手ぶらで本格バーベキュー BBQレンタルするなら大阪のアップグリル

コラム

お役立ちBBQコラム

二人で楽しくBBQ

最終更新日:2018/08/03

バーベキュー便利グッズで脚光を浴びよう《これで君もヒーロー》

ちょっといつもと違ったエッセンスを加えてよりいいバーベキューにしたい

と思ったことある方いらっしゃると思います。

今回はサプライズでナイスな道具を出したいけどどんなものがあるんだろう、という方のために便利グッズをいくつか紹介していきたいと思います。

バーベキューの火起こしグッズ「着火剤」

火起こし用トーチ

バーベキューコンロを組み立てて、食材を焼きはじめる前に、やらなくてはいけないことがありますよね。

「火起こし」です。

この火起こしはバーベキューを行う際に、最初の難関と言ってもいいでしょう。

難しく、時間がかかるとされている火起こしをサラッと手間取ることなく行えば、それだけであなたはヒーローですよ。

火起こしでヒーローになるために、必ず必要なものがあります。

それが「着火剤」です。固形タイプのものと液状タイプのものありますが、持ち運びしやすい「液状タイプ」のものをオススメします。

着火剤とライターだけでも火はつきますが、持ち物に余裕があれば「バーナー」も持っていきましょう。

着火剤とバーナーがあれば、火起こしに手間取る可能性は、ゼロに等しいです。

バーベキューの調理に便利グッズ「ダッチオーブン」

二人で楽しくBBQ

お肉・魚介・野菜だけでも十分お腹は満たされますが、おいしいお肉を食べていると無性に「お米」食べたくなりますよね。

バーベキュー場でもできたてのお米を食べることができますよ。

「ダッチオーブン」を持っていくと、ほかっほかっのおいしいお米を食べることができますし、魚介と一緒に炊いて「炊き込みご飯」を作ることもできます。

出来上がったお米を、おにぎりにして食べるのもバーベキューの楽しみ方の1つですよね。白いお米におしいお肉、夏バテしていても食欲がすすみそうな組み合わせです。

バーベキューの「料理」を最高のものとして終わらすためには、食後の「飲み物」にもこだわりを持つべきです。

バーベキューで「出来立てのコーヒー」を食後に飲んでホッと一息リラックスタイムを味わいましょう。

使い勝手最強!「マイフライパン」

米油でじゃが芋のアヒージョ

バーベキューを行う仲間や家族で持っていくバーベキュー道具にくわえて、自分だけの「マイ焼き道具」を持っていくとオッと驚きと期待を得ることができますよ。

「マイ焼き道具」にオススメのものは「フライパン」です。「なんだ、フライパンか」とお思いの方もいらっしゃいますよね。でも、フライパンは料理を行う際の万能機具にも関わらず、意外とバーベキューを行う際、持っていくことを忘れがちな道具です。

家庭のキッチンで使用している大きめのフライパンではなく、直径15cmほどのものを持っていきましょう。

カバンにもしまいやすく荷物としても重くなりません。

小さなフライパンにオススメの料理が「アヒージョ」です。

簡単でも、おいしいアヒージョを「マイ焼き道具」のフライパンで調理すると、称賛が沸き起こり、またヒーローになれます。

バーベキュー片付けグッズ 「ブラシ」

便利なステンレスたわし

バーベキューコンロが汚れた際、水に浸してゴシゴシとスポンジで洗うと、なかなか汚れが落ちず苦労したことはありませんか。

バーベキューコンロや網ははまず「ブラシ」で汚れを落とすことが大切です。バーベキューコンロについている汚れは、まずしっかりとブラシでとってから洗剤を染み込ませたキッチンペーパーで拭きます。それから水で洗いましょう。

網についているお肉や野菜の焦げは「バーナー」で炙ります。そうするとポロポロと汚れが落ちますよ。

ブラシ・洗剤・キッチンペーパー・バーナーは、バーベキュー道具の後片付けを楽にしてくれる便利道具です。

バーベキュー器材のケアグッズ「防カビスプレー」

防錆スプレーでケア

バーベキューコンロや網等のバーベキュー道具が傷む原因は「バーベキュー後の片づけを蔑ろにした」「湿った場所に保管していた」というものが大半を占めます。バーベキュー道具は清潔に適切に保管しなければ、寿命が縮まってしまうため、ケアには力をいれましょう。バーベキュー道具は、必ず綺麗に汚れを取ってから「湿気のない」ところで保管してください。

バーベキューコンロを湿気の多いところで保管するとカビが生える原因にもなります。

湿気の少ないところでも「防カビスプレー」と「防水スプレー」をふりましょう。

この2種類のスプレーはバーベキュー道具のケアグッズの中でも必須です。

バーベキューの火起こしからバーベキュー後のケアも含めた、バーベキュー便利グッズを持っていき、ぜひ、バーベキュー場でヒーローになってください。

2021年アップグリル最新情報

興国機材写真

2021/09/09

おすすめ情報

緊急事態宣言再び延長。【9/9】

9月12日までだった緊急事態宣言も9月30日までとなりました。 もう何度目の延長かわからなくな...

お役立ちBBQコラム

各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れご利用の流れ

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep1_ご注文・お問い合わせ

ご注文・お問い合わせ

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep2_現地まで配送

現地まで配送

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep3_機材などを設置

機材などを設置

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep4_BBQスタート

BBQスタート

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep5_掃除・撤収作業

掃除・撤収作業

アップグリル

ページトップへ