コラム

バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

公開日:2018.8.4 最終更新日:2018.8.6

こんにちは!

バーベキューのサイドメニューといえば、ホイル焼きは欠かせませんよね。

今回はオススメのホイル焼きメニューをご紹介していきたいと思います。

バーベキューで海鮮ホイル焼き 「ホタテのバター醤油ホイル焼き」

ホタテバターのホイル焼き

バーベキューのホイル焼きの中でも王道の「海鮮」でおすすめのものをご紹介しましょう。

バーベキューのホイル焼きでも定番の「ホタテのバター醤油ホイル焼き」は、はずせません。

「ホタテのバター醤油ホイル焼き」の中でもお手軽かつおいしい作り方を説明します。

「ホタテのバター醤油ホイル焼き」の作り方

  1. ①スーパーで売っている、冷凍ホタテか、お刺身用のホタテを購入しましょう。
  2. ②ホタテを、ホイルの中に人数に合わせて放り込みます。
  3. ③ホタテの上に、バターと塩を適量かけましょう。
  4. ④バターは多めにかけておいたほうが、ホタテが濃厚に来上がりますよ。
  5. ⑤その上から醤油を2回りほどかけてアルミホイルを閉じる。
  6. ⑥バーベキューコンロの上で焼き火が通れば出来上がりです。

バーベキューで野菜ホイル焼き 「えのきのバターホイル焼き」

えのきバター

「えのきのバターホイル焼き」は、味の濃いお肉や海鮮に食べ飽きたときにぴったりバーベキュー料理です。

料理が苦手な方でも必ず、おいしく出来上がる「えのきのバターホイル焼き」の作り方はとてもシンプルですよ。

「えのきのバターホイル焼き」の作り方

  1. ①えのきの根元から3cmから4cmほど切り落としましょう。
  2. ②根元から3cmから4cm切り落としたえのきをアルミホイルの上に少しほぐしながら並べます。
  3. ③その上にバターをたっぷりとかけましょう。
  4. ④お好みで、塩・こしょう・醤油をかけてもおいしくなりますよ。
  5. ⑤「レモンの輪切り」を2枚から3枚ほどえのきバターの上におきます。

    ※より一層、さっぱりと仕上がります

  6. ⑥アルミホイルの蓋を閉じ、焼き上げます。
  7. ⑦できあがったえのきバターはポン酢で食べても、そのまま食べても美味しいですよ。

バーベキューでお子様ホイル焼き 「じゃがいものホクホクホイル焼き」

ジャガバターのホイル焼き

好き嫌いが多い子どもでも、楽しめる食材といえばズバリ「じゃがいも」です。

バーベキューコンロの上で「じゃがいものホクホクホイル焼き」はいかがでしょうか。

「じゃがいもはなかなか火が通りにくい食材だから、バーベキューで扱う食材にはむいていないんじゃないの」と、考えバーベキューではなかなか扱わない食材の1つになっている方も多いでしょう。

じゃがいもは、お家でひと手間くわえるだけでバーベキューでもしっかりとおいしく堪能することができます。

じゃがいもを家で「茹でる」ことをしておけば、バーベキューコンロの上では温めるだけで食べることができますよ。

「じゃがいものホクホクホイル焼き」の作り方

  1. ①アルミホイルの上に下茹でした、じゃがいもを置きます。
  2. ②その上にバターと塩をたっぷりかけましょう。
  3. ③アルミホイルの蓋を閉じ、焼き上げます。
  4. ④火が通ったら完成です。

以上で子どもはもちろんのこと、大人も大好きな「じゃがいもホクホクホイル焼き」のお完成です。

バーベキューでガッツリホイル焼き 「コロコロステーキのホイル焼き」

ステーキ

スタミナ満点・ボリューム抜群の「コロコロステーキのホイル焼き」はいかがでしょうか。

アルミホイルの上にただ、ひと口大に切ったお肉をのせて包み、焼くだけではおもしろくありません。

「コロコロステーキのホイル焼き」の作り方

  1. ①アルミホイルの上にまずは適当な大きさに切った生の玉ねぎや、キノコ類を敷き詰めましょう。
  2. ②その上に塩・こしょうを振りかけます。
  3. ③玉ネギ・キノコ類の上にひと口大に切っているコロコロステーキをのせます。
  4. ④アルミホイルの蓋を閉じ、焼き上げます。
  5. ⑤火が通ったら完成です。

コロコロステーキの味付けは、シンプルに塩・こしょうでもいいですし、少し凝った味を楽しみたい方は「味噌」をのせて焼いても濃厚で和洋風のお肉の味を楽しむことができますよ。

バーベキューでヘルシーホイル焼き 「アスパラの1本ホイル焼き」

アスパラガスのホイル焼き

バーベキューでお肉を食べ過ぎると、体重の増減が気になりますよね。

食べ過ぎてもカロリーが気にならないヘルシーなホイル焼きをご紹介しましょう。

ボリュームがありながらヘルシーなホイル焼きといえば「アスパラの1本ホイル焼き」です。

バーベキューコンロの上で、1本丸ごと焼いても食べても美味しいです。

ですが、アルミホイルを巻いてアスパラを焼くと、バーベキューコンロの上でそのままアスパラを焼くよりも柔らかく、ジューシーで食べごたえのあるアスパラが出来上がります。

出来上がったアスパラは塩につけて食べるとさっぱりと食べることができるためおすすめです。

この記事が役に立ったらシェアしてください

 
 

シェフの太鼓判
バーベキューを始める前の前菜メニュー6選【オシャレBBQ!】

笑う女性
バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

サラダシェフ
バーベキューに合うサラダ5選!あっさりおすすめ差し入れに最適!

注文を受ける料理人
バーベキューのエビ レシピ6選!これでプチ豪華BBQ!

カテゴリー別はこちら

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなBBQをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレバーベキューをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 当社で人気のBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop