今回は網の特集ページです!
網と言ってもバーベキューの網のお話です。
バーベキュー網の用途、使い方
バーベキューコンロがガスタイプであろうと炭タイプであろうと、バーベキューをする際に網は必須です。
網が無ければ、トングで肉を炙り焼きしなければなりません。
それか串に刺して肉を炙らなければなりません。
そんなことをしていると、気づいたら1日を終えてしまいますよね。
網がないとバーベキューは、はじまりません。
バーベキューを開催するにあたって、重要な役割を果たしている「網」について詳しくご説明していきます。
バーベキューコンロや食材にはこだわる方はいますが「網はどれも一緒でしょ」と考えている方は多いでしょう。
網にもこだわりを持つと、バーベキューをより楽しむことができますよ。
バーベキュー網の種類
網にはステンレスタイプのものと鉄タイプの2種類があります。
ステンレスタイプは熱伝導が悪く、なかなか食材に火が通りませんが網自体は錆びにくくなっています。
一方で、鉄タイプは熱伝導が良く食材に火が通りやすくなっていますが錆びやすくなっています。
ステンレスタイプは食材に火が通る時間をじっくり焦らず待つことができる方にむいています。また、錆びにくいため、お手入れは鉄タイプに比べて楽になります。鉄タイプは食材にすぐ火を入れることができるので、食材を次々に焼いていかなくてはいけない大人数でのバーベキューには最適です。
ステンレスタイプ・鉄タイプともに値段は安いものから高いものまで様々な値段があります。
バーベキュー網の購入方法
皆さま、どのような網をご利用中でしょうか。
バーベキューコンロを購入するときに付属していた網を使うか、セットで販売している網を使っている方が多いでしょう。
しかし、網はバーベキューコンロと違って消耗品です。
網が使用できなくなる前に1枚は予備で持っておくと、急にバーベキューを開催するときに「網が錆びていて使えない」なんてことにはならず安心ですよ。
バーベキューコンロを購入したお店でバーベキューコンロとセットの網を購入しても良いですが、サイズが合う網があればバーベキューコンロをセットで販売していたお店で揃えなくても購入できます。
網はAmazonや楽天といった通販サイトで豊富な種類を取り揃えております。網はお近くのホームセンターにも販売しており、比較的手に入りやすいものです。
実は、バーベキューコンロの網は100円均一ショップにも販売しています。100円ショップの網は、肉や野菜を焼くときに困ることはありませんが、耐性がない見た目のまま重い鍋をおくと歪むこともあるので、注意して使用しましょう。
もし自分の持っているバーベキューコンロに合う網が無い場合はオーダーメードをオススメします。
バーベキュー網の正しい使い方
「網にお肉がついてなかなかはずせない」という経験はバーベキューを行った方なら誰しも陥ったことのあるプチハプニングです。
網からなかなかはずれないお肉をはずしやすくする簡単な方法があります。
それが、バーベキューコンロの網にオイルを塗る方法です。
網にオイルを塗るだけで、お肉は格段に取れやすくなりますよ。
また、バーベキューコンロに網をのせてすぐに食材を焼き始めてはいけません。
おいしく召し上がるためにも、網全体が、熱であたたまっていることを確認してから食材をおいて焼いていきましょう。
網の片付け方
バーベキューの網の洗い方は意外と手間がかかりませんよ。
まず、食材を置いていない網を空焼きします。
網と網の隙間ついていたバーベキューの残飯を、バーベキューコンロの残り火で、焼き払ってしまいましょう。
そのあと、ブラシで磨いていきます。
バーベキューコンロで残飯を焼き切った場合、それで満足し、仕上げの「ブラシで磨く」という工程を飛ばしてしまう方も居ます。
次のバーベキューの予定が1年後だった場合、油や肉汁と、いったエキスがずっとついたままで不衛生です。
他に重曹やバーベキューコンロを洗う方法がありますが「バーベキューコンロの火で残飯を焼き切り、ブラシで磨く」という作業が最も簡単で楽な片付け方法でしょう。
片づける際は付属のケースがあればケースに網をしまい大切に保管します。
「専用のケースなんてない!」とお思いの方もご安心ください。
網を新聞紙でくるみ傷つかないように保管すれば問題ありませんよ。