バーベキューはお肉やドリンクなどを楽しむというのももちろんですが子どもにとってはおかしやデザートなども楽しみですよね。
そんな時にどんなお菓子を持っていけば、みんなが喜ぶのか?楽しむことができるのか?と悩んでしまいます。
お菓子にもたくさんの種類がありますし、好き嫌いもあるからです。
お肉を持って行く人、ドリンクを持って行く人、野菜を持って行く人などいると思います。
そこにちょっとお菓子があれば、お酒のつまみにもなります。都会である大阪や東京などから地方にレンタルサービスを利用してバーベキューに行く場合もお菓子は重要です。
では、今回は都心の大阪や東京からのバーベキューで持っていくと役に立つお菓子について5つ紹介していきます。
BBQのお供にオススメお菓子その1 マシュマロ
まず、1つ目は「マシュマロ」です。
マシュマロはバーベキューするときには欠かせない存在です。
もちろん、そのまま食べても美味しいのですがマシュマロを焼いて食べるととろけてとても美味しいのです。
そして、マシュマロをホットミルクに入れて砂糖の代わりにするというのもいいでしょう。
砂糖などの調味料を持っていくというのは荷物が増えてしまいますがマシュマロを一つ持っていくだけでお菓子としてそのまま食べることもできますし、焼いて食べることも出来ます。さらに、砂糖の代わりにもなるので一石二鳥のアイテムです。都心の大阪や東京から地方にレンタルでバーベキューに行く場合は荷物を減らしたいと思うのでマシュマロはとても便利です。
マシュマロについて
BBQのお供にオススメお菓子その2 カントリーマアム
次に紹介するお菓子は「カントリーマアム」です。
カントリーマアムはしっとりとしてクッキーの中にチョコレートが入っているので冷やしても美味しいですし、温めても美味しいのが特徴です。
もちろん、そのまま食べてもとても美味しいのですがそのまま食べずにバーベキューのグリルで軽く焼いて食べることによって、チョコレートがほんのり溶けるので普通でたべるのとはまた違った食感で食べることができます。
持っていくときはクーラーボックスに入れてキンキンに冷やして、そのまま最初は食べて、冷たくなくなって来たら、焼いて食べるというのがいいでしょう。
今はカントリーマアムでも様々な種類があります。バニラ味やチョコ味、季節限定の抹茶味や栗味など、その時に限定のものを持っていくというのも楽しむの1つではないでしょうか。
BBQのお供にオススメお菓子その3 じゃがりこ
3つ目に紹介するのは「じゃがりこ」です。
じゃがりこはジャガイモが原材料でポテチのようにじゃがいもだけで作られているわけではなく、人参やそのほかの野菜も入っているのでそのまま食べてもとても美味しいです。
また、オススメの食べ方があり、じゃがりこにお湯を入れて、じゃがりこ自体をふやかして、お湯を捨てて、マヨネーズをかけるとポテトサラダになるのです。ポテトサラダは作って持っていくとなれば、暑い時期には不安になってしまいますがこのじゃがりこを持っていけば、お湯とマヨネーズだけでポテトサラダを作ることができます。
さらにじゃがりこには人参などのポテトサラダと同じ材料が使われているのでポテトサラダと同じような味になること間違いなしです。
子どももポテトサラダを作るというのを楽しむことができますし、美味しいのでとてもオススメです。
BBQのお供にオススメお菓子その4 ポップコーン
次に紹介するのは「ポップコーン」になります。
ポップコーンは専用のコーンを持っていくと作ることができます。子どもたちも楽しむことができますし、作るまでのわくわくもあります。ポップコーンも自分で味を決めることができ、定番の味としては塩味ですが今はキャラメル味が人気があります。
そして、塩バナナ味という変わった味もあり、この塩バナナ味であれば、バターとマシュマロ、バナナと塩をフライパンでキャラメル色になるまで炒めて、ポップコーンと絡めるだけで塩バナナポップコーンが完成です。
様々な味を作って、どれが何味なのか?を当てるというのも盛り上がるのでいいでしょう。
ポップコーンであれば、お酒にもジュースにも合うのでオススメです。
BBQのお供にオススメお菓子その5 スモアセット
最後に紹介するのは「スモアセット」です。
スモアセットを聞いたことがないという人もいるのではないでしょうか?<これはバーベキューでなくては味わうことができないお菓子です。
=スモアセットの材料=
- その1で紹介したマシュマロ
- チョコレート
- ビスケット
=スモアセットの作り方=
- ① マシュマロを焼いておく
- ② チョコレートは小さく割っておく
- ③ この2つをビスケットで挟む
これだけでふわふわとした食感を楽しめ、子どもたちにも作らせて楽ませるという趣向もありです。大人はお酒のつまみに食べてもいいでしょう。
このスモアセットはアレンジが豊富でレーズンを挟んでもいいですし、自宅でやるのであれば、マシュマロの代わりに生クリームを挟むというのもいいでしょう。
また、子どもたちが好きなお菓子を持ち寄ってそれを挟めばさらにお菓子の幅が広がるでしょう。
自分たちの好きな方法でそれぞれ考えて楽しむというのがバーベキューを楽しむうえで重要になってきます。バーベキューレンタルというのも流行しており、食材をレンタル業者に依頼することも可能です。その場合に好きなお菓子をリクエストしておくというのもいいでしょう。
お菓子を持って行って、そのまま食べるのではなく、アレンジして食べるといいでしょう。
デザートについて