大阪・西中島のバーベキューレンタル店│アップグリル

06-6575-9036受付時間 10:00~19:00  年中無休
お問い合わせ

お役立ちBBQコラム

時間を気にする人

2017/08

【教えて!先生】炭はどれくらいの量必要ですか?

最近、バーベキューを手軽にできる施設やサービスが充実したことにより、「炭火」でバーベキューを楽しむ人が増えてきました。

いつもと同じ食材でも「炭火」で焼く特別な楽しみがあります。

炭火は素早く均一に焼けるので、食材のうまみを閉じ込めジューシーに焼きあがります。

実際にバーベキューをすることを決めたら、炭の入手方法・炭の保管方法・炭の使用期限・炭の分量の目安・正しい炭の使い方をみていきましょう。

炭の入手方法


必要な炭の量

バーベキューで使用する炭は、量販店などで簡単に手に入ります。

価格は1㎏あたり100円~500円程度で販売されています。

バーベキューにおすすめの炭をみていきましょう。

国産くぬぎ 炭

(参照:http://shmineta.com/?p=578#i-2

黒炭

オガ炭

(参照:http://shmineta.com/?p=578#i-2

専用の土窯で500~700℃で焼かれた後に、密閉し鎮火して生成されます。

バーベキューで少しでも早く火をつけたい場合にはおススメです。

岩手切炭などが有名です。

・火付きがいい

・軽く柔らかい

・立ち消えしにくい

・灰が少ない

・煙・ニオイが少ない

・比較的高値で売られている

・原料はナラ・カシ・クヌギなど

オガ炭

(参照:http://shmineta.com/?p=578#i-2

木材製材時にでる大量のオガ屑を、圧縮加熱成型する事により製造されています。

性質は白炭に似ていて、「オガ備長炭」と呼ばれることもあります。
火力が落ちてきたら、なら炭を足し、併用がおすすめです。

産地・等級で品質に差がありますので、購入の際は確認が必要です。

・火付きが悪い

・火持ちがいい

・灰が少ない

・煙・ニオイが少ない

・安く販売されている場合が多い

・原料はオガライト

(参照:http://www.masudaya.jp/use/bbq.html

白炭

「杣人」七輪・火鉢用備長炭

(参照:http://shmineta.com/?p=578#i-2

専用の土窯で1000~1200℃まで焼き、釜から出して砂と灰を混ぜた消し粉をかぶせ鎮火して生成されています。

・火付きが悪い

・長時間燃焼する(安定している)

・重く・硬い

・灰が少ない

・煙・ニオイが少ない

・高値で売られていることが多い

・原料はウバメガシ、アラカシなど

炭の保管方法


たくさんの炭

炭は、「密閉」して保管することをおすすめします。

保管状態が良ければ、何年でも使用できるので、繰り返し使う事が可能です。

しかし、炭は、水分を吸着しやすく、その水分が放出されることはありません。

その為、外気に触れると空気中の様々な成分を吸着する為、着火させると爆跳したり悪臭を放つこともあります。

一般的には、炭をビニール袋で密閉し、段ボールに入れ空気と湿気に触れないようにし、保管します。

火消壷を使い保管する

(参照:https://www.amazon.co.jp/dp/B003BLQ72U?psc=1

火消壷を使って消化し、そのまま保管する方法はとても手軽で便利なのでおすすめです。

火消壷で消火~保管まで

①トングを使って容器に移します。

②酸素が入らないように密閉します。

※比較的早く消えますが、容器や中身が冷えるまで時間がかかりますので十分に注意しましょう。

炭の使用期限


時間を気にする人

炭は、保管方法がとても大切です。

あまり空気にふれない状態で保管できれば、変質することがないので何年でも使用することができます。

炭入れ

(参照:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/keepmokutan.htm

炭の分量の目安について


重さを測る

バーベキューの人数によって炭の使用量を変えて調整しましょう。

炭の量の目安


※炭の種類によって特徴が違うので、ご注意ください。※火を付けてから2時間程度の消費量を目安にしています。

(参照元:http://www.masudaya.jp/use/bbq.html

正しい炭の使い方


着火した炭

正しい火の付け方

① 着火用の新聞紙をぎゅっと握り硬くし棒状にします。

② バーベキューのコンロの上に「井」の字に重ねます。その「井」の周りを囲むように同じ高さの炭を立てて並べます。

③ 炭の壁を高めにつくると日の熱が逃げにくくなり、火が着きやすくなります。

④ 中央の内側は、新聞紙と「細かい炭」をぎゅうぎゅうに入れないように注意しながら、空気を含む様な状態で入れていきます。

⑤ 筒の内側の新聞紙に火をつけます。この時、着火剤を使用する場合は、必ず使用方法を確認して着火していきましょう。

⑥ しっかりとした炎が、筒の内側に定着するまでの数分間は、炭に触らずじっと待ちます。

⑦ 煙突の内側全体の炭に火がついてきたら煙突を崩して、中心部の火を多くします。

火力の強い所、その外側は中火の所、外側の少ないところを保湿しておく所、と3段階に分け広げていきます。

炭の種類や特徴も様々ありましたね。バーべキューの規模や需要に合わせて、購入の参考にしてみてくださいね。

保管方法は、密閉がおすすめです。

しっかり保管すれば、繰り返し使えてとてもエコですね。

しいかり流れを把握して、バーベキューを思いっきり楽しんでくださいね!

それでは楽しいバーベキューLifeを送ってください♪

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

2019/04/25

GW予約について

GW間近!! 今年は10連休ということで、多くのお客様にご予約いただいております(*´∀`)♪ ...

2019/04/04

おすすめ情報

大阪の桜開花しました!!

大阪の桜もやっと本格的に咲いてきました! 開花予想では本日4月4日が満開日になりますのでお花見...

アップグリルがお届けするお役立ちBBQコラム

調味料をつけた肉

2018/10/10

準備

BBQにオススメ調味料5選

バーベキューの主役と言えば、お肉ですがお肉を支えているのが調味料です。 調味料がなくてはお肉に味が...

感謝の言葉

西中島で女子会BBQ♡5/26


今週もたくさんのご予約をいただきありがとうございます!



今日は淀川河川敷西中島地区にてバーベキュー女子会をされてました(^ ^)



以前からご紹介しております西中島地区は大阪市内でアクセスも便利なので毎週人気のバーベキュースポットになっております!
弊社におまかせ頂ければ、レンタル器材をお持ちいたしますのでお客様のように女性だけでも重い器材や食材を運ぶ必要もなく、女性には大変な器材のセットや火起こしも不要なので気軽にバーベキューができちゃいますっ☆



レンタル器材だと当日手ぶらでバーベキュー場に行くので、バーベキューを楽しんだ後は二次会にも行けちゃいますよー♪

コールマンで揃えたおしゃれなレンタル器材とカラフルなお皿などでご用意させていただきますので女子会にもピッタリです(^O^)



大阪でバーベキューをするなら弊社アップグリルにお任せくださいっ!!!!




淀川河川敷西中島でのバーベキュー!今年も盛り上がってます♩5/18

GWから始まり、5月6月はBBQを開催するにあたって最高の季節です・:*+.(( °ω° ))/.:+

大人数でのBBQはとっても楽しいですが
人数が多ければ多いほど、機材や食材の準備は大変ですよね、、、

そんな時こそ!弊社アップグリルにお任せください♡
機材レンタル、食材込みのプランであれば手ぶらでBBQができちゃいます!!

今年の夏はご家族やお友達、職場の方々と
楽しいBBQの思い出をつくって頂きたいです☆☆


ちなみに、大阪で1番人気の会場は写真のお客様にもご利用いただいております
淀川河川敷西中島地区になります!

