手ぶらで本格バーベキュー BBQレンタルするなら大阪のアップグリル

コラム

お役立ちBBQコラム

紅玉ねぎを切る

最終更新日:2018/08/06

バーベキュー串の具材!定番のおすすめ具材【初心者必見】

今回はバーベベキューでバーベキュー串をやりたいけど、何を刺したらいいだろう?

とお悩みの方々に定番のバーベキュー串の具材をご紹介していきます。

バーベキュー串の具材といえばNo.1 お肉

バーベキュー串の肉を選ぶ

やっぱり、まずお肉ですね。バーベキュー串に最適なお肉とは、どのようなお肉かご説明しましょう。

鶏肉・豚肉・牛肉の中でバーベキュー串に最適なお肉は「牛肉」です。

鶏肉だと焼き上がりまでに時間がかかりすぎます。鶏肉と野菜を串に刺して一緒に焼く場合、鶏肉が焼きあがる前に野菜が焦げてしまうので、バーベキュー串には向きません。

豚肉の場合は、ブロックで市販されていることがあまりありませんよね。一般的に市販されている牛肉のブロックは火の通りも悪くなく串に刺しやすい形状からも、バーベキュー串に向いているお肉と言えます。

同じ種類の肉だけを焼く場合は鶏肉だけのバーベキュー串も作ってみましょう。

鶏肉だけを串に刺して、塩コショウやタレで焼き鳥をイメージしながら味付けをし、バーベキューコンロの上でじっくり焼けば鶏肉のバーベキュー串が出来上がります。

豚肉は豚バラを野菜に巻いて串に刺せば、豚バラ野菜巻きができますよ。

バーベキュー串に最適なお肉はブロックの牛肉ですが、他のお肉も自分に合うよう工夫してバーベキュー串をより楽しんでみてください。

バーベキュー串の具材といえばNo.2 玉ねぎ

紅玉ねぎを切る

そして野菜の中でNO.1が玉ねぎです!

生のまま食べるよりも玉ねぎは焼くことにより甘みが増すので、バーベキュー串に欠かせない野菜の1つです。

玉ねぎには血液をサラサラにする効果もあるため、健康に気を遣う方や、バーベキュー串と一緒にアルコールを摂取している方には体内で嬉しい働きをしてくれますよ。

生で食べるには辛くて、抵抗感のある玉ねぎも良く焼くことにより食べやくなるため、普段よりたくさん食べることができるでしょう。

バーベキュー串では、身体に良いけれど、普段なかなか食べることができない玉ねぎのスライスを食べてくださいね。
また、玉ねぎを購入するときは芽が出ているものは避けて、表面の皮が乾いているものを選ぶと良いとされています。

季節によって手に入らない場合もありますが、「新玉ねぎ」を使用すると、より一層甘みの強い味わいを感じることができます。

バーベキュー串の具材といえばNo.3 ピーマン

ピーマン

好き嫌いのわかれるピーマンですが、バーベキュー串には定番の野菜です。

また、ピーマンだけではなく、カラフルで写真映えするパプリカもバーベキュー串に頻繁に用いられる食材です。ピーマンは1年間、季節問わず流通しており、旬の時期がわかりにくい野菜ですよね。ピーマンの旬の時期は、バーベキューが最も盛んにおこなわれる「夏場」です。ピーマンの効果・効能にも驚かされます。
トマトの約4倍のビタミンCを含んでおり、栄養価がとても高い野菜になっています。

バーベキューをおこなう中で、疲れが出てきた場合は疲労回復の効果まであるピーマンを食べると良いですよ。

パプリカもピーマン同様にビタミンCが豊富で栄養価の高い野菜です。意外とご存じない方も多いですが、パプリカは色によって味が異なります。黄色は苦みが強く、オレンジは甘みが強いとされています。

ピーマンもパプリカも栄養素が高く、バーベキュー串に欠かせない定番野菜ですね。

バーベキュー串の具材に合わない具材とは

かぼちゃ

バーベキュー串に合わない野菜は「火が通るのが速い野菜」です。

カボチャ、ナスビはバーベキューコンロの上で調理するときよりも、火を通りにくくするために厚めにゴロゴロした一口サイズの大きさで切りましょう。

キャベツやレタスはお肉よりも圧倒的に早く火が通ってしまうため、バーベキュー串には向かない食材です。

「串に刺さりにくい野菜」は出来上がったときに、なかなか串から抜けず怪我や火傷のもとになるので避けましょう。串にささりにくい野菜はとうもろこしが挙げられます。バーベキュー串を行う際は、神経質にならず、自分自身の好きな野菜やお肉・海鮮をお好みで合わせて食べれば良いです。

焼き加減にムラがあれば試行錯誤し、改善してきましょう。

バーベキュー串をお好みで刺していくときの最も大切なポイントは串全体の焼き上がりが同じになるような野菜と肉・海鮮の組み合わせを考えることです。

2021年アップグリル最新情報

興国機材写真

2021/09/09

おすすめ情報

緊急事態宣言再び延長。【9/9】

9月12日までだった緊急事態宣言も9月30日までとなりました。 もう何度目の延長かわからなくな...

お役立ちBBQコラム

各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れご利用の流れ

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep1_ご注文・お問い合わせ

ご注文・お問い合わせ

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep2_現地まで配送

現地まで配送

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep3_機材などを設置

機材などを設置

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep4_BBQスタート

BBQスタート

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep5_掃除・撤収作業

掃除・撤収作業

アップグリル

ページトップへ