コラム

簡単焼きおにぎり!バーベキューで人気のサイドメニューレシピ!

公開日:2018.8.7

こんにちは!

バーベキューのジューシーで濃厚なお肉を食べていると、どうしても恋しくなるものがありますよね。

お肉といえば白米は欠かせないでしょう。一緒に食べると、お肉のおいしさも倍増します。

また、白米は醤油を垂らしたサザエやホタテ、プリプリの海老といった魚介との相性も抜群です。お肉・魚介だけではなく、ウインナーやなすび・ニンニクといった味の濃い野菜にも白米は合います。さらに白米は、ビア缶チキンやお肉・魚介・野菜のホイル焼きといったサイドメニューと一緒に食べても病みつきになりますよね。

今回は日本人の大好きなお米を使ってできるバーベキューのサイドメニューをご紹介していきたいと思います。

バーベキューのお米はやはり焼きおにぎりで

美味しい白米

「白米」はバーベキュー料理で相性の悪いものはないと言い切っても過言ではありません。

男女関係なく大人から子どもまで、バーベキューにあると嬉しい「白米」の、バーベキューで美味しい食べ方は「焼きおにぎり」です。

白米をおにぎりにし、バーベキューコンロで焼くと、こうばしい香りが漂うおいしい焼きおにぎりが出来上がります。

シンプルに、おにぎりを作って焼くだけでも十分おいしいですが、さらにおいしくなるおすすめの焼きおにぎりをお教えしましょう。

バーベキューでおすすめ焼きおにぎり1 味噌焼きおにぎり

焼きおにぎり

焼きおにぎりの定番ともいえる「味噌」がメインの「香ばしい味噌焼きおにぎり」をご紹介しましょう。

準備するものは「味噌 大さじ2杯」「みりん 1杯」「酒 小さじ1杯」「おにぎり4個」のみです。

作り方は簡単で、子どもでも、料理を普段おこなわない方でも、失敗せずに作れますよ。

味噌とみりん・酒を混ぜ合わせ、おにぎりに塗るタレを作りましょう。おにぎりに塗りやすい固ささまで混ぜればタレは完成です。

タレをおにぎりに塗っていく工程に入りましょう。

表も裏も、隙間なくタレを塗ります。

より濃厚な焼きおにぎりに仕上げたい場合は側面もタレを塗ってください。

いよいよ、バーベキューコンロの上で焼いていきます。

裏・表・側面と焼いていき、こんがり焼き色が付いたら「香ばしい味噌焼きおにぎり」出来上がりです。

みりんや酒をバーベキュー場に持っていくことが面倒な場合、おにぎりにタレを塗り込む作業を家でおこないましょう。

そうすると、バーベキュー場ではおにぎりを焼くだけで召し上がることができますよ。

バーベキューでおすすめ焼きおにぎり2 明太子焼きおにぎり

焼きおにぎりの具材明太子

老若男女、みんな大好きな「明太子」を作った焼きおにぎり「明太子焼きおにぎり」をバーベキュー場で作りましょう。

材料は「明太子 1腹」「大葉 1枚」「醤油 大さじ3杯」「おにぎり3個分の白米」です。

作り方は、まず大葉をみじん切りにしてください。

細かくみじん切りにした大葉とおにぎり3個分の白米、明太子1腹をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせます。

しっかりと混ぜ合わせたらおにぎりを作っていきましょう。

出来上がったおにぎりの表面に薄く醤油を塗れば、後は焼くだけです。

バーベキューコンロの上で醤油がジューッと音を立て、焼き目が付いたら出来あがりです。

明太子・大葉・ご飯を混ぜ合わせて醤油を表面に塗るところまでやっておくとバーベキュー場では焼くだけになりますよ。

明太子だけでもしっかりと味が付いているため、醤油の塗りすぎには、注意しましょう。

バーベキューでおすすめ焼きおにぎり3 ゴマ和えの焼きおにぎり

ごま和え焼きおにぎり

「ゴマ和えの焼きおにぎり」もシンプルな調理方法ながら、味わい深いオススメの焼きおにぎりですよ。

材料は「お好きなゴマ 適量」「ゴマ油 小さじ1杯」「醤油 小さじ2杯」「おにぎり3個分の白米」です。

まず、ゴマ・ゴマ油・醤油・白米を混ぜ合わせましょう。

この工程は家でやっておくとバーベキュー場で楽になります。

ボウルの中身をしっかりと混ぜ合わせたら、おにぎりを作ります。

出来上がったおにぎりを、バーベキューコンロの上で焼いていきます。

しっかりと裏・表焼き、焼き目がついたら出来上がりです。

ゴマ油のこうばしい香りとゴマの甘み、ほのかな醤油の香りが漂うおいしい焼きおにぎりの出来上がりです。

この記事が役に立ったらシェアしてください

 
 

シェフの太鼓判
バーベキューを始める前の前菜メニュー6選【オシャレBBQ!】

笑う女性
バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

サラダシェフ
バーベキューに合うサラダ5選!あっさりおすすめ差し入れに最適!

料理を準備する人
簡単焼きおにぎり!バーベキューで人気のサイドメニューレシピ!

カテゴリー別はこちら

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなBBQをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレバーベキューをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 当社で人気のBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop