コラム

BBQにインパクト!1ポンドステーキの魅力【限定特集】

公開日:2018.10.22

大阪で豪快な肉料理を楽しむなら、機材をレンタルしての屋外バーベキューが人気です。
今までの日本のバーベキューと言えば、焼き肉などに使用する薄いお肉や野菜を屋外で炭火で楽しむスタイルでした。
ここ最近、欧米化の食生活が進むと共に、豪快に肉を焼き上げるスタイルが人気です。

今回は、大阪でレンタルバーベキューを楽しむなら、バーベキューにインパクトが必須です。
そこでオススメしたいのが、「1ポンドステーキ」ということで、ここではその魅力と焼き方ポイントなどをご紹介します。

ステーキと焼肉の違い

BBQで焼けた1ポンドステーキ

お肉の楽しみ方というのは、料理によって異なります。
今までアウトドアの焼肉のように行っていたバーベキューは、本場では全く違う料理として認識されています。お肉好きな方はもちろんご存知だと思いますが、“ステーキ”と“焼肉”の違いについて触れてみたいと思います。

ステーキとは

ステーキとは、スライスした肉をフライパンやグリルなどで焼き上げる料理の名称です。
バーベキューでは鉄板や炭火を使って網で焼き上げます。ステーキというと牛肉のイメージが強いですが、鶏肉や豚肉、サーモンやほたてなどでもステーキという言葉は使われます。ここでは、牛肉のステーキという意味で使用します。

ステーキは、数センチの厚さにカットして、お好みの焼き加減で焼き上げます。味付けは、塩コショウやステーキソースを使用します。ステーキには、身体の中心の上部分にある「サーロイン」・サーロインの上お尻側にある「ヒレ」・サーロインの前の首近くの上部にあるのが「ロース」です。

バーベキューで1ポンドステーキを楽しむなら、常温に戻して、スパイスを肉に先に塗って香りを付けてから焼き上げるのがおすすめです。塩・コショウは焼いている途中に使用するのがおすすめです。
仕込み段階で塩をかけてしまうと水分が出てしまうのと、コショウは他のスパイスに負けてしまうので、焼き上げ途中がおすすめです。

焼肉とは

焼肉は比較的に薄いお肉を焼いて、タレに付けて食べるものです。
基本的に一口サイズのお肉として準備しますので、焼いた後は切らずにそのまま食べられます。焼くというよりは炙るに近い調理方法です。

BBQステーキにおすすめの部位

BBQで焼く前のお肉

バーベキューで1ポンドステーキを楽しむなら、おすすめの部位はこちらです。

  • サーロイン

    ステーキ好きなら食べたことのあるのが、サーロインという部位です。
    肉質の繊維が細かいので歯切れも良く、脂も適度に入っている部位です。

  • ヘレ

    柔らかいステーキがお好みであれば、このヘレの部位がおすすめです。
    ヘレ部分は脂肪分が少ないので赤身が好きで、柔らかいお肉が好きな人に人気があります。

  • ロース

    きれいに脂肪が入っている霜降りの肉が多く、お肉の肉質も柔らかいのが特徴です。
    ロースの種類の中には、リブと言われるサーロインと肩ロースの真ん中の部分のお肉と、肩の部分の肩ロースがあります。

バーベキューでワイルドに焼くなら、肉の歯ごたえとジューシーさがあり、比較的リーズナブルなロースが人気です。

BBQステーキでの焼き方のポイント

BBQで炎を出して焼かれる肉

バーベキューで1ポンドのステーキをガッツリ食べたい!
そんなお肉が大好きなあなたに、バーベキューでのステーキの焼き方ポイントをお教えします。

  • ポイントその1

    1ポンドステーキは常温に戻しておくべし!
    気温が熱い季節の常温は気を付けないと大変なことになりますが、クーラーボックスから出したてのお肉よりも、そのまま出して温度を上げておくことでより柔らかくジューシーな焼き上がりになります。

  • ポイントその2

    塩は、下ごしらえの際に降るのはNG!肉の中の水分が出てしまうので、ぱさぱさになってしまいます。
    表面が焦げて、焼いている途中もしくは、焼き上がり直前位に塩を振りましょう。

