最終更新日:2024.02.27

BBQレンタルを予約する前に確認しておくこと【知っ得】

バーベキューシーズン本番!
大阪エリアでは手ぶらでバーベキューが楽しめるバーベキュー機材のレンタルが大人気です。
これから大阪エリアでバーベキュー機材をレンタルして、手ぶらでバーベキューを楽しもうと計画している皆さん、これだけは知っておけば◎!

 

バーベキューレンタルを予約する前に確認しておきたいことをまとめてみました。

BBQを行う日程・場所を決める

場所を探す人

まず、バーベキューで重要なのは「日程」と「場所」です。
ONシーズンや曜日によっては混雑している場所がありますので、事前にリサーチは必須です。

  • ・日程

    当然夏休みや冬休み、ゴールデンウイークなどの大型連休などは、バーベキューのスポットも混雑しています。
    また、ハイシーズン設定されているバーベキュー場などでは、料金も多少高めの設定になっています。
    それ以外の日程で言えば、休日である土日祝日は休みの人が多いので、1週間の中でも混雑しやすいことが予想されます。バーベキューの日程は、参加するメンバーとの兼ね合いもありますので、候補日を最低3日用意されることをおすすめします。

  • ・場所

    バーベキュー会場がある場所選びで確認したいのは、アクセス方法とアクセスにかかる所要時間です。
    アクセス方法には車・バス・電車・徒歩などがあります。出発する場所からの所要時間と、駅やIC、バス停からのアクセスは必ずチェックしておきましょう。公共機関を利用する場合は、行きと帰りの時刻表は必ず見ておきましょう。

BBQを行う人数・開始時間を確認する

肉を焼く人たち

バーベキューは少人数から、大人数まで楽しめるアウトドアイベントです。
利用人数によって、バーベキュー会場の利用料金が異なったり、日程の調整が必要だったりしますので、きちんと会場予約までに人数と準備の時間を考えた開始時間を決めておきましょう。

  • ・人数

    人数によって、使用できる会場が異なってきます。例えば、人数によってバーベキュープランの値段が設定されています。施設もコテージやバーベキュー場、キャンプ場などがありますが、施設利用も人数によって値段設定がありますので、バーベキューに参加する人数はなるべく早めに決定しましょう。

  • ・開始時間

    開始時間は昼のバーベキューが良いのか、夕方から夜にかけてのバーベキューが良いかで開始時間が変わります。
    また、バーベキューの準備は全て自分達で用意して行うのか?それともレンタルを利用して、会場に行ってすぐに始められる形で行うのかでも変わってきます。
    準備が必要な場合は、時間を逆算して開始時間を設定しましょう。

BBQの予算を計算する

お金の計算

会場によって、バーベキューの器材と食材がセットになっているプランが用意されています。しかし、セットの食材や器具だけだと、満足のいくバーベキューを行うことができないこともあります。
そこで、予算を決めて、プラスアルファ必要な食材を購入したリ、機材のレンタルすることでさらに楽しいバーベキューが楽しめます。

 

バーベキューの予算は会場によって様々ですが、器材や会場代、食材を含めて1人4,000円弱から5,000円くらいで人数にもよりますが、ボリューム感あるバーベキューが楽しめます。宿泊される場合などは、さらにプラスアルファ料金がかかります。

BBQの食材は自分で用意するかどうか

バーベキュー具材

バーベキューの器材はレンタルがおすすめですが、食材はどの様にしたら良いでしょうか?
バーベキュー会場のプランに付いている食材で足りる場合はそれだけでOKです。

 

しかし、もう少し違うお肉が食べたいとか料理が食べたいという方は、その食材だけ自分で用意するというのがおすすめです。
全て用意するよりも、一部だけ用意するほうが負担も手間も少ないのでおすすめです。

飲み物は自分で用意するかどうか

冷えたチューハイ

飲み物はバーベキューのプランに込みで用意されていることもありますが、大抵は別売りや各自用意するというケースが多いです。
バーベキューではお酒を飲まれる方も多いので、クーラーボックスに入れて用意したり、各自の分は飲めるだけ自分で用意するということが多いです。なので、小さなアイスボックスや保冷バックで、各自飲み物を持参するスタイルが多いです。

 

大阪エリアバーベキューを行うなら、器材をレンタルするのが時間も手間もかからないと人気です。
レンタルバーベキューを予約する前に、今回ご紹介したチェック項目を確認して、スムーズに漏れのない準備を行ってください。

Contact us

バーベキューに関することは
お気軽に
お問い合わせください

かんたんフォーム入力

LINEで気軽にご相談