バーベキュー串!定番のおすすめ具材【初心者必見】 - 大阪で手ぶらレンタルバーベキューならアップグリル

手ぶらで本格バーベキュー BBQレンタルするなら大阪のアップグリル

コラム

お役立ちBBQコラム

バーベキュー串!定番のおすすめ具材【初心者必見】

最終更新日:2023/07/14

今回はバーベベキューで串焼きをやりたいけど、何を刺したらいいだろう?
とお悩みの方々に定番のバーベキュー串の具材をご紹介していきます。
串焼きは簡単に準備ができておしゃれに見せることもできるのでぜひこの記事を読んでチャレンジしてみてください!

串焼きにおすすめの串

まずはバーベキューで串焼きをする場合におすすめの串の特徴をご紹介します。

長さと強度のある串

まず1つ目は長さと強度のある串です。おすすめは30cmほどの長さ。
30cmほどの串であれば、しっかりと食材を串にさすことができます。
また、食材を串に刺しても手元に余裕があるため安全かつ快適に調理することが可能です。

強度に関しては、竹の串が一般的ですが、強度があり曲がりにくい素材のものを選ぶと良いでしょう。

熱伝導性の高い串

熱伝導性の良い串を使うことで、食材を均一に焼き上げることができます。
ステンレスなどの串を使うと焼きムラを防ぎ、美味しく焼けますよ。

使い捨てではない串を使うことで、ゴミも少なくなり環境にも優しいです。

定番のお肉

バーベキュー串の肉を選ぶ

やはり、まずはお肉ですね。バーベキュー串におすすめのお肉はいくつかあるので、順番にご紹介します。

鶏もも肉

まずは「鶏もも肉」です。鶏もも肉は柔らかな食感と優しい味わいが特徴で、串焼きにするとジューシーさが際立ちます。
また、鶏もも肉は脂肪分が豊富なので、焼き上げることで風味豊かな香ばしさが広がります。

豚バラ肉

豚バラ肉は脂の入り方がよく、焼くことで脂がとろけて肉にしみ込みます。そのため、ジューシーでコクのある味わいを楽しむことができます。
また、バラ肉は焼く時間が短く済むため、手早く調理ができる点も魅力です。

牛カルビ

さらに「牛カルビ」もおすすめです。牛カルビは霜降りの部位で、脂肪分が多く柔らかい食感があります。焼くことで脂が溶け出し、口の中でとろけるような味わいを楽しむことができます。
また、牛肉特有の深い旨味も楽しめるため、贅沢な一品となります。

これらのお肉は、焼き加減や付け合わせのソースや野菜との組み合わせでさまざまな味わいを楽しめます。
また、串焼きは手軽に楽しめるため、家族や友人とのバーベキューパーティーに最適です。ぜひ、この夏のバーベキューでおすすめのお肉を串焼きにして、美味しいひと時を過ごしてください。

玉ねぎ

紅玉ねぎを切る

玉ねぎは生のまま食べるより焼くことにより甘みが増すので、バーベキュー串に欠かせない野菜の1つです。
玉ねぎは調理においても非常に扱いやすい食材です。カットして串に刺したり、アルミホイルに包んで焼いたりするだけで簡単に調理できます。時間も手間もかからず、バーベキューのメニューにアクセントを加えることができます。

また、玉ねぎには血液をサラサラにする効果もあるため、健康に気を遣う方や、バーベキュー串と一緒にアルコールを摂取している方には体内で嬉しい働きをしてくれますよ。
生で食べるには辛くて、抵抗感のある玉ねぎも良く焼くことにより食べやくなるため、普段よりたくさん食べることができるでしょう。

また、玉ねぎを購入するときは芽が出ているものは避けて、表面の皮が乾いているものを選ぶと良いとされています。

季節によって手に入らない場合もありますが、「新玉ねぎ」を使用すると、より一層甘みの強い味わいを感じることができます。

ピーマン

ピーマン

好き嫌いのわかれるピーマンですが、バーベキュー串には定番の野菜です。

また、ピーマンだけではなく、カラフルで写真映えするパプリカもバーベキュー串に頻繁に用いられる食材です。ピーマンは1年間、季節問わず流通しており、旬の時期がわかりにくい野菜ですよね。ピーマンの旬の時期は、バーベキューが最も盛んにおこなわれる「夏場」です。ピーマンの効果・効能にも驚かされます。
トマトの約4倍のビタミンCを含んでおり、栄養価がとても高い野菜になっています。

バーベキューをおこなう中で、疲れが出てきた場合は疲労回復の効果まであるピーマンを食べると良いですよ。
パプリカもピーマン同様にビタミンCが豊富で栄養価の高い野菜です。意外とご存じない方も多いですが、パプリカは色によって味が異なります。黄色は苦みが強く、オレンジは甘みが強いとされています。

ピーマンもパプリカも栄養素が高く、バーベキュー串に欠かせない定番野菜ですね。

海鮮

海鮮もバーベキューの串焼きにはぴったりの食材です。おすすめの食材をご紹介します。

エビ

エビは炭火で焼くことでプリプリとした食感が楽しめます。また、エビの旨味が引き立ち、炭火の香ばしさと相性が良いです。
串焼きにすることで、見た目も美しく、食卓に華やかさを加えるため非常におすすめです。

サーモン

サーモンは豊富な脂肪分と肉質の柔らかさが特徴的な海鮮具材です。バーベキューグリルで焼くことで、サーモンの脂が溶け出し、ジューシーでふわっとした食感を楽しむことができます。
また、サーモンの独特の風味と旨味が、バーベキューの香りと相まって絶妙な味わいを生み出します。

ホタテ

ホタテはバーベキューでの串焼きにおすすめの海鮮具材です。ホタテは焼くことで甘みが増し、ふっくらとした食感が楽しめます。
また、炭火の香ばしさがホタテの旨みと調和し、絶品の一品に仕上がります。

これらの海鮮は、バーベキューの炭火で焼くことで独特の風味や食感を引き出し、豪快な味わいを楽しむことができます。また、海鮮の栄養価も豊富で、健康的な食材としても優れています。
バーベキューの串焼きで海鮮を取り入れることで、料理のバリエーションも増えるので喜ばれること間違いなしです。

バーベキュー串に適さない食材

  • 火が通るのが速い野菜
  • たとえばキャベツやレタスは、お肉よりも圧倒的に早く火が通ってしまうため、串焼きには向いていません。

    カボチャやナスも火の通りやすい食材のため、串焼きにする場合はバーベキューコンロの上で調理するときよりも厚めにゴロゴロした一口サイズの大きさで切るとよいです。

  • 串に刺さりにくい野菜
  • たとえばとうもろこしなどは、串から抜けづらく逆に食べにくくなってしまうため、串焼きにせずそのまま焼くほうが向いています。

まとめ

これからの季節にぴったりなバーベキューでの串焼きの魅力を紹介しましたがいかがだったでしょうか。
串焼きはさまざまな食材を組み合わせて楽しめる上に、手軽さも魅力の一つですね。
夏のバーベキューパーティーやアウトドアで、家族や友人と楽しいひと時を過ごすのに最適な料理です。
ぜひ、自分のお気に入りの具材で串焼きを楽しみ、思い出に残る食事の時間を作り上げてください。

2022年アップグリル最新情報

お役立ちBBQコラム

各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れご利用の流れ

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep1_ご注文・お問い合わせ

ご注文・お問い合わせ

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep2_現地まで配送

現地まで配送

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep3_機材などを設置

機材などを設置

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep4_BBQスタート

BBQスタート

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep5_掃除・撤収作業

掃除・撤収作業

アップグリル

ページトップへ