最終更新日:2024.02.27

【幹事必見!】バーベキュー会場の選び方

こんにちは!

それじゃあ来週バーベキューでもしよーか!場所決めといて!

なんて、ことはしょっちゅうあると思います。

今回は場所を選ぶに参考になるように場所選びのコツを書いていきたいと思います。

幹事の悩みの一つ「場所選び」


激しく悩む女性

バーベキューの開催が仲間内で決定した場合、「バーベキューの場所」を選びことはとても悩むポイントですよね。

人数が多くなればなるほど場所選びは難しいものになります。

バーベキューへの参加人数が20名いると、20名全員が住んでいる場所を考慮した、バーベキューの開催場所を決めることは至難の業です。

出来る限り全員の交通費が同じで、バーベキュー場の施設も豊富で規模も大きいところといったら、なかなか難しいものです。

また、天候に左右されないところか、雨が降っても楽しめる場所を選ぶ必要もあります。

バーベキューの場所を決めていく際、重要視するポイントを絞ってバーベキュー場を考えていきましょう。

ジャッジ1「季節」


ひまわり

バーベキュー場を決める際、まずは開催日時を確認しましょう。

9月に予定を立てて、開催が10月の場合、残暑もなくなり肌寒くなっています。

バーベキュー場の近くの海水浴を楽しむ予定にしていると、肌寒く海水浴を楽しむどころではなくなってしまします。

川遊びも9月より、十分におこなうこともできないと考えておきましょう。

他にも5月に6月のバーベキューの予定を立てた場合、「梅雨」という時期を考えていないことが多いので屋根がついていないバーベキュー場や、雨の場合楽しむことができるアクティビティがないことが多いです。

バーベキューを開催する季節は、バーベキューを開催するにあたってかなり重要なものになるため、しっかりと頭に入れて置きましょう。

ジャッジ2「一緒にするメンバー」


仲のいい仲間

バーベキュー開催するメンバーが「仲の良い仲間」か「仕事の上司も含めた仕事場の仲間」かで、バーベキュー場は変わってきますよね。

「仲の良い仲間」でバーベキューを開催するときに大切なことはバーベキュー以外のアクティビティや周辺施設の情報です。

バーベキューが終わったあとも十分に遊ぶことができるようにしておくと喜ばれるでしょう。

「仲の良い仲間」でバーベキューをおこなえば、時に気を遣う必要もないため、バーベキュー場選びで少々失敗しても楽しいものになることは間違いありません。

しかし「上司も含めた仕事場の仲間」でバーベキューを開催するときは「仲の良い仲間」でバーベキューを催すときの数倍気を遣うことになりますよね。

バーベキューのアクティビティや周辺施設を調べるよりも、バーベキュー事態の充実に重きをおかねばなりません。

例えば、バーベキュー場で新鮮な魚介を手に入れることができる場所や高級なお肉を提供してくれる場所であれば、年配の方にも喜ばれます。

ジャッジ3「アクセス」


桜並木と電車

最寄りの駅からバーベキュー場まで2時間以上かかる人がいる時や、バーベキュー場の最寄り駅からバーベキュー場の施設につくまで徒歩1時間以上かかるといったアクセスのあまり良くない場所は、バーベキューが開始するまでにかなりの時間がかかってしまい、向かっている間に雰囲気が悪くなることがあります。

バーベキューを開始するまで、出来る限り疲れないようにバーベキューに参加する全員のアクセスができる限り良い場所にしましょう。

バーベキューがはじまる前に体力を削ってしまってはバーベキューを心の底から楽しむことはできません。

おすすめの検索サイト


バーベキュー場を検索する

バーベキュー場を決定するための重要事項を振り返り、バーベキュー場を決めていきましょう。

バーベキュー場を決定するときに使うと便利なバーベキュー場検索サイトをご紹介しますね。

BBQ UP GRIL

バーベキュー場をお探しの場合はレンタル業者の情報が意外と強くて、当社のサイトももちろん色々な情報を載せています。

関西のバーベキュー場をお探しなら当サイトへ。

バーベキュー場の情報が細かく記載されていることはもちろんのこと、バーベキュー場を利用する客層の紹介まであります。

BBQ GO

全国各地のバーベキュー場のアクティビティの有無や、子どもに向いているバーベキュー場かどうか、まで細かなバーベキュー場の記載があります。

るるぶ

全国各地のバーベキュー場の情報が載っています。

それでは楽しいバーベキューLifeを送ってください♪

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談