなすびピーマン」になります。

これに付け加えて「しいたけ、アスパラ、にんじん、キャベツ、パプリカ」も人気のバーベキュー焼き野菜です。
また、好き嫌いは分かれますが「にんにく、トマト」も、バーベキューにあると面白い野菜です。

野菜はバーベキューを開催するメンバーの好き嫌いを見極めて選びましょう。

バーベキューには一応、ご紹介したような「定番の野菜」はありますが、必ずしもそれに従う必要はありません。

ここで挙げた野菜を色々とためし、あなたに合う野菜をみつけて「あなただけのバーベキューの定番野菜」を見つけてくださいね。

バーベキュー食材のもうひとつの主役 海鮮セット

海鮮盛り合わせ

バーベキュー場によっては、釣った魚をその場でバーベキューコンロを使い焼いて食べることが可能です。
とはいえ、現地調達は非常に稀なパターン。手軽に定番の海鮮食材を準備しましょう。

バーベキューで定番の海鮮である魚は季節によって変動しますが「アジタイアユ」が定番の海鮮に挙げられます。
さらに、エビやイカ・タコも人気の高いバーベキューの海鮮食材の一種です。

魚やエビ・イカ・タコに引けを取らないほどバーベキューで人気を博している海鮮は「貝類」でしょう。
ホタテ・アワビ・サザエは1年を通してバーベキューには欠かせない食材です。

海鮮をバーベキューで楽しむ際、調味料としてどの海鮮にも合う万能調味料「お醤油」を忘れずに持っていけば、海鮮のうま味を余すことなく堪能することができます。

バーベキュー食材のワンポイントアクセント サイドメニュー

サーモンのホイル焼き

バーベキューにはサイドメニューが豊富にあります。工夫次第では無限大にあります。
ホイル焼き・鉄板焼き・バーベキュー串等がありますが、ここではバーベキューのサイドメニューとして最も人気でお手軽な「ホイル焼き」についてご紹介します。

ホイル焼きはホイルの中に海鮮や野菜を入れ、調味料をかけるだけ!超簡単、かつおいしい料理です。

特にオススメは「えのきの醤油ホイル焼き」です。

作り方は根元を4センチほどカットしたえのきをホイルに入れ上からお醤油を垂らし焼き、火が通ったら食べます。
お肉や海鮮で濃厚な味わい続きになったときに、このえのきの醤油ホイル焼きは口のなかをリセットしてくれる、さっぱりとした食べやすい料理です。
バーベキューコンロの上に1つあると、とても重宝する料理でもありますね。

バーベキューの締めに必要 デザート

焼きマシュマロ

バーベキューでの定番デザートといえば「焼きマシュマロ」です。

焼きマシュマロの作り方ですが非常に簡単です!

一点注意が必要で、バーベキューコンロに直接マシュマロを置いてはいけません。網にへばりついて取れなくなっていまいます。

串にマシュマロを刺して、火でじっくり炙ります。

バーベキューコンロに置かず、バーベキューコンロから1cmから2cmほどあけて焦らずゆっくりと炙り、焦げ目がつき見た目がトロッとしてきたら出来上がりです。

ふわふわの焼きマシュマロはバーベキューの締めにぴったりの甘い味わいです。

バーベキューの定番デザート「焼きマシュマロ」以外でも簡単で美味しいバーベキューデザート「フルーツ焼き」があります。

焼くことでより甘みが増したように感じる「パイナップル焼き」がオススメです。

焼きマシュマロとは違った「甘み」を堪能できますよ。

これらを参考にしていただいて、自分の定番食材とチャレンジ食材を組み合わせて楽しいバーベキューをしてください。

この記事が役に立ったらシェアしてください

 
 

シェフの太鼓判
バーベキューを始める前の前菜メニュー6選【オシャレBBQ!】

笑う女性
バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

サラダシェフ
バーベキューに合うサラダ5選!あっさりおすすめ差し入れに最適!

料理を準備する人
簡単焼きおにぎり!バーベキューで人気のサイドメニューレシピ!

カテゴリー別はこちら

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなBBQをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレバーベキューをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 当社で人気のBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop