最終更新日:2024.02.27

バーベキューでスベらない鉄板メニュー5選【シンプル】

こんにちは!

うちのバーベキューには鉄板があります!が、鉄板で何を作ろう・・・なんてお困りの方、いらっしゃると思います。

そんな時はこちらを参考にしていただき、検討してみてください。

成功間違いなしです!テッパンだけに。

バーベキューでスベらない鉄板メニュー1 焼きそば

鉄板で塩焼きそば

「焼きそばを食べないとバーベキューは締まらない」という方も多いでしょう。

そんな言葉を挙げてしまうほど、焼きそばはバーベキューにとって欠かせない鉄板料理ですよね。

作り方もとてもシンプルで、野菜、豚バラを軽く炒めてその中に焼きそばの麺を投入し、ソースをかけて味付けをして出来上がりです。

男女でバーベキューを催したときにサッと焼きそばを作ってくれる家庭的な男性がいると、素敵に感じますよね。

バーベキューに欠かせない焼きそばですが、少し工夫することでさらにおいしく仕上がります。

焼きそばが出来上がったあと、七味を加えてください。

ピリッとした辛みとほんのり香る山椒は、さらにやきそばへ病みつきにさせるでしょう。

仕上げの焼きそばソースを振る前に、2等分し「ソース焼きそば」と「塩焼きそば」を作ると、お好みで味を選んで飽きずに焼きそばを堪能できますよ。

バーベキューでスベらない鉄板メニュー2 ステーキ肉

焼肉セット皿

日常から離れて、バーベキューという非日常を味わう中でスペシャルな料理は欠かせません。

鉄板焼きでステーキ肉を焼くときは思い切って高級なお肉を購入しましょう。

国産の黒毛和牛や神戸牛、松阪牛など、あなたのお好きなお肉を日ごろ頑張っている自分へのご褒美として食べるべきですよ。

豪快なステーキ肉を食べるときに、調味料が「焼き肉のタレ」だけでは勿体無いです。

塩・こしょうはもちろんのこと、お醤油・わさび・ガーリックチップを準備し、お好みでお肉につけて食べると絶品ですよ。

特に、醤油とわさびは、ステーキ肉との相性抜群で濃厚ながらもあっさりしており、ついつい何枚も食べてしまいます。

ステーキ肉を食べることで、仕事や勉強に立ち向かうスタミナもつけることができますよ。

バーベキューでスベらない鉄板メニュー3 海鮮具材

サザエセット

バーベキューの海鮮として代表的なエビをたくさん使った料理をご紹介していきましょう。

「エビのレモンマリネ焼き」はバーベキュー場での手間は一切ありません。

自宅で背ワタを抜いたエビをレモンのマリネ液に浸しておくだけです。

自宅での手間もたったこれだけで、ワンランク上の海鮮料理ができます。

一口大に切ったアボカドと小エビを鉄板の上で焼き、火が通ったら仕上げにマヨネーズを振りかけると「エビアボカドのマヨネーズ和え」のできあがりです。

プリプリした食感とアボカドのもったりした食感はバーベキュー場でも人気のメニューになりますよ。

シンプルかつ定番の海鮮具材は「サザエのつぼ焼き」ですよね。

ぐつぐつ煮えてきたサザエの中に少しお醤油を垂らして食べましょう。

バーベキューでスベらない鉄板メニュー4 野菜炒め

野菜炒め

豚バラ・キャベツ・もやし・玉ねぎ・ピーマン等、お肉と好きな野菜を混ぜて炒めるだけで不思議とおいしくなるのが「野菜炒め」ですね。

野菜炒めを食べるときも調味料にこだわってください。

シンプルな料理だからこそ、調味料や味付けがおいしさを決める大事なポイントになります。

野菜炒めのオススメの食べ方は「ポン酢」です。

鉄板で野菜を炒めるときに塩・こしょう・ポン酢を振りかけて炒めると野菜炒めがポン酢の香りに包まれて香ばしい仕上がりになります。

思わずお米が欲しくなるような1品になりますよ。

野菜を炒めるときの味付けを塩・こしょうだけにしておき、後からポン酢につける形で、野菜炒めを食べても野菜とポン酢のうま味を十分に堪能できます。

ポン酢の「香り」を楽しみたい方は、ポン酢を一緒に炒める方法をとり、ポン酢の「味」を楽しみたい方は後付けの方法をとりましょう。

バーベキューでスベらない鉄板メニュー5 とん平焼き

美味しいとん平焼き

子どもから大人まで大好きな、とん平焼きをバーベキュー場で作ってしまいましょう。

鉄板があればとん平焼きを作ることも簡単です。作り方もシンプルです。

キャベツを千切りにし豚バラと一緒に炒め、キャベツがしなり、豚バラに火が通れば中の具材は完成です。

卵をといで、鉄板の上に薄く円の形に伸ばし、その上に具材をのせます。

オムレツのように包んで、上からソースやマヨネーズをかければ、とん平焼きの完成です。

キャベツもたくさんとれて健康にも良いとん平焼きをぜひ、バーベキュー場で作ってください。

家族からの尊敬の眼差しや、友人から称賛の声を受けることは間違いありませんよ。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談