土日はたくさんのお客様で活気溢れる会場です♪( ´▽`)

これからもまだまだBBQ日和の毎日が続きますので
ぜひ、皆様からのご予約をお待ちしております♡

淀川河川公園西中島地区でウェイウェイバーベキュー☆9/9

今週末もご利用いただきありがとうございます♡。

雨かな〜かな〜思ってましたが
さすが太陽さん頑張ってくれましたね・:*+.(( °ω° ))/.:+

アップグリルスタッフ総出で雨止めダンス踊った甲斐がありましたよ〜(゚∀゚)嘘

と、とにかくお客様にも大満足していただき、私たちスタッフも幸せです♪

なーんとレンタル頂いたお客様の中にアップグリルのSNSを見ていただいているお客様を発見
お帰りの際に握手させていただきました♡。笑

バーベキュー第2弾も是非アップグリルにお任せください・:*+.(( °ω° ))/.:+

みなさまもレンタル機材で準備、片付けいらずの楽々バーベキューを体験してみては?♪♪♪

詳しくはもちろん アップグリルで検索!!

よろしくお願い致します☆

西中島は不動の人気No.1会場♪ 9/1

こんにちは♪( ´▽`)

最近は涼しくなってきてBBQしやすい季節がやってきましたね☆

西中島エリアは業者選別が行われましたが
この度アップグリルは正式な認定業者として選ばれましたので
安心してご予約ください♪

9月に入り台風も増えましたね。。。
アップグリルは雨にも負けずお客様に呼ばれれば雨であろうと飛んでいきます(笑)
雨天だろうと気にせず呼んでください。笑

ただ、強風など危険な場合はお客様の安全面を考えてお断りする場合もございますが。。。


さて、雨の多いこの時期、屋根がある中でバーベキューできた方が
安心ですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+

大阪府内で屋根のある中バーベキュー可能なのは2箇所となります!!

◎堺市 浜寺公園 臨海エリア(阪神高速高架下)
◎貝塚市 二色の浜 (阪神高速高架下)

どちらの会場も高架下での開催が可能なので雨でもバッチリ開催できますよ♪

どしどしご予約お待ちしております☆

機材レンタルで楽々バーベキューするならアップグリルで検索♪





淡路島でオーシャンビューBBQ 8/18

こんにちは♪( ´▽`)

今年初の淡路島 大浜海岸へ配達行ってきました♪

さすが淡路島!!ってくらい海が綺麗でしたよ♪

今回は毎年ご利用いただいてます、某会社様のBBQ☆
なんと今年は90名様でご利用いただきました・:*+.(( °ω° ))/.:+
ありがとうございます♪

砂浜にアップグリルのレンタル機材、コールマンのパーティーシェードが
ずらっと。。圧巻の存在感でした☆

遠くからでも目立っていたので間違いないでしょう(笑)

アップグリルは4名様からであれば例え100名様でも1000名様でも
ご予約バッチコーイ・:*+.(( °ω° ))/.:+笑
お待ちしております♪

⚠︎9月、10月は涼しくなってきますので団体様のご予約が増えて参ります。
バーベキューをご検討いただいているお客様はお早めのご予約をおすすめしております。⚠︎



二色の浜の海辺でBBQ🍖 8/5

連日猛暑続きの大阪ですが、皆さま熱中症対策はバッチリですか?

太陽にも負けず、週末には大阪の貝塚市にあります二色の浜まで配達に行ってまいりました♪
やはり7月8月になると海辺でのバーベキューがしたくなりますよね!!!!

お客様のバーベキュー開始時間にはあまり人はいなかったのですが
回収に行った時には辺り一面人人人( ̄▽ ̄)

二色の浜は浜辺でのバーベキューは禁止となっております⚠︎
お客様には浜辺に一番近いエリアに設置させていただきましてバーベキューを
楽しんで頂きました・:*+.(( °ω° ))/.:+

お子さんもママさんパパさん 皆さま大満足して頂きアップグリルスタッフも嬉しく思います♡。

また、二色の浜はサーバーやガスコンロなどの使用出来ないものもございますので要注意です!
わからないことがあればアップグリルにお任せください♪( ´▽`)


各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

ご利用の流れ

ご注文・お問い合わせ

お客様

現地まで配送

アップグリル

機材などを設置

アップグリル

BBQスタート

お客様

掃除・撤収作業

アップグリル