  • ポイントその3

    炭は火力が調節できないので、炭焼きグリルの中で3段階くらいに炭の量を変えておく。
    炭の量=肉を焼く温度なので、炭の量で焼き加減を調節します。

  • ポイントその4

    肉汁を閉じ込めるという意味で、表面を強火で焦げる位まで焼きます。
    その後弱火の位置にずらしてゆっくりと焼き上げていきます。蓋があるグリルの場合は、蒸しながら焼き上げていきますので、最後はアルミホイルにくるんで余熱で肉の芯まで火を通してあげます。

BBQステーキは食べ過ぎ注意です

BBQでジューシーに焼けたお肉

バーベキューで1ポンドステーキに挑戦してみたい!という方はぜひこのレシピを参考に作ってみてください。
お肉が好きでたまらないという方は、1ポンド以上食べてしまう方も多いはず。でも“食べ過ぎ”には注意してください。
アウトドアでステーキを堪能するということで、少々満腹中枢のブレーキが緩くなってしまう方がいます。

アウトドアで1ポンドのステーキを食べると、普段お肉を食べない方でも、お肉が美味しく感じる方が続出します。ただ、お肉を食べ過ぎてしまうと消化にかなりの時間を要するので、胃にかなりの負担がかかります。

特に普段お肉をあまり食べないという方は、食べるステーキの量には気を付けてください。せっかくのバーベキューでお腹を壊してしまったり、気持ち悪くなってしまっては元も子もありません。
お肉をよく噛んで食べれば、食べ過ぎることもありませんので、お肉の味を噛みしめながらご堪能ください。

大阪で美味しいバーベキューを楽しむなら、簡単に楽しめるレンタル器材を使用して、豪快に1ポンドステーキを堪能しましょう。

この記事が役に立ったらシェアしてください

 
 

シェフの太鼓判
バーベキューを始める前の前菜メニュー6選【オシャレBBQ!】

笑う女性
バーベキューでホイル焼き!簡単おすすめレシピ5選

サラダシェフ
バーベキューに合うサラダ5選!あっさりおすすめ差し入れに最適!

料理を準備する人
簡単焼きおにぎり!バーベキューで人気のサイドメニューレシピ!

カテゴリー別はこちら

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください1

感謝のことば

自分で作る! バーベキュープラン

ちょ~お得なBBQプランをセレクト!!

バリエーション豊富なバーベキューセットをお楽しみください。 お客様のグレードに合わせたエコノミープラン~プレミアムプランやお子様も楽しめるキッズプラン、飲み足りない方必見の飲み放題プランがございます。 毎月企画しておりますので、ぜひレンタルしてオシャレなBBQをお楽しみください。 大阪府なら送料無料で提供しておりますので、手ぶら集合!手ぶら解散!でバーベキューを楽しんでいただけます。 あなたに合ったBBQセットをお選びください。 また、食材やドリンクの追加は「自分で作るバーベキュープラン」から選択できますので、そちらからご利用ください。 大阪のColemanレンタルのアップグリルがオシャレバーベキューをサポートします!

  • ECONOMY PLAN 会場や公園にて木陰や橋の下でテントが必要ないお客様によくご利用されております。 安く短時間で手軽に楽しみたい!そんなお客様にオススメです。
  • STANDARD PLAN 当社で人気のBBQセットと言えばスタンダードプラン。テントはもちろんテーブルクロスも付いてますから、ここまでオシャレに仕上げられるのは当社だけ! 「他よりもオシャレなBBQにしたい」そんなお客様のご希望に応えた内容です。
  • PREMIUM PLAN 「ちょっとラグジュアリーなBBQにしたい」そんな方に選ばれているのがプレミアムプランになります。レンタル機材はもちろんの事、食材のランクも上げていますので、「オシャレで楽しい・飲んで楽しい・食べて楽しい」内容です。
  • 西中島限定お得プラン
  • 飲み放題プラン
バーベキューに関することはお気軽にご相談ください2
pagetop