手ぶらで本格バーベキュー BBQレンタルするなら大阪のアップグリル

コラム

お役立ちBBQコラム

高貴な女性

最終更新日:2019/08/27

【ちょ〜リッチ☆】みんなに喜ばれる持ち寄りBBQメニュー☆

こんにちは!
いつものメンバーで、恒例のバーベキュー、、、
なんて続けば何か変化が欲しくなるタイミングがあると思います。

そういう時は鍋パのようにみんなで持ち寄って開催されてはいかがでしょうか?
いつもと違うバーベキューになるででしょう。

今回は持ち寄りバーベキューの食材について紹介していきたいと思います。

通常のバーベキュー食材は

美味しいバーベキュー

バーベキューで定番の食材といえば、お肉は牛肉・鶏肉・豚肉ですよね。
野菜はかぼちゃ、たまねぎ、ともろこし、なすび、ピーマンが定番です。
さらに、しいたけ・アスパラ・にんじん・にんにく・トマトもバーベキューにあると嬉しい食材です。

バーベキューの定番食材は、素敵なラインナップですがワンランク上のバーベキューを演出するためにもバーベキューに少しアレンジをくわえてみましょう。
友達同士でバーベキューを行う場合、定番料理にくわえて「1人1品、バーベキューの食材を持ってこよう」と、持ち寄るのもおもしろいですよね。持ち寄るバーベキューの食材でみんなをアッと驚かせ、称賛され喜ばれるために、おいしくてインパクトのあるものを持っていきましょう。
バーベキューの定番食材以外の「おススメグレードアップ食材」をご紹介していきます。

1人1品バーベキューをグレードアップさせる食材を持ち寄り、さらにバーベキューを盛り上げ思い深いものにしてきましょう。

いいお肉の持ち寄りで一気にグレードアップバーベキュー

牛肉追加

バーベキューの食材を持ち寄るときに、サイドメニューを攻めるか変わり種を持っていくか、バーベキューの締めであるデザートを持っていくか悩むでしょう。

「みんなが必ず喜ぶもの」と、考えるとサイドメニュー・変わり種・デザートを持ち寄るよりもとにかく「ランクの高いお肉」を持ち寄るといいですよ。
霜降りがのった特上の国産和牛や地鶏、ブランド豚を持ち寄れば場の雰囲気は一気に盛り上がります。
バーベキューのお肉は、スーパーに打ってあるバーベキュー用のお肉を選びがちですのでメインのお肉をワンランク上にするだけで、そのバーベキューのグレードは一気に上がりますよ。
また、高級お肉を持ち寄ったあなたへの好感度も一気に上がることは間違いありません。

しかし、お肉を差し入れする際、注意する点があります。
みんなで、買い出しをするときに、スーパーで購入するお肉は少なめにしておきましょう。
良いお肉を持ち寄って、そのお肉は間食できても、みんなで買い出しに行ったお肉を残してしまっていては勿体ないですし後味が悪くなりますよね。

追加サイドメニューでボリュームアップバーベキュー

トロトロのチーズフォンデュ

お肉・野菜だけでは飽きてしまう時にサイドメニューがあると、とても有難いものです。

野菜やウインナーをディップして食べる「チーズフォンデュ」を差し入れてみるのはいかがでしょうか。
チーズフォンデュはカマンベールチーズと深めのアルミ製のお皿があれば完成します。
食べ飽きた野菜をチーズにディップすると、また違った味を楽しむことができて、バーベキューへ華やかさが戻ってきますよ。

サイドメニュー チーズフォンデュの作り方

準備物

  • ・アルミ製の直径15cmの深めのプレート
  • ・チーズ(カマンベールチーズがオススメ)
  • ・具材(パンや野菜やソーセージ)

チーズフォンデュの作り方はとても簡単です。

基本の作り方

  1. ① アルミ製のプレートの中にチーズを入れます。
  2. ② チーズの入ったアルミ製のプレートをバーベキューコンロの上に置きます。
  3. ③ 1分もかからないうちにチーズがとろとろになります
  4. ④ 野菜やソーセージをお好みでディップして食べましょう。

サイドメニューとして「アヒージョ」や「ピザ」も良いですね。
人数や仲間内の嗜好を考えてサイドメニューを準備すれば、みんなに喜ばれるでしょう。

関連記事:
ピザについて

変わり種サイドメニューでテンションアップバーベキュー

丸焼きビア缶チキン

サイドメニューとしては有名ですが、なかなか実行しにくい「ビア缶チキン」を実食するのも良いですね。
ビールとチキン、ニンニクがあれば手間暇要らずで、完成しますよ。
ビア缶チキンのインパクトがる強い香りと、見た目でバーベキュー場の注目を集めることになるでしょう。

オシャレサイドメニュー ビア缶チキンの作り方

準備物

  • ・丸鶏  1羽
  • ・缶ビール  1本
  • ・こしょう or ブラックペッパー  適量
  • ・ニンニク  2切れ
  • ・ジャガイモ  1個

下準備

  1. ① 丸鶏をフォークでまんべんなく突き刺します。
  2. ② 丸鶏の頭のほうにジャガイモを入れて蓋をします。
  3. ③ 丸鶏の全体にこしょう or ブラックペッパーを振りかけます。
  4. ④ 缶ビール350ミリリットル1本を半分にします。
  5. ⑤ 半分にした缶ビールの中ににんにく2切れを入れます。
  6. ⑥ 缶ビールに下準備したチキンをおおいかぶせる。
  7. ⑦ ビア缶チキンの下ごしらえは完了です。

基本の作り方

  1. ① 網の上にアルミホイルを2枚重ねて、その上に缶ビール刺したチキンを置きます。
  2. ② このまま焦らず、じっくりと焼いていきます。
  3. ③ ある程度焼けてきたら、金バケツを被せます。
  4. ④ 時折、中の様子を確認しながら中まで火が通れば完成です。

ビア缶チキンを食べながら、ビールやチューハイを飲み大人なバーベキューをご堪能ください。

デザートで一気にフィニッシュバーベキュー

リッチなゼリー

バーベキューの料理や食材は、味のインパクトが強く、濃厚なものが多いですよね。
その締めとしてのデザートは口の中をさっぱりさせてくれるものが良いでしょう。

焼きマシュマロはバーベキューの定番デザートですが、甘くて好き嫌いが別れる場合もあります。
お肉を食べた後に口の中をさっぱりさせるための定番デザートは、アイスククリームやジェラートですが、野外でおこなうことが多いバーベキューに持ってきていくと、溶けてしましますよね。

バーベキュー場に持ってきても溶けることなくさっぱりとした味わいを楽しむことができるのは「ゼリー」です。
クーラーボックス等に氷を入れてゼリーを持ってくると食後のデザートとしてとても重宝されますよ。

これらを参考にいい一品をチョイスしてくださいね♪

2021年アップグリル最新情報

お役立ちBBQコラム

各種プラン

期間限定レンタルプラン

パッケージレンタルプラン

その他プラン

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れご利用の流れ

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep1_ご注文・お問い合わせ

ご注文・お問い合わせ

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep2_現地まで配送

現地まで配送

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep3_機材などを設置

機材などを設置

アップグリル

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep4_BBQスタート

BBQスタート

お客様

大阪西中島のバーベキューレンタル店アップグリルの利用の流れStep5_掃除・撤収作業

掃除・撤収作業

アップグリル

ページトップへ